<   2017年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ススキ

ススキが穂を出し始めたお山です。

a0199979_19545628.jpg
都会ではススキを売っているけど
田舎では邪魔な植物です。
刈っても刈っても根を張っているので毎年出てきます。


朝晩は涼しいのですが・・
日中はまだ暑いお山の我が家地方です。

そんな暑い中、2日続けてマモさんは家の周りの草刈りをしていました。
a0199979_21053368.jpg

a0199979_19551006.jpg

家の周りを刈る時にはシャッターを閉めてやらないと小石が飛び散ってガラスを割る危険があります。

  マモさん今日もご苦労様でした。



by jijibaba0309 | 2017-08-31 20:03 | 田舎ぐらし | Comments(2)

ぼちぼち

避寒に出かけるまで二か月を切りました。
ぼちぼちと準備を進めています。

先日お友達のCicaちゃんご夫婦とコストコに行った際に新しいリュックを買いました。
今まで使っていたリュックの背負い紐が切れそうだったのです。

いつもは機内持ち込みのスーツケースをマモさんと一個ずつ持ち・・
マモさんには背中にリュックを背負ってもらっていました。
(リュックにはPCやアダプター等を入れていました)
今回エアアジアなので機内持ち込みが7Kで重量を量られる危険性があるので
マモさんは小さなショルダーバックとリュックで行きます。

a0199979_21045912.jpg
新しいリュックはPCを入れるところが頑丈であちこちにファスナーがついていて使いやすそうです。
a0199979_21050965.jpg

a0199979_21052204.jpg
ショルダーバックはドンキーで購入
タブが入るし・・パスポートやEチケットもすぐ取り出しやすいものにしました。

これから少しずつ避寒時に必要なものを揃えていこうと思っています。





by jijibaba0309 | 2017-08-30 21:26 | 田舎ぐらし | Comments(7)

日本初Jアラート発動

北朝鮮がミサイルを発射して日本で初めてJアラートが発動しましたね。

5時58分に発射
6時2分にJアラート配信

その数分後には日本の上を通過・・

配信されたJアラートには「頑丈な建物や地下に避難するように」ってあったけど・・
頑丈な建物ってどんな建物なのでしょう??
もしもの時、私が住んでいる田舎には地下なんてないし・・
数分でどこに避難したら良いのでしょう??

今回のミサイル発射は想定外だったのではないでしょうか?
グアムが目標と言ってたのにまんまと裏をかかれたみたい。

今回のJアラートは格安スマホでは受信できなかったようです。
楽天モバイルが販売する18のスマートフォンの端末はいずれもJアラートは受信できないということです。
楽天では「Jアラートを受信できるために、防災情報のアプリをインストールしてほしい」と言ってます。

ミサイルを発射されたら自分が住んでいるところに落ちないことを祈るしかないかも???



by jijibaba0309 | 2017-08-29 20:21 | その他 | Comments(4)

See you!!

朝はだいぶ涼しくなったけど・・
日中の暑さはいつまで続くのでしょう??

木曜日の夕方から4泊5日で遊びに来てくれていたCicaちゃんご夫婦が帰ってしまいました。
いる間、角島に行ったり・・
コストコに行ったり・・
毎日出かけていました。

普段引きこもりがちな私(マモさんが出かけたがらない)にとって楽しい日々でした。

a0199979_19592915.jpg

a0199979_19594128.jpg

ポコちゃんも私たちになついていて本当にかわいいのです。

帰ってしまって気が抜けたみたい・・

次に会えるのは私たちが避寒に出かける10月29日です。

Cicaちゃん、Yさん、ポコちゃんまたね~~~




by jijibaba0309 | 2017-08-28 20:09 | 田舎ぐらし | Comments(2)

