カテゴリ:その他( 233 )

ゲーム機

今日も朝から雨・・
   うっとうしい!!

去年青森に帰った際に姉に髪の毛を切ってもらってから一度もカットしていないので・・
市内中心部のショッピングセンターの中の安い美容室にいったのですが・・
2時間待ちといわれ、いそいそと帰ってきた私です。

相変わらず私の髪は山姥状態です。


双子パパが所用があって一人で日本に帰って来ています。

今日電話で任天堂スイッチがどこかで買えないかと言われたのでネットを調べたら・・
高い!!

a0199979_21045380.jpg
正価は32000円ぐらいらしいのに・・
プレミア価格で10000円も高く売っているのです。
それでもほしい人がいるのですね~~~

私的にはスイッチより気になるものが・・
a0199979_21050214.jpg
ニンテンドークラシックミニスパーファミコン

昔、娘たちと一緒に遊んでいたのを思い出します。
なんでも本体は手のひらサイズで本体の中に懐かしいゲームが21種類??内蔵されているみたいです。
値段は10000円ぐらい
欲しいけど買ったら今以上に家事をしないだろうしな~~




by jijibaba0309 | 2017-10-13 21:22 | その他 | Comments(2)

歳を重ねることは怖くない??

昨晩からず~~~っと雨が降っているお山です。

山からの水が側溝に流れてゴ~ゴ~と音がして気持ち悪いくらいです。

先日テレビを観ていたら女優の賀来千香子さんがコマーシャルに出ていて
「50代、歳を重ねるのは怖くないって」言ってました。
サプリか化粧品のコマーシャルだったと思うけど???

a0199979_19245497.jpg
確かにこんなきれいな人だったら歳を重ねるのは怖くないでしょうけど・・・

babaの私は・・こわいよ~~~
シミ、しわ、ほうれい線・・・美人に生まれた人がうらやましいです。

今日次女から孫4人の写真が送られてきました。

a0199979_19250279.jpg
孫たちが大きくなるのはうれしい反面
自分が年老いて行ってるんだなと実感してしまいます。
早いもので
ケントは11月のお誕生日を迎えたら20歳
ヤマトは来年小学生

アユポンは来年高校生
ここちゃんは中学2年生です。

ケントの結婚が早ければ数年後にはひ孫の顔が見られるのかな~~??



by jijibaba0309 | 2017-10-06 19:37 | その他 | Comments(2)

チェンマイ特派員からの報告

朝から曇っていて風が冷たかったお山です。

朝の室温が20度を切りました・・寒いです。


今日ブログのネタがないな~~と思っていたら2時過ぎにチェンマイの双子パパから写真が送られてきました。

a0199979_20055814.jpg

タイでは前国王が26日に荼毘にふされるみたいで毎日9万人が遺体が安置されているところに黒い洋服を着て最後のお別れに行かれているのだそうです。

国民に愛された国王だったのですね。


双子家もお別れに行くってメールに書いてありました。
a0199979_20253507.gif

ブログを書いていたらスマホにyahooの号外が入ってきました。

今年のノーベル文学賞はカズオ・イシグロさんに決まりましたね。
てっきり日本人だと思ってどんな人だろうと検索したら・・
長崎市生まれだけどイギリスに帰化している人でした。

毎年ノーベル文学賞を期待されている村上春樹さんは今年も駄目だったんですね。

a0199979_20250166.gif


by jijibaba0309 | 2017-10-05 20:27 | その他 | Comments(0)

残念ながらオアズケです。

朝から小雨が降っているお山です。

明日の午前中から台風の影響があるみたいですが・・・
今は嵐の前の静けさって感じです。

マモさんは台風対策してくれてないけど
大丈夫なのかな~~~
a0199979_19192359.gif
このまま台風が進んだら直撃はないけど・・・この台風も気まぐれみたいなのでどうかな??
a0199979_19183102.jpg


