<   2016年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

仙台で宴会

今日の目的地、仙台に着きました。
何年かぶりで杜の都さんにお会いして只今宴会中です。

やっぱりノートパソコンの調子が悪いのでタブで投稿しています。

杜の都ご主人にパソコンを見てもらったのですが、、、、

買い替えないといけないかも?
どうしよう!!!

午後10時・・・
遅いながらどうにかPCでアップできそうなので写真だけアップします。
a0199979_2224125.jpg

by jijibaba0309 | 2016-07-31 21:17 | 国内旅行 | Comments(1)

今日の目的地に到着

無事に今日の目的地「魚津」に着きました。

ノートPCの調子が悪くて・・・
  あせっています。

詳しいことはノートPCの調子が良かったら旅行中にアップしますが・・・
悪かったら自宅に帰ってからになるかも???

昨日夜10時に田舎を出発したので眠くって!眠くって!!
これ以上書けません。

     おやすみなさ~~~い
by jijibaba0309 | 2016-07-30 20:11 | 国内旅行 | Comments(4)

周防大島part3

今日のお山は今年一番の暑さかも??

ただ今の室温31度・・・あつい~~~

a0199979_18191534.gif



周防大島の続きです。
a0199979_1820667.jpg


a0199979_18201815.jpg


a0199979_18203040.jpg


散歩時、雲の隙間から太陽が顔を出して海の道を見ることができました。

別荘のすぐ近くに神社があったので行ってみました。
a0199979_18234997.jpg


a0199979_18253972.jpg



この神社に昭和天皇が種を植えた松があったんですよ。
a0199979_1825195.jpg


神社の横に港があり宮島の厳島神社の鳥居ほどではなかったのですが
真っ赤な鳥居がありました。
a0199979_18275713.jpg


その横の大きな岩の上に鳥の置物があるのかなと思ったら・・・
a0199979_182977.jpg

サギ??が休憩中でしたよ。

何度も書いていますが・・
やっぱり私は山より海が好きです。

a0199979_183701.jpg

遠くに見える大島大橋・・
この橋ができてから島民の生活が便利になったんだと言ってました。
by jijibaba0309 | 2016-07-29 18:41 | 近場の観光 | Comments(2)

旅行準備

あまりにも暑いので避暑に行きます。
な~~んて・・・

30日から北に旅立ちます。
行きはシンゴさん、クニコさんと一緒ですが・・
シンゴさんはまだ現役・・私たちのように毎日が日曜日じゃないので途中でお二人は飛行機で広島まで帰ります。

マモさんと私は来月20日ごろにお山に帰る予定にしています。
予定は未定ですけどね??????

避寒に行くときには1週間前には荷物ができているのですが・・
今回はまだできていなくて今日バタバタと詰め込みました。

明日も広島市内まで行ってきます。
お盆こちらにいないのでお墓参り、仏壇参りをして・・・
義母のところにより、お土産を買ってから車検に出しているランクルを受け取って帰ります。

30日の夜中の1時ごろ出る予定にしているのでドライバーのマモさんにはお昼寝をしてもらわなくては・・
by jijibaba0309 | 2016-07-28 20:35 | 田舎ぐらし | Comments(2)

チェンマイ特派員報告

梅雨が明けてから毎日暑い日が続いているお山です。
関東、東北地方はまだ梅雨明けしていないらしいですね。

今日は朝から広島市内までランクルの車検のために行ってきました。
お山に比べて広島市内はやっぱり暑い!!

双子パパから連絡があったのですが・・
今、チェンマイではジカ熱が流行っているのだそうです。
お友達の奥さんがジカ熱になって入院しているらしいのですが・・
一週間の入院費用が日本円で30万以上かかると言ってました。


ジカ熱に感染すると7~10日の潜伏期間の後、発熱や皮膚のかゆみ、発疹、下痢などの症状が出現。目の充血や関節痛、筋肉痛、手足のむくみなどがみられることもあります。現在のところ、ワクチンや有効な治療薬はなく対症療法が主となりますが、ほとんどは4~5日で軽快し重症化することはまれです。
(サイトから引用)

蚊が媒介するので次から次へとうつるらしいですね。

これから観光シーズンを迎えるチェンマイにとっては痛手なのではないでしょうか??
by jijibaba0309 | 2016-07-27 21:05 | その他 | Comments(2)

やっぱりお山の天気は・・・

今日も一日マモさんはバタバタ・・
午前中は敷地の入り口の木々が車の走行の邪魔になるのでバッサリ切っていました。
a0199979_17483217.jpg


a0199979_17484630.jpg


マモさんの写真を撮って家に帰ろうとしたら・・・
ぎょっ!!
a0199979_17501390.jpg

    ヘビだ~~~
マモさんに退治してもらおうと思ったら・・・足がないのに逃げ足が速かった!!

午後から明日車検に出すランクルをきれいにしていたんだけど・・・
急な雨

洗濯物を干していたので駐車場内にかけなおしたら・・・
雨は5分ぐらいでやんでカンカン照り・・
a0199979_175502.jpg

マモさんが駐車場から洗濯物を出して外に干しなおしてくれたんだけど・・・

また急な雨

やっぱりお山の天気は変わりやすいです。

a0199979_175837.jpg


軒下に避難して雨が止むのを待っていたけど・・
今日の作業は終了。
  マモさんご苦労様

*ヤフーの防災速報が2回大雨に注意と知らせてきたんだけど・・
雨がやんでからじゃ何の役にもたたないわ~~~

by jijibaba0309 | 2016-07-26 18:05 | 田舎ぐらし | Comments(0)

夜回り

天気予報では雨マークがついていたのに・・・
夕方にパラパラと降っただけのお山です。

朝一番に接骨院に行ってきました。
行く時より帰りのほうが痛かったのはなんで???


