<   2017年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

雨が止んだので・・・

昨晩から今日にかけて瀬戸内の市町村では避難勧告や大雨注意報、雷注意報が出ていましたが・・・
おかげさまでお山の我が家地方は勧告や注意報が出ませんでした。

でも昨日の夜はバケツをひっくり返したような雨176.png
(昨日の夜は大雨注意報が出てたかも)


今朝広島市内に住んでいるクニコさんから電話をもらったんだけど・・
その時点でも雷がゴロゴロだったみたいです。
電車もお昼まで運休で通勤通学の人は大変だったみたい・・

お昼過ぎにはパラついていた雨が止んだので
家の前の草抜きをしました。
a0199979_22130515.gif
雨の後は草が抜きやすくなっています。

先日マモさんが草刈り機で刈ってくれたのですが・・・
山の草は根が張っていて根から抜かないとすぐ生えてくるのです。
年に何回か根から抜いているのですが・・・
毎年同じ草が生えるから効果がないのかも???


マモさんと一緒に草刈りをしたところはまた草ボーボーになっています。
田舎では草と戦っても人間に勝ち目がありません。





by jijibaba0309 | 2017-06-30 21:05 | 田舎ぐらし | Comments(6)

掘ってみた・・

午後から雨が降ったりやんだりしているお山です。

昨日シンゴ菜園に行かなかったので雨が降る前に様子を見に行ってきました。

去年青森の姉が送ってくれたジャガイモ(キタアカリ)が芽を出してしまったので・・
捨てようかと思ったのですが・・
収穫できなくてもいいやと思いシンゴ菜園に植えていました。

そのジャガイモを掘ってみたら・・

a0199979_18510292.jpg
な~~んとジャガイモができていたのです。

一株掘っただけなので今度の日曜日あたりに全部掘ってみようと思います。
たのしみ~~~



by jijibaba0309 | 2017-06-29 18:54 | 家庭菜園 | Comments(4)

チンするだけ・・

一ヶ月ぐらい前から夜寝ても熟睡できません。
昨日も2時間おきぐらいに目が覚めて・・・
今日はお昼1時過ぎから4時まで昼寝をしてしまいました。
お昼の方が熟睡できるみたい????

午前中にS木家の奥さんが掘りたてのジャガイモやトマト、キュウリ、大葉(シソの葉)等を持ってきてくれました。

今日のマモさんの酒の肴はタダ食材でチン料理??です。
a0199979_19214561.jpg
ジャガイモをスライサーでスライスして塩コショウした後レンジでチン・・・
柔らかくなったらとろけるチーズとトマトをのせて・・・
オーブンでチン

a0199979_19215592.jpg
超、超簡単!!
料理と言えない代物です。

以前もブログアップしたのですが・・・
ブログネタがなかったので・・・・ごめんなさい。

by jijibaba0309 | 2017-06-28 19:27 | その他 | Comments(2)

梅仕事

曇り空170.pngのお山でした。

土曜日に収穫した梅を梅干と梅ジュースにするために
お山を下りた隣町まで材料を買いに行きました。

買い物の前に郵便局に用事があったので先にそちらを済ますことに・・

途中S木家の向かい側で鹿を発見

a0199979_19313319.jpg
今年は特に午前中から鹿がウロウロしています。
そのうち奈良公園や宮島のようになるかも???

買い物から帰ってから二人で梅仕事
a0199979_19321047.jpg

a0199979_19322141.jpg
二人でチマチマ梅のヘタを取り除き・・・

a0199979_19315724.jpg


a0199979_19323435.jpg
梅干用は一度、5倍酢と塩で漬けて水が上がってくるのを待ちます。
梅雨が上がったら3日3晩梅を干して本漬けです。

梅ジュースは砂糖が溶けてエキスが出てくるのを待ちます。




by jijibaba0309 | 2017-06-27 19:42 | 田舎ぐらし | Comments(2)

定期検査

今日はマモさんの定期健診だったので広島市内まで行ってきました。

自宅を出るときは肌寒くて羽織るものが必要でした。

a0199979_19300363.jpg
マモさんが検査を受けている病院は平和公園の真ん前(以前ブログに書いたと思うけど・・)
a0199979_19301319.jpg
今、平和公園内の原爆資料館が改修中です。

血液検査の結果、いろんなところの数値が良かったらしくて・・
「ガジャップとモリンガ顆粒を飲んでいるからじゃろうの」って言ってます、、、、本当かな~??