今日の試合に勝てば優勝が決まっていたカープ
残念ながら5-4で負けてしまいました・・残念!!
いつもは野球中継を観ない私達ですが
優勝が決まりそうな試合なのでず~~~っとテレビにしがみついて応援していたのにな~
ホームで優勝を決めてほしいけど明日はたぶん台風で中止になるだろうから優勝は来週に持ち越しでしょうね??



by jijibaba0309 | 2017-09-16 19:29 | その他 | Comments(2)

双子ちゃんのお誕生日

今日9月15日はチェンマイ在住の双子ちゃんのお誕生日です。
私たちが二人に会った時、まだ3歳ぐらいだったはず・・
その二人が今日で9歳・・

a0199979_20201805.gif
ミーちゃん、ユー君、お誕生日おめでとう!!


今日、双子パパからラインで写真が送られてきました。
a0199979_19370449.jpg
このカップケーキはクラスの全員に配るのだそうです。
双子ちゃんは別々のクラスなので二クラス分用意したとか・・大変!!


そうそう!!もう一枚送られてきたんだけど・・
なんでも明日からタイの酒税が上がるらしくて
双子家では買いだめしたのだそうです。

a0199979_20073876.jpg

私達みたいな年金生活者でも暮らせると思ってチェンマイに避寒しているのですが・・
物価が上がってきたらいけなくなっちゃいそうです。






by jijibaba0309 | 2017-09-15 20:34 | その他 | Comments(2)

へぇ~~~!!面白い・・

午前中お山を下りた隣町の家電屋さんまで行ってきました。

家電屋さんと同じ建物の中に百均のCan★Doがあります。
ちょっと買いたいものがあったので寄ってみました。

いつもは目的の物を買ったらすぐ帰ります。
今日はマモさんに時間をもらってゆっくり隅から隅まで見て回りました。
隅から隅までって言っても所詮は田舎の百均・・・
店舗も小さいし、品数もすくないのですが・・
こんなものを見つけました。

a0199979_18144416.jpg
なんだと思いますか????

メモ用紙なんですって・・・

a0199979_18145502.jpg

付箋も変わったものが陳列してました。

百均・・侮れないですね~~~






by jijibaba0309 | 2017-09-13 20:15 | その他 | Comments(0)

休みます

ブログネタがないので・・
  今日はさぼります。

おやすみなさい

by jijibaba0309 | 2017-09-08 23:31 | その他 | Comments(0)

日本初Jアラート発動

北朝鮮がミサイルを発射して日本で初めてJアラートが発動しましたね。

5時58分に発射
6時2分にJアラート配信

その数分後には日本の上を通過・・

配信されたJアラートには「頑丈な建物や地下に避難するように」ってあったけど・・
頑丈な建物ってどんな建物なのでしょう??
もしもの時、私が住んでいる田舎には地下なんてないし・・
数分でどこに避難したら良いのでしょう??

今回のミサイル発射は想定外だったのではないでしょうか?
グアムが目標と言ってたのにまんまと裏をかかれたみたい。

今回のJアラートは格安スマホでは受信できなかったようです。
楽天モバイルが販売する18のスマートフォンの端末はいずれもJアラートは受信できないということです。
楽天では「Jアラートを受信できるために、防災情報のアプリをインストールしてほしい」と言ってます。

ミサイルを発射されたら自分が住んでいるところに落ちないことを祈るしかないかも???



by jijibaba0309 | 2017-08-29 20:21 | その他 | Comments(4)

Jアラート

お盆あたりから、この時間は涼しかったのに・・
  今日は蒸し暑くてエアコンのお世話になっているお山です。

皆さん「Jアラート」って知っていますか???


