カテゴリ:チェンマイ旅行( 495 )

偽札????

暑い日が続いているチェンマイです。

いままで11月に来て2月末に帰るまでにエアコンを使ったのは
チェンマイ入りして2~3日だけだったのに
今回は寝るときにエアコンを使っています。
そういえば今年お山の我が家地方も暑くてエアコンのお世話になったな~~

昨日チェンマイ特派員の双子パパが
「ゲコさんブログネタがあるよ」と100バーツ札をだしたのです。
a0199979_15442323.jpg
タイに良く来られる人だったらおかしいのに気づきましたよね。

a0199979_15444629.jpg
左が流通しているお札です。

印刷ミスなのか?偽札なのか??

双子パパ曰く「コンビニのおつりの中に入っていた」
おつりをもらってそのままポケットに入れたらしいのですが・・
今度からおつりを一枚ずつ確かめなければと言ってました。

私も気をつけようっと・・・・・・

by jijibaba0309 | 2017-11-17 15:54 | チェンマイ旅行 | Comments(1)

値上げしていた・・・

11月11日の続きです。

ロイヤルプロジェクトのお店で野菜を買い・・
あちこちの屋台を覗きながら向かったのはソフトクリームが美味しいミルクスタンド

あれっ!!
ミルクスタンドがあった場所にカフェができてる
a0199979_19262152.jpg
と思ったら・・
カフェの後ろに健在でした。
a0199979_19263955.jpg
前よりちょときれいになったかも??
いすとテーブルも増えていたしね。

a0199979_19265159.jpg

値段表を見てがっかり!!

a0199979_19270580.jpg
コーン15バーツが19バーツに・・・値上げ
カップの値段は変わっていないけど量が半分に・・・・

a0199979_19272206.jpg
食べてみたら・・・
前はもっと濃厚だった気がするんだけどな~~~??(私的感想です)
これからはわざわざ食べに行かないと思います。


a0199979_19273954.jpg
ソフトクリームを食べた後はあっちをブラブラこっちをブラブラ
a0199979_19280081.jpg

a0199979_19282883.jpg

a0199979_19284544.jpg
ヘチマのアーチをくぐり

a0199979_19291723.jpg
羊さん(ヤギさんかも)に見送られてかえって来ました。

この日はよく歩きましたよ。





by jijibaba0309 | 2017-11-16 00:30 | チェンマイ旅行 | Comments(4)

昨日、ブログのコメント返しをしてから・・
昨日分のブログを時間をかけて書いて送信したら
「このページを表示できません」と出て
書いたブログがなくなってました。


気を取り直してもう一度書いて送信・・・
また「このページを表示できません」だって


下書き保存していなかった私も悪いけど・・

また書き直す気力がなくなって昨日のブログはお休みしました。

原因は何?????????????

by jijibaba0309 | 2017-11-15 10:29 | チェンマイ旅行 | Comments(2)

a0199979_08293210.jpg
3ヶ月前に買ってもらったパソコンの調子が悪いのです。

パソコン本体から、カチッ!ガチッ!!ギ~~ッ!!と音がし始めました。
ビックリして買ったお店の店長さんにライン電話・・
たぶんハードディスクの不具合でしょうと言われました。

保証期間なのでただで直してもらえるけど・・
後、3ヶ月以上チェンマイにいるのに・・
動かなくなったらどうしようと心配で心配で。。。

チェンマイで富士通を扱っているお店はないし・・・
PCが動かなくなったらタブかスマホでブログアップしなくては・・ア~ア!!



by jijibaba0309 | 2017-11-13 15:21 | チェンマイ旅行 | Comments(4)

美味しい~~!!

今日のブログは昨日の続きを書こうと思ったのですが・・

チェンマイで美味しいケーキを見つけたので忘れないうちにアップします。

サトウ先輩が美味しいケーキが食べたいと何度も言うので
こちらで知り合った女性に聞いたらおいしいお店を紹介してくれました。

私たちのコンドからは遠いのでサトウ先輩にバイクで買いに行ってもらいました。

a0199979_19565814.jpg
場所は赤い線のあたり・・・
アナンタラホテル?の近くらしいです。

a0199979_19571520.jpg
a0199979_19572803.jpg
a0199979_19575477.jpg
黄色いビルだと伝えてあったのですぐ分かったそうです。

a0199979_19562447.jpg
このケーキが一番美味しかったのですが写真を撮らなくてはと気がついたのが遅すぎ・・

a0199979_19560931.jpg
何でもフランス人が作っているらしい??

a0199979_19564314.jpg
フランスパンやクロワッサンも売っているそうです。

焼きたてのフランスパンはとても美味しかったです。



by jijibaba0309 | 2017-11-12 20:08 | チェンマイ旅行 | Comments(2)

大学祭?????

サトウ先輩と二人で(マモさん腰痛のため不参加)歩いてチェンマイ大学構内の朝市にいったら・・・・
お店が出ていないのです。

あれっ!!曜日間違えたかも????

