<   2016年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

お歳暮

今日も曇天
一日中ダラダラしていました。
a0199979_2275398.gif


昨日ブログをお休みしたらチェンマイの双子パパが心配して電話をくれました。
  双子パパご心配をおかけしました
ネタがなかったのでさぼったのです。

明日から師走・・・一年って早いですね~~
午前中、京都のガルーダさんからお歳暮が届きました。
a0199979_2212458.jpg

私たちが大好きな京都のお漬物の詰め合わせです。
a0199979_22132111.jpg


お漬物さえあればごはんが食べられちゃう私たち・・当分の間食いつなげます。

  ガルーダさんありがとうございました
a0199979_2217165.gif

by jijibaba0309 | 2016-11-30 22:18 | 頂き物 | Comments(0)

玉ねぎの植え付け

午前中は晴れていたのに午後から曇って急に寒くなったお山です。

ちょっと時期的に遅いのですがシンゴ菜園で玉ねぎの苗を植え付けてきました。
この辺ではもうどこにも苗が売っていなかったのでシンゴさんがネットで注文しました。

a0199979_21111015.jpg


全部育ってくれたら500個の玉ねぎが収穫できるはずだけど・・・
今年は不作だったしな~~~
根が張る前に霜が降りなければいいけど????

帰りに菜園から大根と白菜、カブ、ホーレンソウをもらってきました。
野菜が高い今、シンゴ菜園があって大助かりです。
a0199979_2131746.gif

夜7時前にチェンマイに避寒中のハピネスさんからLINEメールが来ました。
a0199979_2124413.jpg


五所川原の川浪さんがテレビに映っていたらしいのです。
すぐ川浪奥様に連絡したら本人たちもビックリしていました。
夫婦で今、東京に行っているんですって
電話で話している最中にNHKのニュースがあったので観ていたら・・
インタビューされているところがばっちり映っていましたよ。

遠いチェンマイから先に情報が入ってくるなんて・・・
by jijibaba0309 | 2016-11-28 21:32 | 田舎ぐらし | Comments(2)

クタビーチを散歩

朝から雨のお山でした。
昨日も今日も引きこもり・・
部屋の片づけでもしたらよいのにPCの前にず~~~っと座っていました。

10月29日

シンゴさんグループを送り出して私たちはバリ初日に泊まったゲストハウスにチェックイン
この日はものすごく暑くて外に出るのが億劫だったのですがCicaちゃんに暇があったらお友達の顔を見に行ってと言われていたのでクタビーチまで散歩に行きました。

細いポピーズ通りを15分ぐらいテクテク歩いてビーチに着いたのですが・・
a0199979_22283859.jpg


お友達のところがどこなのか記憶が薄れていて探すのに一苦労しました。
見つからないのでもう帰ろうと思った時に見たことがある顔が・・・
向こうもこちらを見ているのです。
「Cicaちゃんの友達だよ」と言ったら思い出してくれたみたいでしたよ。
a0199979_22325996.jpg


a0199979_22403763.jpg

メリーさん(たぶんそんな名前だったと思います)とご主人
彼女、3年前に会った時より太ったみたい????

a0199979_22365117.jpg

天気が良かったらきれいな夕日が見られたのに・・
残念ながらこの日は曇っていて残念でした。
by jijibaba0309 | 2016-11-27 22:41 | バリ | Comments(0)

シンゴさんグループ帰国・・

昨日はブログをさぼりました。
今日もさぼりたかったけど癖になったらいけないのでアップすることにしました。

10月29日

シンゴさんグループの帰国日です。
朝9時に集合して空港に向かいました。
a0199979_1936464.jpg


a0199979_19365943.jpg


私とマモさんは31日の深夜便での帰国だったので皆さんをお見送り・・・
a0199979_19402164.jpg


私のつたないガイドもここで終了

a0199979_1942377.jpg

皆さんと過ごした一週間はとても楽しかったです。

国際線のお昼便って少ないのでしょうか??
a0199979_1943813.jpg


a0199979_19432348.jpg


荷物検査場はガラガラでしたよ。

シンゴさんグループはこの後シンガポール観光だったのですが・・・
アクシデント発生
そのことは10月30日にブログアップしています。

けがをなさった方のその後ですが・・・
日本に帰って手術をして今はリハビリをなさっているみたいです。

早く良くなりますように
by jijibaba0309 | 2016-11-26 19:53 | バリ | Comments(0)

