<   2016年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

良いお年を・・・

数年ぶりに日本で年越しをしています。

天気予報ではお正月三が日はお天気に恵まれそうです。

この一年私のつたないブログに遊びに来ていただきありがとうございます。


a0199979_18501826.gif
皆様良いお年をお迎えください


by jijibaba0309 | 2016-12-31 18:50 | 田舎ぐらし | Comments(0)

高級すぎた???

2016年も残すところあと一日になってしまいましたね。
また一歳年を重ねなければいけません・・いやだな~~

昨日、呉の大和ミュージアムに行く予定だったのですが・・
朝起きたらCicaちゃんの体調が悪くてキャンセル

高級なお肉を食べ過ぎたのでしょうか??
夜中に嘔吐、下痢・・その後胃痛・・・
実は、私も夜中に下痢だったのです。

朝起きた時点で私は大丈夫だったのですがCicaちゃんが苦しそうだったので
町内の医院に連れて行きました。
a0199979_20192034.jpg
点滴をして楽になったみたいですが・・
昨日は絶食していました。

今朝は元気になっていたので大和ミュージアム、コストコに行ってきました。
a0199979_20215904.jpg
a0199979_20221004.jpg

今晩の我が家のメニュー
a0199979_20223575.jpg
先日Cicaちゃんがお取り寄せしてくれた寄せ鍋です。
またまた高級食材満載なんだけど・・このセットに今日シンゴさんのおじさんが持ってきてくれた打ちたての大きなカキがゴロゴロ・・
お腹を壊さないか心配です・・・なんてったって貧乏舌なので

a0199979_20222266.jpg


by jijibaba0309 | 2016-12-30 20:33 | 田舎ぐらし | Comments(4)

すき焼き

a0199979_20001444.jpg
朝起きたらこの冬2回目の雪景色でした。
a0199979_20021967.gif
Cicaちゃんは雪に大はしゃぎでしたよ。

a0199979_20002841.jpg
Ccaちゃんに付き合わされたポコちゃんはお疲れ気味・・・



昨日、写真を撮り忘れたけど・・救援物資の中にこんなものもあったんです。
a0199979_20004065.jpg
パジャマ・・・前回遊びに来てくれた時にも一着もらったのでこれで三着目です。

a0199979_20005311.jpg
裏起毛レギンス(穿いてみたらあったか)
a0199979_20010788.jpg
                
刺繍Tシャツと下着

Cicaちゃんのおかげで今年の冬はあたたかなパジャマで寝ることができます。

夕食は
a0199979_20023445.gif
すき焼きでした。

a0199979_20011742.jpg
お肉は持ってきてくれた最高級すき焼き肉1K・・
a0199979_20013913.jpg
今日の鍋奉行はご主人のYさん
私たちは食べるだけでしたよ。

   おいしかった~
      ごちそうさまでした

   
a0199979_20251569.gif

by jijibaba0309 | 2016-12-28 20:27 | 田舎ぐらし | Comments(2)

夜逃げしたの??

雨の中、お友達のCicaちゃんご夫婦がお山の我が家に無事到着しました。
a0199979_23052544.jpg
ポコちゃんは私たちを覚えていてくれたみたいでシッポを振ってくれたし・・・

Cicaちゃんご夫婦の荷物が半端なく多かったのにビックリ005.gif
a0199979_23050713.jpg

a0199979_23051678.jpg
夜逃げでもしたのってくらいの荷物でした。

でもね!!自分たちの荷物はほんの少しだけで後はぜ~~んぶお正月用の食材や
お酒、お菓子だったのです。
a0199979_23053736.jpg
a0199979_23082850.jpg
a0199979_23084368.jpg
a0199979_23085547.jpg
すごいでしょ??
たぶんご夫婦が気を使って買ってきてくれたのだと思います。

一台の冷蔵庫が満杯です。
自分たちが着く日に合わせて宅急便でも送ってくれたんですよ。
a0199979_23091861.jpg
a0199979_23093185.jpg
この前はカニを送ってくれたばかりなのに・・・・

今年は豪華なお正月が迎えられます。

Cicaちゃん、Yさん
  本当に!本当に!!ありがとう
a0199979_23251138.gif


by jijibaba0309 | 2016-12-27 23:26 | 田舎ぐらし | Comments(2)

年末のあいさつに・・

a0199979_21431035.jpg
こんな景色を見ながら広島市内まで行ってきました。

明日からCicaちゃんご夫婦が遊びに来てくれるのでちょっと早かったけど義母のところに年末のあいさつに行ってきました。

義母のところに行くときには食料を買っていくのですが・・・
義母は「食べるものがたくさんあると幸せな気持ちになる」って言います。
95歳でも食欲旺盛・・・

a0199979_21432569.jpg

お昼は・・・回るお寿司屋さん
いつものスシローではなく帰り道に最近できた「はま寿司」へ

a0199979_21433839.jpg
a0199979_21435338.jpg
二人ともお腹いっぱい食べて・・・
今日の夜ご飯は・・カップラーメンでした003.gif


by jijibaba0309 | 2016-12-26 21:56 | 田舎ぐらし | Comments(6)

メリー・クリスマス

a0199979_19000617.gif
メリー・クリスマス024.gif
皆さんは楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか??
我が家???
いつもと変わりありません。
田舎のjijiとbabaにはクリスマスがありません007.gif

今日は久しぶりにチョットだけ農作業をしました。
シンゴ家のハウスに植えてあるホウレンソウと春菊の間引きと周りの草抜き・・・
a0199979_19002238.jpg