朝早く出て、何も食べていなかったので帰る途中でバカの一つ覚えの回るお寿司屋さんに寄りました。
a0199979_19303313.jpg
その後、食材の買い出しをして自宅に帰ってきました。

自宅に帰ってからシンゴ菜園の水やりに行ったり・・
梅の処理をしたり・・・
a0199979_19304333.jpg
今日は朝からバタバタでした。

a0199979_19480324.gif

by jijibaba0309 | 2017-06-26 19:50 | 田舎ぐらし | Comments(0)

自宅でゴロゴロ♪

シンゴさん、クニコさんが今日、田舎に帰らなかったので、、、
農作業はお休みでした。

ベットでゴロゴロ♪

良い休養日でした。

明日はマモさんの定期検診なので朝早く起きなくてはいけないので
もう寝ます。

おやすみなさい♪

by jijibaba0309 | 2017-06-25 22:22 | 田舎ぐらし | Comments(0)

梅の収穫

今日の午後から雨の予報だったの午前中にシンゴ家の梅の収穫をしてしまいました。
a0199979_20292463.jpg


a0199979_20293301.jpg


a0199979_20294311.jpg

シンゴ家には大きな梅の木が5~6本あります。

今日はお孫ちゃんのワカちゃん、ユイちゃんもお手伝い。
a0199979_20300530.jpg

収穫量は私が今まで梅の収穫をお手伝いした中で最低だったかも??

a0199979_20302001.jpg
今年も収穫量の半分いただいてきたのでマモさんに梅ジュースか梅干を作ってもらいます。
我が家の梅干は昨年亡くなったシンゴさんのお母さん直伝なんですよ。
朝早くから収穫作業をしていたのでお昼前には終わりました。


シンゴ菜園に被害が・・・

シンゴさんが種から育てて植えたキャベツが野獣に食べられていました。
a0199979_20303183.jpg

キュウリも・・・

a0199979_20304024.jpg

犯獣はどいつだ~~~






by jijibaba0309 | 2017-06-24 20:46 | 田舎ぐらし | Comments(2)

遺影?????

今日も一日グータラグータラ・・・
a0199979_21294658.gif
先日、マモさんのおじさんの49日に行ったときに・・
マモさんが「せっかく黒い服を着たんじゃけ~~写真撮っといてくれ~や~」
と言うのです。

「縁起でもない」と言ったら
「おふくろの時に困ったじゃろう」って言うので仕方なく写しました。
a0199979_21430144.jpg

ついでに私も・・・
a0199979_21431265.jpg



by jijibaba0309 | 2017-06-23 21:46 | その他 | Comments(2)

あんたはペットか???

この頃一日に何度も鹿が我が家のまわりをうろついています。

今日も又、すぐ近くで我が家の様子をうかがっていました。
a0199979_21064107.jpg
私たちが害を加えないと知ってか知らずか・・・
私たちを見ても逃げようとしません。

マモさんが「うちのペット」だと言ってるから
名前をつけちゃおうかな??



by jijibaba0309 | 2017-06-22 21:16 | 田舎ぐらし | Comments(0)

買ってみたけど???

今日は一日休養日でした。

歳を重ねたせいでしょうか??
よく眠れない日が多くて夜中に何度も目が覚めてしまいます。
今日も3時前に目が覚めてしまい2時間ほどパソコンの前に座ってから二度寝・・
お昼頃に眠くなりお昼寝・・・

ぐーたらな一日でした。

先日市内で一番大きなスーパーに買い物に行った際に
電子レンジ用の圧力鍋が半額で売っていたので買ってみました。
a0199979_19492288.jpg
お友達のCicaちゃんが便利だよと言ってたので買おうかどうか前々から悩んでいたのですが・・・
半額だったので思い切って買いました。
避寒に持っていったら便利だし・・・
軽いので重量を気にしなくて良いしね。

買ったはいいけど上手く使えるでしょうか???

by jijibaba0309 | 2017-06-21 20:03 | その他 | Comments(2)


日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
チェンマイ旅行
バリ
その他
田舎ぐらし
アジア雑貨

頂き物
グアム
国内旅行
バンコク
韓国
ベトナム
近場の観光
ラオス
韓国ドラマ
家庭菜園

未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

五十路を過ぎてブログに挑戦
ごきぶりダンス
私の日記
Daily Lives ...
クーのひとりごと
あららちゃんです。
幾星霜Ⅱ

最新のコメント

今日も、お疲れ様です! ..
by yamaoji at 18:23
★yamaojiさん ..
by jijibaba0309 at 19:06
ガイドさん、お疲れ様です..
by yamaoji at 17:24
★yamaojiさん ..
by jijibaba0309 at 00:27
タイのコーヒーが高い・・..
by yamaoji at 21:47
★yamaojiさん ..
by jijibaba0309 at 21:48
クリスチャンは、ほぼクリ..
by yamaoji at 18:19
★yamaojiさん ..
by jijibaba0309 at 21:40
★チロママさん こ..
by jijibaba0309 at 21:38
先月の21日に、カンボジ..
by yamaoji at 18:03

メモ帳

最新の記事

今日もあっちウロウロこっちウ..
at 2017-12-12 19:31
ガイド???
at 2017-12-11 23:06
今日も超VIPのお迎え・・
at 2017-12-10 23:50
NAPに・・・
at 2017-12-09 22:16
クリスマスモード!!
at 2017-12-08 20:11

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