岩国まで、、、

岩国の双子家まで行って来ました。

a0199979_20293672.jpg







我が家の方は曇っていたけど
瀬戸内海に近づくにしたがって晴れ間が多くなりました。

途中、宮島近くに住んでいる谷本さんのお宅にお届け物をして・・
お茶をごちそうになりました。

早目の昼食を回るお寿司屋さんで食べて
a0199979_20293945.jpg







a0199979_20294561.jpg








双子家に到着・・
a0199979_20294861.jpg







ついてすぐ私は草抜き
マモさんは掃除
a0199979_20295089.jpg


双子パパからお山の我が家は寒いから寒い時期は岩国で生活しなさいと言ってもらったので・・
一応お泊りセットを用意していったのですが
今日は帰ってきました。
(草抜きが中途半端で終わってしまったのが心残り)

暗くなる前に自宅に着きたかったので2時半に双子家を出発したのに・・
途中の田舎道で事故車が道をふさいで動けなくなりました。
ここで一時間立ち往生
Uターンして別な道を通ってもよかったのですが・・
20Kぐらい戻らないといけなかったので待つことにしました。

a0199979_2053932.jpg

救急車が来たのが10分後ぐらい
パトカーが来たのがまたその10分後
a0199979_20533258.jpg

標識にぶつかったみたい
運転席側のタイヤはホイルも外れていましたし後ろのタイヤはパンクしていました。
a0199979_20535445.jpg

カーブのきつい道でもないのに何でこんな事故が起こったのでしょうね??
by jijibaba0309 | 2016-11-24 20:22 | その他 | Comments(0)

へ~~~っ!!

昨日はブログをさぼりました。
アップする気力がなかったのです。

寒いので一日パソコンの前に座ってネットサーフィンかゲーム・・・・

あっ!!そうだ
昨日は初孫ケントの19歳のお誕生日でした。
プレゼントは何も買ってあげなかったけどラインでメッセージだけは送っておきました。
19歳だなんて・・・はやいな~~

ユーチューブでへ~~っと思えるものがあったのでご紹介します。


もしかしたら知らなかったのは私だけかも???
by jijibaba0309 | 2016-11-23 22:35 | その他 | Comments(0)

クタ方面

今日一日引きこもってました。
洗濯物がたまっているのにお天気は悪いし・・・
天気予報によると今週は晴れ間を見ることができないみたいです。

10月28日

シンゴさん、Tさん、Yさんはバリ最後のゴルフに出かけました。

残った人たちをクタ方面にお連れしました。
a0199979_17265326.jpg

まずはセントロ・・
クタビーチを歩いてレギャン方面に行ってもよかったのですが何しろこの日は暑くて暑くて!!
a0199979_17294089.jpg

昔のお嬢様方がバテタラ大変ですもの・・
a0199979_1731147.jpg

開店前に着いてしまったのでクタの海を見てもらって・・
さ~!!行きましょう。

2時間フリータイムを設けてもし迷った時のために集合場所を決めて確認してもらいました。

お昼は軽くRoti`oでコーヒーとパン

a0199979_17351937.jpg


その後はクタに新しくできたハルディスに行ったのですが・・
30分ぐらいで退散・・
冷房がなくて売っているものもパッとしないものばかりでした。
皆さんが次の日の午前中にシンガポールに向かうので荷物の整理があると思いショッピングを早めに切り上げてホテルに帰りました。

ホテルに帰ったら沖合にクルーズ船が停まっていました。
a0199979_17442193.jpg


一生に一度はクルーズ船で旅をしてみたいけど・・・
   無理だろうな~~~
by jijibaba0309 | 2016-11-21 17:47 | バリ | Comments(0)

来年に備えて・・

天気予報では晴れるはずだったのに・・
朝起きたら雨

シンゴ家で農作業予定があったのに雨とはと思っていたら一時間後にはやんだので出かけました。

今日は来年きれいな花を咲かせるためにフジの剪定
a0199979_2025657.jpg


藤棚を広げるためにマモさんは単管を継ぎ足していました。
a0199979_2035825.jpg


来年もきっと下の写真のように咲いてくれるはず???
a0199979_2045915.jpg



シンゴさんは梅やいろいろな木の剪定もしていましたよ
a0199979_2053658.jpg



剪定しているシンゴさんがカエルが干物になっていると言うのでパチリ
a0199979_2081915.jpg

ブレていますね~~
マモさんが「鳥が持ってきて枝に刺してあとで食べようと思って忘れてたんで~~」と言ってたけど・・
本当かな~~?????
by jijibaba0309 | 2016-11-20 20:12 | 田舎ぐらし | Comments(0)

おばば会

友達が隣町の道の駅に併設されているレストランのビュフェを食べにくると連絡があったので会いに行ってきました。

オバサン二人とババ一人で女子会ならぬ「おばば会」
いつもラインや電話で連絡を取り合ってはいたのですが・・・・
友達に会うのは2年ぶりぐらいかな~~

a0199979_22215329.jpg


このレストランができたころに何度か行ったけどその時に比べたらお客さんが少なくなっているように感じたけど・・気のせいかも??