クニコさんは今日も大忙し・・・
掃除、洗濯、お義父さんのための保存食づくり等々
     お疲れさまでした

お昼はまたシンゴ家でごちそうになりました。
シンゴさん、クニコさんがお正月用のお餅を作って来てくれました。
a0199979_19161570.jpg
昨日、お二人で200個作ったんだって・・・感心しちゃいます。

 シンゴさん、クニコさんいつもありがとうございます
a0199979_19251026.gif





by jijibaba0309 | 2016-12-24 19:26 | 田舎ぐらし | Comments(2)

頂き物&お手伝い終了

ここ数日、霧のお山ですが・・・
今日の霧は昼頃まで晴れませんでした。
a0199979_21042978.jpg
お友達のCicaちゃんから高級食材のカニが届きました。
a0199979_21043852.jpg
a0199979_21044779.jpg
a0199979_21050048.jpg
色々な食べ方があるけど・・・・
27日から遊びに来てくれるCicaちゃんご夫婦が来てから食べることにします。

Cicaちゃんいつもありがとう

S木家のお手伝いが今日で終了しました。
a0199979_21051104.jpg
この古民家が2日目には
a0199979_21052242.jpg
このようになり・・・
   今日は・・・
a0199979_21053641.jpg
a0199979_21054739.jpg
きれいな更地になりました。
8日間休みなしのお手伝いでしたが・・・達成感が残りました(私がやったんじゃないけど)


by jijibaba0309 | 2016-12-21 21:33 | Comments(0)

カエル屋敷

先日の雪が嘘のように冬にしては暖かかったお山です。
今日も解体仕事でした。

解体で出たカヤを欲しいと言う方がいらっしゃって昨日マモさんが持って行ったのですが・・
帰って来て「カエルだらけの家だった」と言うのです。
今の時期にカエルって思ったら生きているカエルではなくてオブジェ

今日も届けに行くことになっていたので一緒に行ってみました。

我が家にもカエルのオブジェがたくさんありますが・・・
比べ物にならないくらいでしたよ。

一つ一つ説明したら長くなりますので写真をご覧ください。
a0199979_20374266.jpg
a0199979_20375175.jpg
a0199979_20381112.jpg
植木もカエルの形に刈りこんでいます。

a0199979_20392634.jpg
a0199979_20393561.jpg
a0199979_20394619.jpg
a0199979_20400339.jpg
a0199979_20401912.jpg
a0199979_20402997.jpg
a0199979_20404500.jpg
a0199979_20405449.jpg
a0199979_20412760.jpg
a0199979_20413878.jpg
飾られている物の半分ぐらいは奥様の手作りなんだそうです。

貝殻に布を張り合わせたり・・・
毛糸で編んだり・・・
紙粘土で作ったり・・・

いろいろな材料で作っていました。
私が器用だったらな~~~~




by jijibaba0309 | 2016-12-19 20:50 | 田舎ぐらし | Comments(4)

・・・休みます。

水曜日からず~~~っと解体作業のお手伝いをしていて
自宅に帰ったら何もしたくなくて・・・
ブログをアップする気力がありません。
a0199979_20484048.gif

by jijibaba0309 | 2016-12-18 20:49 | 田舎ぐらし | Comments(0)

やっぱり・・・

朝起きたらあたり一面雪景色でした。

a0199979_20171154.jpg
10時ごろ我が家のまわりは雪が積もっているけど幹線道路は雪がないだろうと思い軽トラのガソリンを入れにお山を下りた隣町まで行ってきました。
a0199979_20172426.jpg
山を下るごとに雪が少なくなっていましたよ。
お日様が出ていたので我が家地区の雪もだいぶ融けたかなと思ったのですが
a0199979_20174291.jpg
a0199979_20180035.jpg
まだまだでした。

ガソリンスタンドに向かっているときにS木さんから電話があったので帰ってからすぐお手伝いに行きました。
a0199979_20181198.jpg
私たちが行ったときには屋根のトタンをはがして萱の片づけをしていました。
トタン、萱、木材それぞれ違う廃棄物処理業者にもっていきます。
a0199979_20183699.jpg
解体するのは簡単だけど仕分けするのが大変です。
a0199979_20184980.jpg
昨日まで建っていたお家が今はぺちゃんこ・・・


by jijibaba0309 | 2016-12-16 20:35 | 田舎ぐらし | Comments(4)


日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
チェンマイ旅行
バリ
その他
田舎ぐらし
アジア雑貨

頂き物
グアム
国内旅行
バンコク
韓国
ベトナム
近場の観光
ラオス
韓国ドラマ
家庭菜園

未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

五十路を過ぎてブログに挑戦
ごきぶりダンス
私の日記
Daily Lives ...
クーのひとりごと
あららちゃんです。
幾星霜Ⅱ

最新のコメント

今日も、お疲れ様です! ..
by yamaoji at 18:23
★yamaojiさん ..
by jijibaba0309 at 19:06
ガイドさん、お疲れ様です..
by yamaoji at 17:24
★yamaojiさん ..
by jijibaba0309 at 00:27
タイのコーヒーが高い・・..
by yamaoji at 21:47
★yamaojiさん ..
by jijibaba0309 at 21:48
クリスチャンは、ほぼクリ..
by yamaoji at 18:19
★yamaojiさん ..
by jijibaba0309 at 21:40
★チロママさん こ..
by jijibaba0309 at 21:38
先月の21日に、カンボジ..
by yamaoji at 18:03

メモ帳

最新の記事

今日もあっちウロウロこっちウ..
at 2017-12-12 19:31
ガイド???
at 2017-12-11 23:06
今日も超VIPのお迎え・・
at 2017-12-10 23:50
NAPに・・・
at 2017-12-09 22:16
クリスマスモード!!
at 2017-12-08 20:11

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