ドッグカフェ

朝の気温が20度を切ったお山です。

Cicaちゃんの愛犬ポコちゃんを連れて庄原市内のドッグカフェに行ってきました。

我が家から45K・・一時間弱ぐらいで着きます。

庄原でも三次市に近い場所にありました。
a0199979_21390514.jpg
「Pacem]パーチェム
http://www.pacem.biz/
朝9時から夜7時まで営業
毎週水曜日と第3木曜日がお休み

a0199979_21394613.jpg
私たちが一番乗りかなと思ったら二番手でした。

a0199979_21400770.jpg
カフェ内部はこんな感じ・・・

a0199979_21402022.jpg
室内外で食事ができます。

a0199979_21403106.jpg
ワンちゃんメニューも充実していて
いつもドックカフェの食事を食べないポコちゃんが美味しそうに食べていてCicaちゃんご夫婦がビックリしていました。

私たちが食べたのは
a0199979_21404667.jpg
サンドイッチとホットサンド、ピザ・・
私のおすすめはホットサンドです。
ピザも美味しかったですよ。


自宅に帰って来てから夕食の食材を買いに市内で一番大きいスーパーに行った際に
a0199979_21405735.jpg
「無重力マッサージまるで宇宙旅行」と書いている看板を見つけたCicaちゃん・・・

ご夫婦二人で気持ちよさそうにマッサージをしていましたよ。

by jijibaba0309 | 2017-08-27 22:10 | 田舎ぐらし | Comments(2)

お友達のCicaちゃんのリクエストでコストコに行ってきました。

9時にはコストコの駐車場に到着・・
私たちが一番乗りかと思ったけど一台だけ先客がいました。


いつものように開店までフードコートで朝食
a0199979_17222754.jpg

お店の中に入ってビックリ!!
もうクリスマス用品が売っていたのです。
まだ4か月先なのに・・・
a0199979_17224544.jpg

a0199979_17225550.jpg




あちこち寄り道して自宅に帰って来てから
Cicaちゃんの愛犬ポコちゃんを連れて市内山奥にある「大狩山砂防ダム公園」に行ってきました。

a0199979_17230689.jpg
2004年にできたこの砂防ダム公園にはウォータースライダーがあり子供たちがたくさん遊んでいました。

ここでポコちゃん初スイミング・・

a0199979_17232658.jpg
ポコちゃんは最初嫌がっていましたが・・
a0199979_17233695.jpg
上手に犬かきを見せてくれましたよ。





by jijibaba0309 | 2017-08-26 17:33 | 田舎ぐらし | Comments(2)

角島大橋

日本一美しい橋ともいわれている下関市の角島大橋に行ってきました。

全長1700M、総工費149億
2000年11月3日に開通した橋です。

自宅を出るときは大雨、途中でも前が見えないくらいの雨が降っていたり小雨だったり・・
でも・・角島大橋に着いたときには雨も上がり太陽も顔を出していました。

a0199979_21502529.jpg

a0199979_21503961.jpg

a0199979_21505140.jpg

a0199979_21522735.jpg

もっとお天気が良ければコバルトブルーの水面が映えるのに・・
1700Mの橋を渡るのに料金は取られません。

角島に渡っても観光するところは灯台ぐらいしかありません。
a0199979_21510840.jpg

a0199979_21513235.jpg

a0199979_21514431.jpg

灯台の上に登ることことはできるのですが・・(料金一人200円)
ペットは×なんですって。

灯台の斜め向かい側に駐車場(300円)があります。
駐車場の隅の方ではサザエ、イカ焼き等を食べさせてくれるお店が2軒ありました。
今日は一軒お休みだったので開いているお店でイカ焼きとサザエのつぼ焼きを食べました。
a0199979_21515941.jpg
イカ焼き300円、さざえのつぼ焼き500円・・
a0199979_21521260.jpg
気持ちよくペットもお店の中にいれてくれた「玄海」さんです。

