<   2017年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

数年ぶりに作ってみました

夕方5時ぐらいから急に暗くなり・・
雨が降り出したお山です。
6時ごろから7時半ごろまで雷がゴロゴロ・・
久しぶりの雨で植物は喜んでいるかも??

数年ぶりに豚の角煮を作りました。
a0199979_20030560.jpg
数か月前に圧力鍋を新しく買い替えたのですが・・
箱に入れたまま忘れていました。

冷凍庫に眠っていた三枚肉があったので料理した次第です。
マモさん・・「珍しいもんつくったの~~~」だって・・・



by jijibaba0309 | 2017-05-31 20:11 | 田舎ぐらし | Comments(2)

足がないのに逃げ足が速い奴

アツ~~イ・・お山です。

ただ今室温28度
a0199979_14223558.jpg
マモさんは昼からS木家のお手伝いに行っています。
熱中症にならなければいいけど????

今朝、玄関の戸を開けてビックリ!!
ヘビが~~、ヘビがいたのです。

マモさんを呼んで捕獲してもらおうと思ったら・・・
逃げ足が速くてどこに隠れたのかわからず・・・

一時間後、外に出ようと思ったら・・
網戸から1メートルぐらいのところをニョロニョロ・・
高枝ばさみも用意していたので今度こそ捕獲できるかなと思ったら・・・失敗
マモさんがちょっと目を離したすきに逃げてしまいました。

まさか我が家に住みついているんじゃないよね~~~・・・クワバラクワバラ

マモさんは薬をまいたから大丈夫って言ってたけど・・
殺虫剤をシュ~~~っとしただけなので効果がないと思うけど????
外に出るのが怖くなっています。


お昼前、地元のニュースを観ていたら
今年の10月からシンガポール航空の子会社のシルクエアーが広島~シンガポール間を就航すると言ってました。
確かシルクエアーはシンガポール~チェンマイも就航していたはずだから・・
乗り継ぎ時間がうまくいったら広島空港からチェンマイに行くのが便利になりそうです。


by jijibaba0309 | 2017-05-30 14:41 | 田舎ぐらし | Comments(2)

あきらめていた花が咲いた

日中、日差しがきつくて暑かったお山です。
都会に比べたら朝晩涼しいのが救いかも??

数年前、長野で買ってきたクリンソウ・・
去年は咲かなかったので今年はあきらめていたのですが・・・
a0199979_20185452.jpg
咲きました。

赤いクリンソウは種から芽を出して育つらしいのですが・・
黄色はだめらしいですよ。
私の記憶違いでなければ白いクリンソウを買った覚えがない。
突然変異?????


夕方、シンゴ菜園の水やりに行ったら
大輪の芍薬が咲いていました。
a0199979_20250284.jpg


現在のシンゴ菜園の状態をちょっと紹介・・
a0199979_20275138.jpg
この一週間で大きくなった大根とカブです。

a0199979_20284758.jpg
島根の道の駅から苗を買って来て植えたピーマンには小さな実がついています。
一番最初にできた実は早めにとったほうが良いと聞いています。


果樹園の方では梅が大きくなってきています。
a0199979_20315335.jpg
今年は豊作になりそうです。




by jijibaba0309 | 2017-05-29 20:34 | 田舎ぐらし | Comments(0)

花田植えのお手伝い

今日我が地区の「花田植え」でした。

花田植えとは何ぞや????

ネットで調べたのですがあまり詳しいことは載っていませんでした。
中国地方山間部で)大田植え一種由緒ある田を、笛や太鼓囃子はやしあわせて田植え唄を歌ったり、牛を美しく飾りたてたりして植え進める。現在は芸能化している。囃、子田

要するに伝統芸能?なのでしょうね??

花田植えの招待客等に振る舞う「チシャ揉み」を作るお手伝いに今日行ってきました。
「チシャ揉み」とは・・・
サニーレタスをちぎって塩サバと和える郷土料理です。
味付けは醤油、酢、砂糖、みりんです。
a0199979_20261601.jpg
私たちが作ったチシャ揉みとキナコをまぶしたおむすびでワンセット・・・
それを招待客や花田植えに出た人たちに振る舞われます。
この辺では昔、田植えや稲刈りを隣近所が助け合ってしていてその時、必ずチシャ揉みとおむすびが出されていたのだそうです。
今日初めてキナコをまぶしたおむすびをもらったので食べてみたのですが・・・
正直、美味しいものではありません。
白いご飯にキナコ(甘味なしのただの粉)・・・塩むすびの方が美味しいのではと思ってしまいました。