数日前から別棟の横にイノシシが出没しています。
a0199979_21313886.jpg

我が家のマモさん寝る前に夜回りをし始めました。

昨晩なんて・・・
イノシシ3頭、鹿2頭・・・

今は畑を作っていないのでいいけど野菜を育てていたら大変だったかも???
by jijibaba0309 | 2016-07-25 21:37 | 田舎ぐらし | Comments(4)

お久しぶりです

a0199979_20151191.jpg

朝5時半のお山の空です。
久しぶりに朝焼けを見ましたよ。

今日は朝7時からシンゴ家の田んぼの草刈り・・・
暑かったので3時間で終了!!

シンゴ菜園で採れた野菜を中心としたお昼ご飯をごちそうになりました。
a0199979_2018363.jpg


お昼からシンゴさんのお友達のKご夫妻がシンゴ家に遊びにいらっしゃいました。
Kご夫妻にお会いするのは我が家に遊びに来てくださって以来ですから2年ぶりぐらいでしょうか??
おひさしぶり~~~~

Kご夫妻はシンゴ菜園で収穫を楽しまれていました。
a0199979_20252373.jpg


a0199979_20253797.jpg



K奥様はハワイアンキルトを習っていているのだそうです。
a0199979_20282755.jpg

あまりに素敵だったので写真を撮らせていただきました。
一針、一針、チクチク根気のいる作業は私には無理だろうな~~~

Kさんからワインとクッキーのお土産をいただきました。
   Kご夫妻ありがとうございました
a0199979_20333878.gif


a0199979_2036178.jpg


またお会いしましょう!!

自宅に帰ってからもマモさんは一人で草刈り・・
a0199979_20344979.jpg

申し訳なかったけど私はパスさせてもらいました。
by jijibaba0309 | 2016-07-24 20:38 | 田舎ぐらし | Comments(0)

年には勝てない??

朝起きたらお尻のまわりが痛くて痛くて・・・

痛いのを我慢してS木家から頼まれた田んぼの草刈りを朝6時半から12時までしてきたのですが・・・益々ひどくなってしまいました。

椅子に座るのも・・・あいたた!あいたた!!
たぶん腰からきているのかも??

今までこんなことはなかったのに・・・
やっぱり年には勝てないのでしょうね??


今日も夕食はシンゴ家で食べさせてもらいました。
私は友達に恵まれています。
幸せ~~~~


プロ野球に興味がないのですが・・・
カープの黒田投手が200勝達成しましたよね。
   おめでとう!!おめでとう!!!
たぶん広島市内の歓楽街は賑やかにしているんだろうな~~
by jijibaba0309 | 2016-07-23 22:15 | その他 | Comments(2)

試運転??

今年はセミの鳴き声がうるさいお山です。

今まで見たことがない珍しい蝶がいたのでパチリ・・・
a0199979_1824510.jpg


飛び方が下手だったので孵化したばかりなのかも??
大きかったのでアゲハチョウだとは思うのですが・・・・・

S木家の奥さんが「草刈り機を新しくかったから古いのいらない?」と言われたので喜んでいただきました。
a0199979_18354627.jpg

たぶん私が使っているのより新しいはず??

a0199979_1843418.gif

草刈り機っていいお値段するんですよ。

早速、試運転してみました。
a0199979_1838849.jpg

午前中と夕方、刈ってみたのですが・・今まで私が使っていたのより馬力がありそうです。

これで我が家には草刈り機が3台になりました。
草刈り体験をしたい方はいつでもおいでください041.gif
by jijibaba0309 | 2016-07-22 18:45 | 田舎ぐらし | Comments(4)


日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
チェンマイ旅行
バリ
その他
田舎ぐらし
アジア雑貨

頂き物
グアム
国内旅行
バンコク
韓国
ベトナム
近場の観光
ラオス
韓国ドラマ
家庭菜園

未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

五十路を過ぎてブログに挑戦
ごきぶりダンス
私の日記
Daily Lives ...
クーのひとりごと
あららちゃんです。
幾星霜Ⅱ

最新のコメント

今日も、お疲れ様です! ..
by yamaoji at 18:23
★yamaojiさん ..
by jijibaba0309 at 19:06
ガイドさん、お疲れ様です..
by yamaoji at 17:24
★yamaojiさん ..
by jijibaba0309 at 00:27
タイのコーヒーが高い・・..
by yamaoji at 21:47
★yamaojiさん ..
by jijibaba0309 at 21:48
クリスチャンは、ほぼクリ..
by yamaoji at 18:19
★yamaojiさん ..
by jijibaba0309 at 21:40
★チロママさん こ..
by jijibaba0309 at 21:38
先月の21日に、カンボジ..
by yamaoji at 18:03

メモ帳

最新の記事

今日もあっちウロウロこっちウ..
at 2017-12-12 19:31
ガイド???
at 2017-12-11 23:06
今日も超VIPのお迎え・・
at 2017-12-10 23:50
NAPに・・・
at 2017-12-09 22:16
クリスマスモード!!
at 2017-12-08 20:11

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