地元の野菜中心のレストランです。

a0199979_22262091.jpg


a0199979_22265611.jpg


貧乏性の私はお腹がはちきれるほど食べてしまいました。

今晩は夕食ぬきにしようと思ったのですが・・・
シンゴ家から誘われて寄せ鍋を食べてしまいました。
シンゴさん、クニコさんごちそうさまでした。

  苦しい~~~~
a0199979_22353440.gif

by jijibaba0309 | 2016-11-19 22:37 | 田舎ぐらし | Comments(2)

大江山

先日遊びに来てくれた京都のお友達は神楽が大好きで嵌っています。
JAまつり2日目にも神楽公演があったので観に行きました。

JAの職員さんたちが舞う「大江山」
あらすじは・・

一条天皇の御代、丹波の国大江山なる千丈ヶ岳に酒呑童子という悪鬼が立て籠もり、都に出ては女人をさらうなどの悪行を重ねていた。これを嘆かれた帝は源頼光に勅命を下し、頼光は四天王を引連れて大江山へと向った。
石清水八幡、住吉明神、熊野権現の三社を詣で、大江山に向う。その道すがら三社の使いを名乗る老人が現れ、鬼が飲むと飛行自在の力も失せ、善人が飲めば良薬となるという神変鬼毒酒を授かり、その忠告の通り山伏姿に変装する。
さらに奥に進むと、童子にさらわれた花園中納言の娘・紅葉姫に出会う。姫の案内で童子の岩屋へ向い、一夜の宿を所望する。激しい問答の末、頼光らは宿泊を認められ、神変鬼毒酒を童子に献上し酒盛となる。
酒がまわった頃、頼光は岩屋に乗り込み激しい戦いとなる。酒呑童子は「鬼に横道なきものを」と叫び絶命する。


JAの職員さんたちが舞ったのですが見ごたえがありましたよ。
たぶん皆さんどこかの神楽団に所属していると思います。

動画を見つけました。
途中からですがこの辺から面白くなります。
(この動画は当日のものではなく上河内神楽団です。)



JA職員による「大江山」は鬼に扮する人が5人もいて圧巻でしたよ。
舞台が大きければ舞う人も楽だったでしょうに????

a0199979_21311715.jpg


a0199979_21314019.jpg


a0199979_21315439.jpg


a0199979_21321140.jpg

by jijibaba0309 | 2016-11-18 21:49 | 田舎ぐらし | Comments(0)


日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
チェンマイ旅行
バリ
その他
田舎ぐらし
アジア雑貨

頂き物
グアム
国内旅行
バンコク
韓国
ベトナム
近場の観光
ラオス
韓国ドラマ
家庭菜園

未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

五十路を過ぎてブログに挑戦
ごきぶりダンス
私の日記
Daily Lives ...
クーのひとりごと
あららちゃんです。
幾星霜Ⅱ

最新のコメント

今日も、お疲れ様です! ..
by yamaoji at 18:23
★yamaojiさん ..
by jijibaba0309 at 19:06
ガイドさん、お疲れ様です..
by yamaoji at 17:24
★yamaojiさん ..
by jijibaba0309 at 00:27
タイのコーヒーが高い・・..
by yamaoji at 21:47
★yamaojiさん ..
by jijibaba0309 at 21:48
クリスチャンは、ほぼクリ..
by yamaoji at 18:19
★yamaojiさん ..
by jijibaba0309 at 21:40
★チロママさん こ..
by jijibaba0309 at 21:38
先月の21日に、カンボジ..
by yamaoji at 18:03

メモ帳

最新の記事

今日もあっちウロウロこっちウ..
at 2017-12-12 19:31
ガイド???
at 2017-12-11 23:06
今日も超VIPのお迎え・・
at 2017-12-10 23:50
NAPに・・・
at 2017-12-09 22:16
クリスマスモード!!
at 2017-12-08 20:11

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