カテゴリ:田舎ぐらし( 1090 )

関西に向かいます。

昨日に続き今日も朝からバタバタしていました。

今日は私の方がバタバタday・・

掃除をしたり
PC部屋の片づけをしたり・・

もっと早くにしておいたらいいのはわかっているのですが・・・・
お尻に火がつかないと動かない悪い癖があります。
a0199979_18243519.gif

車に荷物も積んだし
家のシャッターも閉めたし

後は大阪方面に向かうだけです。

夜中に走る予定なので、今マモさんは就寝中です。

マモさんのことだから起きたらすぐ出発するはず


明日は大阪に一泊してあさっての夜に関空から飛び立ちます。

a0199979_18253195.gif

by jijibaba0309 | 2017-10-27 18:26 | 田舎ぐらし | Comments(6)

大量発生!!

後2日で避寒のためにお山の我が家を出ます。

マモさんは朝からバタバタ
a0199979_19354023.gif
ごみを片付けたり・・
車庫の中を片付けたり
家の周りを掃除したり・・

私は・・・・いつものようにPCの前に座りっぱなしでした。

午後からパッキングした荷物を車に積み込みました。
この時は手伝いましたよ。

今日は朝から天気が良くて暖かかったからでしょうか?・
カメムシが大量発生

a0199979_19401619.jpg


a0199979_19402553.jpg

壁や屋根のひさし部分に何十匹も・・

カメムシは、
気温が下がってくると
越冬する為に山間部周辺の家屋に飛来するらしいです。

山間部の我が家はカメムシにとって絶好の場所なのでしょうか??





by jijibaba0309 | 2017-10-26 19:50 | 田舎ぐらし | Comments(0)

早い忘年会??

先ほど美味しいものを食べて帰ってきました。

実はS木家から早い「忘年会」兼「行ってらっしゃい会」にご招待してもらったのです。

毎年S木家から私たちが避寒に出る前に招待を受けています。
ありがたいことです。

場所は・・門前湯治村にある「ふくすけ」というお店です。

a0199979_21060207.jpg


a0199979_21061075.jpg


a0199979_21061972.jpg


a0199979_21063023.jpg

今日は宿泊している人が少なかったように思います。

a0199979_21064961.jpg

a0199979_21070050.jpg

a0199979_21070971.jpg

2週間前のお宮のお祭りの時もごちそうになったのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

a0199979_21071794.jpg

S木家の孫たちも参加

男の子はよく食べますね~~


美味しいものを食べて気持ち良く帰ってきたら・・・・
な~んと私のパソコン部屋の壁に今まで見たことがないくらい大きな蜘蛛が~~
それも手の届かない高いところにたのです。

a0199979_21251785.gif
a0199979_21072559.jpg
マモさんに助けを求めたら
「殺虫剤を使え」と言うだけ・・

どうしよう!!どうしようと考えて・・
長いホウキと塵取りを持ってきて椅子に上がり殺虫剤で弱らせてから塵取りに落としましたよ。
その後は外に捨ててきました。

こんなことで大騒ぎしたらいけないのでしょうね。











by jijibaba0309 | 2017-10-25 21:30 | 田舎ぐらし | Comments(0)

益々心配!!

今朝6時ごろの外気温が6度だったお山です。

昨日のブログで台風の卵ができているみたいだと書きましたが・・

卵が大きくなって台風22号になりましたね~

a0199979_19282322.jpg
今回の避寒は29日の午後11時45分に関空から飛びます。
この台風が西寄りに進路を変えたらと思うと・・・心配!!


今日、面白い飲み物を発見しました。

鎮痛剤を買い足しにお山を下りた隣町のドラッグストアに行ったのですが・・
a0199979_19283329.jpg

このお店でこんな飲み物を見つけたので一本買ってみました。

a0199979_19284159.jpg

透明なミルクティーです。

都会暮らしの方だったらいまさらとお思いでしょうが・・
コンビニにあまり行かないし・・
スーパーでも食材のところにしか行かない私は初めて見ました。

飲んでみた感想は・・・ミルクティーでした。



by jijibaba0309 | 2017-10-24 19:41 | 田舎ぐらし | Comments(2)

避寒荷物できました。

今回の台風で被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

それにしても10月下旬に台風なんて・・・

台風の影響で北海道や青森で雪が降ったらしいですね。

ブログ友達のシゲッチさんは今日のブログにこんな写真を載せていました。

a0199979_19443181.jpg

南の方に台風の卵みたいなのが発生しているとか??
私たちが避寒に行くときに台風になって接近しないことを祈るばかりです。

ようやく避寒準備ができました。
a0199979_19475827.gif
今日も入れたり出したり・・
重量を量ったり・・


a0199979_19444032.jpg

後はビザ更新時に必要な書類の点検をして・・
機内持ち込み荷物を整理するだけです。

一週間後はチェンマイです。




by jijibaba0309 | 2017-10-23 19:52 | 田舎ぐらし | Comments(2)

歯が痛いよ~~

台風が上陸しそうですが・・
皆様のところは大丈夫ですか??

