<   2016年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

日光東照宮part3

今日も朝から057.gifのおやまです。
いい加減晴れ間が欲しいです。

日光東照宮観光最後です。

日光東照宮に行ったら三猿以外にもう一つ左甚五郎作の眠り猫が有名ですよね。

眠り猫がどこにあるのか探しましたよ。
a0199979_19405264.jpg

坂下門のところにあるのですが・・・・
小さくてわかりにくかったです。
a0199979_1942271.jpg

写真で見たら大きいのかなと思うでしょうが・・・ほんとに小さい!!
寝ているけれど「眠り猫」は、前足をしっかりと踏ん張っている事から、実は徳川家康を護るために寝ていると見せ掛け、いつでも飛びかかれる姿勢をしているともいわれているらしいです。

坂下門をくぐって階段を200段上ったところに徳川家康のお墓があるらしいのですが・・
a0199979_19484255.jpg

根性なしの私たちは疲れそうだったので行かずじまいでした。
こんなお墓らしいです。
  ↓
a0199979_19482610.jpg

   (サイトから拝借)

徳川家康のお墓は静岡市の 久能山東照宮・愛知県岡崎市の 大樹寺・大阪府堺市堺区の 南宗寺 など各地に墓があると言われていますが??遺骨が埋葬されているのはどこなのでしょう??
by jijibaba0309 | 2016-09-30 19:54 | 国内旅行 | Comments(0)

体調不良&救援物資

今日も朝から雨のお山です。
9月は朝からお天気だった日が少ないように思います。

我が家のマモさんが一昨日から珍しく昼寝をするので気になっていたのですが・・・
今朝7時になっても起きないので朝食時に聞いたら夜中に熱っぽかったので薬を飲んだら起きられなかったと言うのです。
a0199979_1682626.gif

熱を計ったら37度3分・・・微熱です。
既往症があるので心配なのですが・・・
病院に行こうと言っても聞いてくれません。

今日1日様子を見て熱が引かないようだったら明日病院に連れて行こうと思います。

午前中Cicaちゃんから荷物が届きました。

a0199979_1615343.jpg


a0199979_162844.jpg


a0199979_1622163.jpg


a0199979_162343.jpg


先日遊びに来てくれた時に私の財布のファスナーが壊れてしまったと言ったのらお財布まで送ってくれました。
a0199979_1611352.jpg


早速このボロボロになったお財布から入れかえましたよ(カード類が多いけど・・・)
     ↓
a0199979_1663881.jpg


Cicaちゃんいつもありがとうございます
a0199979_1694324.gif

by jijibaba0309 | 2016-09-29 16:11 | 田舎ぐらし | Comments(2)

日光東照宮part2

朝から雨が降ったりやんだりのお山です。

日光東照宮part1は以前アップしましたが今日はその続きです。

8月19日

朝早くに行ったので駐車場もガラガラで観光客も数えるだけでした。
観光の目玉である陽明門は「平成の大修理中」で平成30年にならないと終わらないのだそうです。


a0199979_16524769.jpg


本来なら下の写真のようにきれいなのだそうですが・・・
a0199979_16545967.jpg


a0199979_16552910.jpg


修理中だったために見ることができませんでした。
(見どころが修理中だったのに入場料の割引がありませんでしたよ)

a0199979_1701163.jpg

蒔絵も修復中

a0199979_1711739.jpg

陽明門の東西の側面を剥がしたところ伝えられていた幻の彩色壁画が姿を表したらしいですよ。

じっくり見れたのは廻廊外壁
a0199979_177590.jpg

陽明門の左右に延びる建物で花鳥の彫刻で飾られていました。
一枚板の透かし彫りには極彩色が施されています。

a0199979_17113685.jpg

唐門
a0199979_17115710.jpg

祈祷殿を素通りして・・・
鳴き龍で有名な本地堂(薬師堂)に・・・・
写真がNGだったのでサイトから拝借)
a0199979_1715482.jpg


a0199979_17161782.jpg


龍の頭の下で拍子木を使って音を出したら龍の鳴き声のように聞こえる??らしいです。
実際聞いたけど龍の鳴き声を聞いたことがないので???????でした。

鳴き龍はフラッターエコーなんだそうです。

フラッターエコーとは???
 日常生活において、音の反射を耳にする場面は多いです。身近なところでは、体育館や風呂場など、空気中の音を反射しやすい硬い壁で閉ざされた場所で手を たたけば、「パーン」という音が周囲の壁の間で反射を何度も繰り返す様子を聞くことができます。もっとも、壁と壁が近いので、反射音どうしが重なって、 「ビイ~ン」という空気のビビリのように感じるかもしれません。