仕方がないのでロイヤルプロジェクトのお店に行って野菜を買ってきました。
a0199979_21003091.jpg

a0199979_21004956.jpg
私達が行ったのがはやかったのでしょうか?
店内は準備中


買い物が終わって早いけどミルクスタンドが営業しているかどうか確かめに歩いたら
a0199979_21011459.jpg
去年なかった?建物が建っていました。
何の建物????

ミルクスタンドに行くまでにたくさんのテントが張られていていろんなお店が出店していました。


a0199979_21030661.jpg

a0199979_21043149.jpg
ウサギも売られていましたよ

a0199979_21014100.jpg
子ウサギがうじゃうじゃ・・
押し込まれていて可愛そう!!
a0199979_21020318.jpg
a0199979_21024386.jpg
ゲージに入っているウサギは高いのかな????


a0199979_21033257.jpg
虫も売られていたけど私は素通り・・

ある方がチェンマイ大学の学祭だと言ってたけど・・・
売られているものは学祭と関係ないものばかりだし・・
学生の姿が見あたらなかったんだけど???




by jijibaba0309 | 2017-11-11 21:24 | チェンマイ旅行 | Comments(2)

金曜朝市に行って来た

金曜朝市に行って来ました。

いつもは歩いて行くのですが・・・
マモさん、腰が痛いので往復ソンテウでした。

腰が痛ければ留守番してたらいいのにね~~~~~

a0199979_13231526.jpg
金曜朝市は相変わらず混んでいたけど
前に比べたら道幅が広くなり歩きやすかったです。

野菜を買うのも目的の一つでしたが・・
いつもの餅屋さんで餅を食べるのがメイン

a0199979_13224657.jpg

a0199979_13234223.jpg
餅屋の奥さんがぷっくりしていたので「太った」と聞いたら
子供を産んだばかりらしいです。


a0199979_13241121.jpg
今回もまたブラを買いました。
2枚で100バーツ・・
私のおっぱいは安上がりですwwwww

帰り道、昨日カレーパンとあんパンを電話で予約していたのでパン屋さんに行きました。

温かい方がおいしいのでその場で半分食べてきましたよ。

a0199979_13251931.jpg


by jijibaba0309 | 2017-11-10 13:37 | チェンマイ旅行 | Comments(2)

サトウ特派員報告

チェンマイ在住者の中で噂になっているお店にさとう先輩が行って来てくれました。

何人かのチェンマイ在住者のブログをみて行ってみようと思っていたのですが・・
バイクを持っているさとう先輩にコロッケを買いに行ってもらいました。
a0199979_19080543.jpg

我が家の今日のメインディッシュはコロッケです。
一個20バーツ

お店の名前は
a0199979_19083483.jpg
「大阪のおかん」ですって・・・

a0199979_19085827.jpg
右の方が大阪のおかんさんだそうです。

a0199979_19091792.jpg
メニューも豊富にあり持ち帰りもできるし店内で食べることもできます。

a0199979_19100361.jpg
a0199979_19094051.jpg
場所はターニン市場の近くです。

日本人の方がつくっているのでおいしいはず?????

ハピネスさ~~んレジデンスから近いよ!!

by jijibaba0309 | 2017-11-09 19:20 | チェンマイ旅行 | Comments(4)

昨日センタンの中のマッサージ屋さんに行った際に20バーツショップを見つけちゃいました。

センタンの2階にあります。
a0199979_02482420.jpg
遠くまで行かなくてもよくなりましたよ。

きれいだし大きいので買い安い・・

a0199979_02483619.jpg

a0199979_02484975.jpg

a0199979_02490388.jpg
こんな面白いものもありました。

a0199979_02491782.jpg
スイカをカットするものらしい
日本の百均では見たことないけど・・あるのかな~~??

私が買ったのは

a0199979_02493282.jpg
口紅、アイシャドー、アイライナー3本
その中でKATEのアイライナーがあったんです。
それも20バーツ・・・得した気分
どのようなルートでこんなに安くできたんでしょう??

a0199979_02495392.jpg
これから暇な時には20バーツショップをブラブラしそうです。

by jijibaba0309 | 2017-11-08 09:14 | チェンマイ旅行 | Comments(0)

サンデーマーケット

昨日サンデーマーケットに行って来ました。

何か買おうと思ったわけじゃなくて・・・
バック屋のお姉さんにお土産を持って行ったのです。

ターペー門のゲート前には中国人がいっぱい・・

a0199979_22042690.jpg
以前はゲート前にもお店がたくさん出店していました。
今はだめになったみたい・・・

ゲートをくぐってビックリ・・
a0199979_22044606.jpg
5時なのにすごい人混み

a0199979_22052161.jpg

お姉さんのお店に寄り

a0199979_22053913.jpg
いつもだったらまっすぐワットプラシンに向かうのですが・・
あまりにも人が多かったので脇道に・・

a0199979_22055843.jpg
三人の王様の像前で貧しいワンちゃんのための募金をしていたけど
どう見ても座っていたハスキーは太っていたんだけど?????


a0199979_22061713.jpg

バック屋のお姉さんからお土産だと言ってバックをもらっちゃいました。

a0199979_22063739.jpg
これだったら日本でも持って歩けそう?????


by jijibaba0309 | 2017-11-06 22:20 | チェンマイ旅行 | Comments(4)