a0199979_21254870.gif

無事にお山の我が家に帰ってきました。

今日の午前1時過ぎの出発だったデンパサール~マニラ間の飛行機は遅れて2時に出発・・
飛行機に乗る前に勝手にゲートが変わってあたふた・・
マモさんの隣に座った日本人のおじさん??おじいさん??がマニラにつくまで咳をしっぱなし・・
マモさんも私も風邪がうつったみたいです。


a0199979_2133427.jpg

フィリピン航空の機内食・・・いまいち
昔はもっとサービスが良くておいしかったと記憶しているんだけど・・


a0199979_2136036.jpg

福岡空港に降り立ったら小雨が降っていました。

a0199979_21373459.jpg


a0199979_2137489.jpg


関門橋を渡って・・・
お山の我が家には7pmにつきました。

暑いところから帰ってきたらお山は寒すぎて・・・老体には酷です。
by jijibaba0309 | 2016-10-31 21:41 | その他 | Comments(10)

心配!!


a0199979_15102943.gif


   暑い~~~~

お部屋を出ただけで汗が噴き出してしまいます。

昨日帰国の途に就いたシンゴさんグループは日本に着いたのですが・・・・
最後の最後でアクシデントが発生したみたいです。
a0199979_15135769.jpg

グループの中で一番年上の方がシンガポールで足の骨を折ってしまったらしいのです。
バリでは一番元気に動いていた方なのに??????
早く治りますように・・

引率していたシンゴさんは大変だったと思います。

   シンゴさん大変でしたね
              お疲れ様でした


今、泊まっているお宿はクタ市場の真ん前・・・
朝マモさんと二人で散策してきました。

a0199979_1521331.jpg

バリの市場の朝は活気に満ちています。

a0199979_15231264.jpg

小さなニワトリが売ってたけど・・・
大きくしてから食べるの??????

大好きなマンゴーを買って帰りました。
a0199979_15282849.jpg

手のひらサイズのマンゴー2個で20000ルピア(日本円で大体160円)
やっぱりスーパーで買うより断然安いです。
美味しかった~~~
持って帰れるものなら持って帰りたいです。
by jijibaba0309 | 2016-10-30 15:32 | バリ | Comments(4)

日本でお会いしましょう

一週間の滞在を終えてシンゴさんグループ(ジジババ旅行団)が帰国の途につきました。
a0199979_12224158.jpg


a0199979_1223154.jpg


シンゴさんグループは午前中のシンガポール航空に乗ってシンガポールに行き市内観光、ナイトクルージングを楽しんだ後・・・明日の午前一時位にシンガポールを出発です。

a0199979_12274787.jpg
a0199979_1228182.jpg


私たちは31日の夜中に出発なので今日はクタ(Cicaちゃんのお友達のゲストハウス)に泊まります。

a0199979_1232625.jpg

沢山のお土産を買ってスーツケースパンパン・・・

a0199979_12415828.jpg


a0199979_12334793.jpg


a0199979_12345168.jpg


みなさ~~んシンガポールを楽しんで下さいね。

今度は日本でお会いしましょう。
by jijibaba0309 | 2016-10-29 12:42 | バリ | Comments(0)

お先にチェックイン

真夜中1時過ぎにバリ島に着きました。

今日シンゴさんグループが7時ぐらいに到着予定なのですが、、、、

一足先にいつものホテルに来ています。

a0199979_16151448.jpg


私のブログを見てくれている方はご存知の

Peninsula Beach Resortです。

これから1週間ここに滞在します。

フロントの女性スタッフが代わっていなかったのにはびっくり005.gif

a0199979_16151961.jpg



a0199979_16152668.jpg


寒いお山から来たら

暑くて、、、暑くて大変です。
by jijibaba0309 | 2016-10-22 15:57 | バリ | Comments(4)

出発待ち

a0199979_12442539.jpg


自宅を7時30分に出てゆっくり走ったけど

11時過ぎには福岡空港に着いてしまいました。

出発時間は3時30分


a0199979_12442845.jpg


私は早く出る必要がないと言ったのに!