午後一時から開催された花田植え・・今日は暑くて見学しているだけで参ってしまいました。
a0199979_20273663.jpg
a0199979_20262662.jpg
a0199979_20263725.jpg
a0199979_20265509.jpg
a0199979_20270579.jpg
a0199979_20271533.jpg
a0199979_20272640.jpg
伝統芸能なので後世に残してほしいけど・・・
引き継ぐ若い人が少ないのが現状みたいです。


by jijibaba0309 | 2017-05-28 20:48 | 田舎ぐらし | Comments(2)

二人で飲み会・・・

今日のお山は晴れたり曇ったり・・・
午前中我が家の草刈りをしました。
でもまだ敷地の三分の一ぐらいしか刈れなかったのでマモさんは明日も草刈りをするらしい??

私は町内の花田植えのお手伝いに行かなくてはいけません。
今年、我が地区の担当らしくて人が足りないから手伝ってほしいと言われたのです。

ヒロコさんの弟のケンジさんが久しぶりに我が家に来てくれました。
a0199979_19350507.jpg
ケンジさんは長年JICAの職員をしていて世界各国で仕事をしていた方で退職後も講演活動等で忙しいらしいです。


シンゴさんとマモさんが今二人で飲んでいます。
クニコさんは明日お孫ちゃんを連れて田舎に帰ってくるので
シンゴさんは今日我が家にお泊り・・
a0199979_19351959.jpg

a0199979_19352949.jpg
シンゴさんが九州から買ってきた焼酎の原酒を飲んで二人ともほろ酔い気分で楽しそうにしています。



by jijibaba0309 | 2017-05-27 19:45 | 田舎ぐらし | Comments(0)

芽が出た・・

お天気が良かったのに風が冷たくて寒さを感じてしまったお山です。
今も寒くてパジャマの上にフリースをひっかけています。
明日の最低気温は10度ぐらいらしい・・・

先週の18日に種をまいたオクラが芽を出し始めました。
a0199979_20234105.jpg
70粒ぐらい種をまいたので全部芽を出して育ったら毎日オクラ生活になるかも???

ハウスの中にシンゴさんが最初に植えたプチトマトは実が大きくなって熟すのを待つばかりです。
a0199979_20235181.jpg
シンゴハウスの中には大玉、中玉、ミニのトマトが30本以上植えられています。
今年も食べきれないほどのトマトが実るはずです。

by jijibaba0309 | 2017-05-26 20:39 | 田舎ぐらし | Comments(0)

今日も半日

晴れたり曇ったりの一日だったお山です。

今日も朝7時からお昼までS木家の草刈りでした。
この時期雑草の成長はすさまじいものです。
雑草との戦いのはじまりです。
梅雨になったらもっと伸びるのが早くなるし・・・

毎日水の状態を見に行っているシンゴ家の田んぼの草も
ついこの前、刈ったと思ったのに・・・
ボーボーになっています。
草が長くなると刈りにくくなるのでそろそろシンゴさんの会社の草刈り隊に集合してもらわなければ・・

農家の生まれじゃない私は田舎に引っ越して初めて草刈り等の農作業をするようになったけど・・
農家って本当に大変です。


by jijibaba0309 | 2017-05-25 21:31 | 田舎ぐらし | Comments(2)

宇治と霧島

朝から雨が降ったりやんだりのお山です。
5月になってから雨が少なくて野菜苗が枯れたり、田んぼにひく水が少なかったりしてたけど・・
恵みの雨??

今朝も田んぼの水を見に行ってきました。
田植え後は水管理が重要なんですって・・・


今日、ハピネスさんから宇治の新茶が届きました。
a0199979_20085247.jpg
宇治で有名な伊藤久右衛門商店の初摘み新茶です。
a0199979_20183145.jpg
宇治のお茶は熱湯で飲んだら美味しくないのだそうです。
新茶も80度のお湯で飲んだら美味しく飲めるって書いてあります。

先日、社員旅行に行ったシンゴさんから霧島の新茶をいただきました。
a0199979_20090864.jpg
生産地によって味と香りが違うのでしょうね??
味音痴の私にわかるかな~~~

両方飲んでみるのが楽しみです。

ハピネスさん、シンゴさん、ありがとうございます。

a0199979_20252082.gif



by jijibaba0309 | 2017-05-24 20:26 | 頂き物 | Comments(0)

今日は百姓!!