お山の我が家地方は朝から雨が降っていて
  夕方からちょっとだけ風が強くなりました。

a0199979_20010351.jpg

台風情報を見てお友達のCicaちゃんに電話をしてみたら大阪は風雨が強いらしい。

おかげさまで我が家地方は今年台風の直撃を受けていません。

一昨日から左の奥歯の歯茎が腫れて痛いのです。

昨日、薬と歯磨き粉を買ってきたので
どうにか腫れはひいてきていますが・・
チェンマイで痛くなったらどうしようと心配です。




by jijibaba0309 | 2017-10-22 20:10 | 田舎ぐらし | Comments(2)

山姥卒業???

今日は広島市内まで年末年始に日本にいないためお墓参りに行ってきました。


a0199979_16205993.jpg

一般道を走ったので広島市内までは下り坂が続きます。

a0199979_16211174.jpg

まずは私の方のお墓にお参り・・

a0199979_16212102.jpg

a0199979_16213018.jpg

a0199979_16214000.jpg

行くたびに新しいお墓が建っています。
広島市内でも大きい霊園です。

さて、次はマモさんの方のお墓に・・
行く途中雨が降り出しお墓に着いたときには土砂降りでした。

お義母さんに「行ってきますよ」とあいさつしてきました。
(雨のためこちらの写真はなし)

帰り道、山姥ヘアーをカットしました。
a0199979_16215767.jpg
去年青森に帰省した際に姉に切ってもらって以来ですから・・
一年三か月振りのカットです。

だいぶ切ったので頭が軽くなったように思います。






by jijibaba0309 | 2017-10-21 16:35 | 田舎ぐらし | Comments(4)

着々と・・

久しぶりに太陽が顔をのぞかせてくれたお山です。

今回の避寒で帰国が2月28日でお山の我が家に帰ってくるのが3月1日か2日を予定しています。

帰って来てもお山の我が家地方は寒いので・・
帰って来てすぐ使えるようにファンヒーターを出し
灯油も市内のホームセンターまで買いに行ってきました。

a0199979_17464306.jpg

18リッターを6缶買ったので帰って来てから10日間ぐらいはもつでしょう・・たぶん!!


S木家の奥様が野菜を持ってきてくれました。

a0199979_17453812.jpg

a0199979_17454751.jpg
白菜、枝豆、サツマイモ

S木家が他所から頂いたものをおすそ分けしてくれました。

a0199979_17455425.jpg

立派な枝豆です。

マモさんと二人で枝から外しましたよ。

白菜をいただいたので明日から我が家のメニューは鍋に決定!!



by jijibaba0309 | 2017-10-20 17:54 | 田舎ぐらし | Comments(2)

ブログネタがないので・・

今日も朝から雨が降っているお山です。
10月になって朝から一日快晴だった日が何日あるだろう??

今年は雨の日が多かったと思いませんか??

雨だったので引きこもりdayでした。

ブログネタがありません。


See you next time

by jijibaba0309 | 2017-10-19 19:48 | 田舎ぐらし | Comments(0)

二人とも根性なしなので・・・

午前中は曇り
  午後から雨が降り出したお山です。
朝6時ごろの外気温が12度・・もうすぐ10度を切りそうです。

一昨日から我が家に遊びに来てくれていた双子パパは朝食後岩国に帰ってしまいました。

たぶん今頃は荷物を入れたり出したりしていることでしょう???

雨が降る前にとマモさんは寒い中、洗車をしたり、軽トラの荷台を片付けたり・・
駐車場を片付けたりと忙しくしていました。

a0199979_19181739.jpg

a0199979_19182806.jpg
私は寒かったので外には出ないでゲームをしていましたよ105.png

避寒に出るまでストーブを使わないでおこうと思ったのですが・・
a0199979_19192812.jpg

根性のない私たちは一昨日からストーブのお世話になっています。

風邪をひいて避寒に行かれなくなったら大変だものね!!
(言い訳です)

庭のドウダンツツジやモミジが秋の深まりを感じさせます。

a0199979_19184066.jpg

a0199979_19185270.jpg

避寒まであと10日・・・・・・・




by jijibaba0309 | 2017-10-18 19:27 | 田舎ぐらし | Comments(2)


日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
チェンマイ旅行
バリ
その他
田舎ぐらし
アジア雑貨

頂き物
グアム
国内旅行
バンコク
韓国
ベトナム
近場の観光
ラオス
韓国ドラマ
家庭菜園

未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

五十路を過ぎてブログに挑戦
ごきぶりダンス
私の日記
Daily Lives ...
クーのひとりごと
あららちゃんです。
幾星霜Ⅱ

最新のコメント

今日も、お疲れ様です! ..
by yamaoji at 18:23
★yamaojiさん ..
by jijibaba0309 at 19:06
ガイドさん、お疲れ様です..
by yamaoji at 17:24
★yamaojiさん ..
by jijibaba0309 at 00:27
タイのコーヒーが高い・・..
by yamaoji at 21:47
★yamaojiさん ..
by jijibaba0309 at 21:48
クリスチャンは、ほぼクリ..
by yamaoji at 18:19
★yamaojiさん ..
by jijibaba0309 at 21:40
★チロママさん こ..
by jijibaba0309 at 21:38
先月の21日に、カンボジ..
by yamaoji at 18:03

メモ帳

最新の記事

今日もあっちウロウロこっちウ..
at 2017-12-12 19:31
ガイド???
at 2017-12-11 23:06
今日も超VIPのお迎え・・
at 2017-12-10 23:50
NAPに・・・
at 2017-12-09 22:16
クリスマスモード!!
at 2017-12-08 20:11

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