 このように音が繰り返して反射し てできた音を「フラッターエコー」と呼びます。フラッターエコーは多数の反射音が時間的にずれて次々に耳にとどくために起こります。

 日光東照宮にある「鳴き竜」はフラッターエコーの代表的な例です。竜の絵が描かれた天井の下で「パン」と手をたたくと、「キュイ~ン」と尾をひいた音が 響いて、天井の竜が鳴いているように聞こえます。これは、床と天井に堅い木の板を使っていること(音を反射しやすい)、天井の中央が凹面になっていること (音が拡散しにくい)が影響しています。


a0199979_17595053.gif

(サイトから拝借)


長くなったので今日はここまで・・・・
by jijibaba0309 | 2016-09-28 17:30 | 国内旅行 | Comments(0)

朝起きたらあたり一面霧に覆われていたお山です。

9時ごろから晴れだし久しぶりの青空
a0199979_2225466.jpg


たまっている洗濯をして干して数時間後・・・
雲行きが怪しくなって雨が降り出しました。

女心と秋の空????
お山の天気は変わりやすいのです。

友達が帰ってしまっていつもの生活になるとブログネタがありません。
  どうしよう???
by jijibaba0309 | 2016-09-27 22:32 | 田舎ぐらし | Comments(0)

何したっけ??

8月12日~8月16日
東北、北海道旅行から帰って一ヶ月以上たってしまうとあの時何したっけと思い出せなくなっています。
認知症の兆候?????

8月11日~16日まで姉のところにいたのですがその間に撮った写真があまりないのです。

8月13日は夕方から姉夫婦、姪っ子夫婦、いとこ母娘とBBQ・・
a0199979_20462548.jpg


a0199979_20464866.jpg


a0199979_2047139.jpg

ちなみにこの写真に写っているのは姪っ子の旦那と私の姉です。
姉は御年70歳…数年前に乳がんをしてから髪を染めていないので老けてみえます。

あとの日は何してたのか記憶が定かではないのですが・・
親戚のお墓参りに行ったり、友達に会ったり、お土産を買いに行ったり・・
そんなことしかしていなかったと思います。
ただ毎日新鮮な海鮮は食べていましたよ。
by jijibaba0309 | 2016-09-26 20:55 | 国内旅行 | Comments(4)

むつ市水源地公園

a0199979_21161564.jpg

4泊5日我が家に滞在したCicaちゃんご夫婦が大阪に帰ってしまいました。
ポコちゃんともお別れ・・・
ポコちゃんまたおいでね~~~


8月11日

義兄が水源地公園に連れて行ってくれました。
a0199979_21203148.jpg


旧海軍大湊要港部水源地堰堤(きゅう かいぐんおおみなとようこうぶすいげんちえんてい)は、青森県むつ市にある国の重要文化財。1910年(明治43年)に旧海軍大湊要港部の水道施設として青森県大湊村(現:むつ市)に建設されたもので、第二次世界大戦後は大湊町(現:むつ市)の水道施設として1976年(昭和51年)3月まで使用され、1978年(昭和53年)からは公園として市民の憩いの場となっている。1985年(昭和60年)5月 近代水道百選に選定、2001年(平成13年) 土木学会選奨土木遺産に認定、2009年(平成21年))12月 国の重要文化財に指定された。
日本国内最初期に属するアーチ式堰堤である。また、貯水池の側壁・底面も全て石張りで仕上げられており、全国的に珍しい施設となっている。


a0199979_21252249.jpg


私が通った高校がすぐそばにあったのですが昔はこんなにきれいに整備されていませんでした。

この公園から芦崎が見えます。
a0199979_21282261.jpg

地名は芦のように砂州がどんどん伸びていったことに由来する。自然の港湾として旧海軍時代より利用され、先端には見張り台、中程には防空壕が存在する。全体が海上自衛隊大湊地方隊の管理下にある。

芦崎はあさりの宝庫として知られているのですが自衛隊の管理下にあるために年に1日だけ立ち入ることが許されています。
a0199979_2132289.jpg

(サイトから拝借)
私も遠い昔に一度だけ行った記憶が????