マモさんが、、、

途中で何があるか分からないと言い張るんです。

暇です。


by jijibaba0309 | 2016-10-21 12:32 | Comments(4)

準備

a0199979_2094866.jpg


a0199979_2010277.jpg

いつもよりちょっと早く起きたので朝日と日の出を見ることができました。
夏場は起きるのが5時ごろなのに・・
この頃は7時すぎないと目が覚めません。

昨日はシンゴ家の山林に行ってきました。
私たちと同じ移住者のYさんがストーブに使う薪が必要だとシンゴさんに言ったら間伐材があるからあげると言ってくれました。
a0199979_2015649.jpg

シンゴさんのお父さんに山林を案内してもらったんです。

ものすごい数の間伐材がありYさんが感謝していました。


明日、バリに飛びます。
今日は荷物づくりでてんやわんや・・・
a0199979_20175324.jpg


a0199979_2018810.jpg


10日間なので避寒に行くときに比べたら荷物が少ないはずなのに・・・
私の悪い癖で大荷物になってしまいました。

夕方には車につぎ込んだし・・
後は出発するだけです。
by jijibaba0309 | 2016-10-20 20:22 | 田舎ぐらし | Comments(4)

10月にしては暖かかったお山です。

日本には影響がないけど・・
台風22号のことが4~5日前から心配でしょうがなかった私です。

あさって福岡からバリに向かうのですが・・
今回はフィリピン航空でマニラ乗り換えなのです。

a0199979_19454328.jpg


台風の進路情報を見たら大丈夫そう!!

18年前ぐらいまでは何度も利用したマニラの空港だけど・・・
どのように変わっているか楽しみの一つです。
by jijibaba0309 | 2016-10-19 19:52 | その他 | Comments(4)

大量発生!!

午前中今にも雨が降りそうだったのに午後から秋晴れになったお山です。

ドウダンツツジやモミジが色づきだしました。
a0199979_199161.jpg


「草がはえていても死にゃ~~せん」といつも言っているマモさんなのに・・
私がやめなさいと言っても草刈りを始めてしまいました。
a0199979_197350.jpg

ご苦労さま!!

今年は少なくて喜んでいたのですが・・・
a0199979_19101028.jpg

だ~~い嫌いなカメムシが大量発生です。
a0199979_1911952.jpg

目についただけでも50匹以上
家の周りがカメムシ臭くなりそうです
毎年稲刈りの時期に大量に見かけるのですが・・・
今年は一ヶ月遅れです。
by jijibaba0309 | 2016-10-18 19:17 | 田舎ぐらし | Comments(0)

一睡もしないで・・・

今日はマモさんの定期健診の日だったので広島市内の病院まで行ってきました。
実は一睡もしないで朝5時にお山の我が家を出たんですよ。

昨晩韓国ドラマを見ていて気が付けば夜中の2時近く・・
今から寝たら絶対起きられないと思って眠いのを我慢しました。
(この年になってもまだ徹夜できる体力が残っていたのです)

マモさんが検診を受けている病院は平和公園の向かいにあるのですが・・・
平和公園の資料館前の噴水のまわりに白いシートは張られていたのでどうしてと思ったのでネットで調べてみました。
a0199979_2034522.jpg


なんでも去年の11月から原爆資料館の耐震化工事のために発掘が行われているのだそうです。
(先月の検診時にはシートは張られていなかった気がするけど・・・)

発掘現場の脇のテント内には出土品が並べられていて、原爆の高熱で変形した牛乳びんや表面が黒く変色した瓦のほか、中身が残っているビール瓶などこれまで出土した350箱分の出土品の一部を見ることができます。
また、発掘現場では建物の基礎部分やトイレ、それに墓などが確認されていて当時の町並みをうかがわせています



病院の後はいつものコース・・・
義母のところに寄り
a0199979_20101818.jpg

廻るお寿司を食べ・・
スーパーの梯子をして帰ってきました。

帰り道、途中から寝たけど・・・
そろそろ限界になってきたので今日はもう寝ます。
a0199979_20122361.gif

by jijibaba0309 | 2016-10-17 20:12 | その他 | Comments(2)

長女が孫を連れて遊びに来ました。

初孫ケントが免許を取ったのでドライブがてら遊びに来たらしいです。

長女が免許を取ったときに隣に乗るのが怖かったけど・・・
  その気持ちがわかったみたいですよ???

大和が大きくなっていてビックリでした。
a0199979_20403513.jpg

赤ん坊の時からおっさん顔だったけど・・・
   益々おっさん顔に・・・・
保育園の5歳児クラスで一番背が高いらしいです。
体格もいいのに風邪を引きやすい体質みたいで今日もゴホンゴホン咳をしていました。
お熱が出なければいいけど・・・・・大丈夫かな~~??

車で一時間ぐらいのところに住んでいるのにケント、ヤマトの顔を見るのは一年ぶりかも???
孫が大きくなるのはうれしいけど自分が年老いているのを実感してしまいました。

マモさんは今日もシンゴ菜園で農作業でした。
   お疲れさまでした。
a0199979_20504360.gif

by jijibaba0309 | 2016-10-16 20:51 | | Comments(2)