ネットで探しても角島には観光名所がなさそうだったので広島に帰ることにしました。

a0199979_22105901.jpg

角島方面から見た角島大橋です。

帰る途中道の駅があったので寄り道
a0199979_21525120.jpg
「蛍街道西ノ市」・・初めて行ったのですがお風呂もあり、商品も充実した大きな道の駅でした。

a0199979_21530256.jpg

走行距離500K以上・・無事に自宅に帰り夕食は「お好み焼き」
お腹いっぱいになり外に出たら火山が爆発したような雲が・・
a0199979_21531801.jpg

a0199979_21533116.jpg

マモさんは運転で疲れたでしょうが
久しぶりの遠出は楽しかったです。

  マモさんお疲れさまでした
a0199979_22210653.gif









by jijibaba0309 | 2017-08-25 22:23 | 近場の観光 | Comments(0)

朝からバタバタ忙しくしていました。
a0199979_21252047.gif
明日来る予定だったお客様が今日になったので・・・
布団を干したり
シーツを洗ったり
普段さぼっている別棟の掃除をしたり・・
a0199979_21243014.gif
何しろ忙しかったです。

夕方5時ごろお客様が我が家に着きました。

a0199979_21253422.jpg
この写真でだれが遊びに来てくれたかわかりますよね。

大阪のCicaちゃんご夫婦が来てくれたのです。

Cicaちゃんご夫婦はいつも大量の救援物資をもって来てくれますが・・
今回も又、た~~~~くさん・・


a0199979_21254408.jpg

a0199979_21260018.jpg

a0199979_21262594.jpg


a0199979_21263849.jpg

a0199979_21265163.jpg

食料、衣類、化粧品・・・
こんなにたくさんいただきました。

Cicaちゃん、Yさん、いつもありがとうございます。
    
  
a0199979_21433155.gif
     






by jijibaba0309 | 2017-08-24 21:44 | 田舎ぐらし | Comments(2)

ギョッ!!

残暑がきびしいですね~~~

a0199979_19005503.gif

今日はランドクルーザーの一年点検をしてもらうために山口県との県境の大竹市まで行ってきました。

高速を使って一時間・・・
そんな遠くまで行かなくてもよいのですが
15年前に営業マンだった人が大竹店の店長になっているので行ったのです。
マモさんいわく「付き合いが大切」


帰りは一般道を通ってショッピングモールで昼食でした。
a0199979_19011550.jpg

a0199979_19012525.jpg
今日のいつもの一つ覚えじゃありませんよ・・
な~~んとお昼からガッツリお肉でした。

ランチの後、マモさんから時間をもらって一時間ほどモールの中をぶらぶら・・
田舎者になってしまった私はきょろきょろ、キョロキョロするばかりでした。


広島市内北部のスーパーで食材の調達後、温度計をみてビックリ!!
a0199979_18593620.gif
a0199979_19013709.jpg
37度だったのです。
駐車場からスーパーの中に入るまでで頭がくらくら

我が家に帰ってきたら31度でした。

今日のタイトル「ギョッ!!」はこの写真をご覧ください。
a0199979_19010522.jpg

我が家の駐車場にネズミの死骸があったのです。
a0199979_19225078.gif
今まで見たことがなかったのに
何処からやってきたんだろう???

   あ~~あ!!いやだ~~~



by jijibaba0309 | 2017-08-23 19:26 | 田舎ぐらし | Comments(2)

コロコロ変わる天気

昨日、今日と引きこもっていました。

あさ、起きたときには太陽が出ていたのに・・・

午後2時前からカミナリが鳴りだし・・
雨が降り出しました。
a0199979_20193902.jpg
今日の雨は東南アジアのスコールみたいでしたよ。

その雨も20分後にはやみ・・

a0199979_20195760.jpg
太陽が顔をのぞかせたのに・・・

10分後には

a0199979_20201068.jpg

a0199979_20202476.jpg
また大粒の雨に変わりました。

この雨も10分ぐらいでやみ
また太陽が・・・


今年の日本の天候はどうなっているのでしょうね??
数日前には東京で雹が降ったみたいだし・・

関東、東北では日照不足で稲や野菜に影響が出始めているらしいです。


by jijibaba0309 | 2017-08-22 20:28 | 田舎ぐらし | Comments(2)