冬には青森県の天然記念物のオオハクチョウが渡来します。
a0199979_21365654.jpg

(サイトから拝借)

海のそばで育った私は山より海の方が好きです。
特に山の中で生活していると切実に思うのです。
by jijibaba0309 | 2016-09-25 21:43 | 国内旅行 | Comments(0)

a0199979_217338.jpg

Cucaちゃんご夫婦が遊びに来てくれてからこの子に癒されています。


広島県三次市から島根県江津まで運行している三江線が廃止になることが決定したので廃止になる前に乗ってみようと思いCicaちゃんご夫婦と一緒に三次まで行ってきました。

早めに自宅を出たので三次ワイナリーで試飲してから駅に行くことに・・・

ポコちゃんはCicaちゃんご主人がトイレに行くと出てくるまでじっと待っていて動こうとしません。
a0199979_21154785.jpg

可愛いね~~

ワイナリーの前にカープ優勝を祝う樽が置いてあったけど・・
  優勝した次の日にでもワインを振る舞ったのかな~~????

a0199979_21171430.jpg


土曜日だったのでお客さんがたくさんいました。
a0199979_21175012.jpg


Cicaちゃんは限定品好きなのでカープグッズを買い込んでいましたよ。
a0199979_21193361.jpg

阪神ファンが多い大阪にもっていって大丈夫かな??

試飲コーナーに行ってカップを見て????アレレレ!!
カップが小さくなったのでは?
a0199979_21203477.jpg



三次駅が新しくなっていました。
a0199979_2124668.jpg


ポコちゃんを連れて行ったので電車に乗れるかどうかCicaちゃんが聞きに行ったら・・
ゲージに入れてないとダメだって言われたのだそうです。
Cicaちゃんは大きな布製肩掛けをもっていってたのでそれにポコちゃんを入れますと言ったらしいのですが・・・
その時に対応した駅員の態度がなっていなかったらしいです。
大阪の阪神電車やJRではOKらしいのに田舎ではだめだなんて・・・
折角乗ってあげようとしたのに・・・

Cicaちゃんご夫婦はもう乗る機会がないかもしれないけど廃止になる前にマモさんと乗りに行こうと思っています。
by jijibaba0309 | 2016-09-24 21:43 | 田舎ぐらし | Comments(0)

テレビを観て・・・

Cicaちゃんご夫婦が遊びに来てくれているのに
今回どこにも観光に出かけていませんでした。

「どこか行きたいところはないの?」と聞いても
「今回はゆっくりする」って言ってたのですが・・・

地元のTV局の情報番組を観ていたらCicaちゃんご主人Yさんが面白いネーミングの日本酒を見つけて島根県川本町まで買いに行くことにしました。

我が家のマモさんとちがってYさんはフットワークが軽い人なんです。
Cicaちゃんがうらやましいです。


a0199979_21215620.jpg


a0199979_21221360.jpg


a0199979_21232915.jpg


恐ろしいネーミングの日本酒「死神」
a0199979_2123156.jpg


留守番をしているマモさんにお土産だと言ってYさんが買ってくださいました。

   Yさんありがとうございます
a0199979_21291871.gif

by jijibaba0309 | 2016-09-23 21:31 | 田舎ぐらし | Comments(2)

懐かしい味

8月11日

快適な船旅をして函館から大間に着きました。


a0199979_18022421.jpg


海岸沿いを走って私が生まれた町で寄り道、、、、



よく通っていた銭湯の建物を発見・・・
あとで聞いたらもう廃業したのだそうです。

a0199979_18022889.jpg





昔、お風呂屋さんの二軒隣にあった食堂が向かいに移って営業していたのです。
a0199979_18023111.jpg


a0199979_18023582.jpg


懐かしくなって昔ながらの中華そばを食べました。

生まれ故郷の中華そばにはお麩が入っています。

美味しかった~~~
by jijibaba0309 | 2016-09-22 17:48 | 国内旅行 | Comments(2)

突然の訪問者・・

夕方お友達が遊びに来ました。
a0199979_22394740.jpg

この子を見たら誰だかわかりますよね。

a0199979_22402746.jpg


a0199979_2240503.jpg


Cicaちゃんご夫婦です。

実は2週間バリに行っていて今朝関空についたのに・・
自宅に荷物を置いてすぐお土産をたくさん持ってきてくれたのです。

a0199979_22443611.jpg

私には誕生石の指輪、マモさんにはブレスレット・・・
a0199979_22463532.jpg

化粧品やサンバル等々・・・
a0199979_2246541.jpg

バリでも高いルアックコーヒー

a0199979_2249668.jpg


Cicaちゃん、Yさんありがとうございます


a0199979_22551198.gif

バリでいろいろなことがあったらしいので数日バリの話で盛り上がりそうです。
by jijibaba0309 | 2016-09-21 22:56 | 田舎ぐらし | Comments(0)