Jアラートとは・・・ネットで調べたら次のように書いてありました。

全国瞬時警報システム(ぜんこくしゅんじけいほうシステム、通称:J-ALERTJアラート:ジェイアラート))は、通信衛星市町村同報系防災行政無線有線放送電話を利用し、緊急情報を住民へ瞬時に伝達する日本のシステムである。2004年度から総務省消防庁が開発および整備を進めており、実証実験を経て2007年2月9日から一部の地方公共団体で運用が開始されている。

対処に時間的余裕がない大規模な自然災害弾道ミサイル攻撃等についての情報を、「国から住民まで直接瞬時に」伝達することができるという点がJ-ALERTの最大の特長である。住民に早期の避難や予防措置などを促し被害の軽減に貢献することが期待されており、導入により地方公共団体の危機管理能力が高まるとされている。


前にも何度かブログにアップしましたが・・

私が住んでいる市の全世帯(たぶん)には電話機能を伴ったIP告知端末「お助けフォン」が設置されています。


a0199979_17100086.jpg

毎朝6時(はや~~)、お昼12時過ぎ、夜8時に市役所、農協、消防署等からの連絡事項は放送されます。



先日18日の午前11時に「Jアラート」が鳴る予定だったのですが・・

我が家では11時になってもならなかったのです。


ネットでこのような記事を見つけました。


北朝鮮の弾道ミサイル発射に備え、中国と四国9県で18日行われた全国瞬時警報システム(Jアラート)訓練で、機器が正常に作動せず、住民に情報が伝わらないトラブルが相次いだ。万一発射された場合の対応に不安を残す結果となり、総務省消防庁は詳細を調べ、再訓練を実施するかどうか判断する。


我が家もそのうちの一軒かも??


どうしても気になったので今日、市役所の危機管理課に確認してみようと思ったのですが・・

マモさんに反対されてしまいました。

なんか気持ち的にモヤモヤしている私です。(マモさんには内緒だけど・・・)




by jijibaba0309 | 2017-08-21 17:51 | その他 | Comments(2)

今度の避寒は・・・

お昼まで雨が降っていたお山です。

今年の夏は雨が多い気がします。


さて・・今度の避寒は10月29日の夜に関空を発ち
チェンマイには朝8時前に着く便で行きます。

帰国は来年の2月28日
4か月チェンマイに滞在します。

いつも利用するチェンマイハッピーツアーのホームページを見たら
11月3日にコムローイ祭りがあるらしい

a0199979_21113336.jpg
         (チェンマイハッピーツアーのサイトから拝借)

毎年行われていたサンサーイのコムローイ(インターナショナル)は開催されるかどうかまだわからないらしいけど
ドイサケートとメーリムでは行われます。

何年か前にサンサーイのコムローイを見たのですが・・
幻想的だったのでもう一度見たいな~と思っているけど??????

もう少ししたら避寒用品をちょろちょろ揃えなくちゃ!!

by jijibaba0309 | 2017-08-15 21:26 | その他 | Comments(2)


日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
チェンマイ旅行
バリ
その他
田舎ぐらし
アジア雑貨

頂き物
グアム
国内旅行
バンコク
韓国
ベトナム
近場の観光
ラオス
韓国ドラマ
家庭菜園

未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

五十路を過ぎてブログに挑戦
ごきぶりダンス
私の日記
Daily Lives ...
クーのひとりごと
あららちゃんです。
幾星霜Ⅱ

最新のコメント

今日も、お疲れ様です! ..
by yamaoji at 18:23
★yamaojiさん ..
by jijibaba0309 at 19:06
ガイドさん、お疲れ様です..
by yamaoji at 17:24
★yamaojiさん ..
by jijibaba0309 at 00:27
タイのコーヒーが高い・・..
by yamaoji at 21:47
★yamaojiさん ..
by jijibaba0309 at 21:48
クリスチャンは、ほぼクリ..
by yamaoji at 18:19
★yamaojiさん ..
by jijibaba0309 at 21:40
★チロママさん こ..
by jijibaba0309 at 21:38
先月の21日に、カンボジ..
by yamaoji at 18:03

メモ帳

最新の記事

今日もあっちウロウロこっちウ..
at 2017-12-12 19:31
ガイド???
at 2017-12-11 23:06
今日も超VIPのお迎え・・
at 2017-12-10 23:50
NAPに・・・
at 2017-12-09 22:16
クリスマスモード!!
at 2017-12-08 20:11

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