朝6時前にシンゴ家の田んぼに行くときに我が集落の田んぼを見たら・・・
な~~んと鹿が田んぼの中を走り廻っていたのです。

a0199979_20313703.jpg

a0199979_20315398.jpg
(遠くから撮ったのでわかりにくいですね)

シンゴ家の田んぼの水状態を見てから・・・
S木家の田んぼの草刈り(昨日も朝6時過ぎから草刈りをしてました)
昨日は9時過ぎまで・・
今日は10時半まで・・・
数年前に熱中症をしてから長時間直射日光にあたっていると体調を崩してしまう私はお日様が当たらないところを選んでの草刈りでした。

先日、島根県まで行って買ってきたキュウリの苗がどうしたことか枯れてしまいました。
(根切り虫にやられたのかな~~??)
腰の重いマモさんが珍しく苗を買いに島根の「道の駅みずほ」まで行こうと言ったので軽トラでドライブ・・・
a0199979_20324752.jpg



a0199979_20325625.jpg
この道の駅に併設されている小さなフードコート??で遅い昼食を食べました。
a0199979_20321385.jpg

a0199979_20322207.jpg

a0199979_20323146.jpg
ネットにここのおうどんは具だくさんで美味しいと書いてあったので食べてみようと思ったのです。
お味は・・・美味しかったですよ。

産直でキュウリの苗を買ってシンゴ菜園に・・・
キュウリの定植
シンゴさんが種から育てたトマトの定植
大根のまわりの草抜きをしたり
水やりをしたり
なんだかんだしていたら6時になっていました。

今日はよく百姓仕事をしましたよ。



by jijibaba0309 | 2017-05-23 20:58 | 田舎ぐらし | Comments(2)

冠婚葬祭の時だけ・・・

昨日は体調を整えるためにベットの中にいる時間の方が長くて
ブログをアップする気力がなかったのでお休みしました


5月20日、義母の49日の法要をお寺で済ませて・・
a0199979_15512195.jpg
お参りしてくださったご親戚の方々と広島市内で会食しました。

場所はお庭が有名な料亭です。
a0199979_15525869.jpg
サツキの時期が終わっていたのが残念でしたが・・・
よく手入れされたお庭でした。
今はどうかわかりませんが・・昔はここでよく結婚披露宴が行われていました。

a0199979_15531729.jpg
昔と違って親戚が集まるのは冠婚葬祭の時ぐらいになって来ていますよね。
a0199979_15533055.jpg

a0199979_15533927.jpg
マモさんの孫3人も出席
a0199979_15535267.jpg
マモファミリー全員集合!!

a0199979_16015701.jpg
献立表です。
a0199979_15541265.jpg
これだけでおひとり様15000円・・・
貧乏人の私には贅沢なお料理でしたが・・・これでって感じでした。(どれだけ貧乏舌なのでしょう)
義母はみんなでワイワイ言いながら楽しんでくれていたので喜んでくれているはずです???

by jijibaba0309 | 2017-05-22 16:09 | その他 | Comments(0)


日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
チェンマイ旅行
バリ
その他
田舎ぐらし
アジア雑貨

頂き物
グアム
国内旅行
バンコク
韓国
ベトナム
近場の観光
ラオス
韓国ドラマ
家庭菜園

未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

五十路を過ぎてブログに挑戦
ごきぶりダンス
私の日記
Daily Lives ...
クーのひとりごと
あららちゃんです。
幾星霜Ⅱ

最新のコメント

今日も、お疲れ様です! ..
by yamaoji at 18:23
★yamaojiさん ..
by jijibaba0309 at 19:06
ガイドさん、お疲れ様です..
by yamaoji at 17:24
★yamaojiさん ..
by jijibaba0309 at 00:27
タイのコーヒーが高い・・..
by yamaoji at 21:47
★yamaojiさん ..
by jijibaba0309 at 21:48
クリスチャンは、ほぼクリ..
by yamaoji at 18:19
★yamaojiさん ..
by jijibaba0309 at 21:40
★チロママさん こ..
by jijibaba0309 at 21:38
先月の21日に、カンボジ..
by yamaoji at 18:03

メモ帳

最新の記事

今日もあっちウロウロこっちウ..
at 2017-12-12 19:31
ガイド???
at 2017-12-11 23:06
今日も超VIPのお迎え・・
at 2017-12-10 23:50
NAPに・・・
at 2017-12-09 22:16
クリスマスモード!!
at 2017-12-08 20:11

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