<   2017年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

洗濯日和だったので・・

洗濯日和だったお山です。

今日はちょっとだけ(ほんのちょっとだけ)クローゼットの片付けをしました。
その際マモさんの下着類を整理したのですが・・
アンダーシャツとボクサーブリーフ、靴下の数にビックリ!!
(ボクサーブリーフ、靴下なんて毎日違うものをはいても一ヶ月は大丈夫)
自分が買っておいてビックリするのはおかしいですよね。

亡くなった義母と同じで値札が付いたままの物もwwww
当分の間、身に着けていなかったものは引っ張り出して全部洗濯しました。

袋に入ったままの物もあるのでこれからはマモさんの下着は買わないことにします…絶対!!



天気予報によると来週は一週間ず~~っとお天道様を見ることができないみたいです。


10月4日が十五夜らしいけどたぶんお月様を見られないだろうな~~
(ちなみに10月4日は長女の誕生日)

a0199979_20294096.gif

by jijibaba0309 | 2017-09-30 21:16 | 田舎ぐらし | Comments(2)

足の踏み場がない!!

秋晴れの良いお天気に恵まれたお山です。

今日は朝食後から避寒の荷物づくりをしました。

いつも荷物が多くて大変な思いをするのに・・
今回も懲りずにあれこれ食材を買いすぎました。

マモさんに洋服は最低限にしなさいと言われるのですが・・
どうしても多くなってしまいます。
4か月同じ洋服を着ているわけにはいかないと思うのは私だけでしょうか???

今回のエアラインはエアアジア
荷物の重量に厳しいと言われているので
あっちに入れたりこっちに入れたり・・
足の踏み場が・・・・・・・・・・・・・・・ないよ~~~

a0199979_20531770.jpg

機内持ち込みサイズのスーツケースだけでも3k位あるので
軽いリュックにすることに・・・

チェンマイでは日本食材が豊富なのでお金に余裕あれば現地調達できるんだけど
何しろ先立つものが・・・・・・




by jijibaba0309 | 2017-09-29 21:03 | 田舎ぐらし | Comments(4)

今日も頭の体操

今日は176.png170.png174.png175.pngと目まぐるしくお天気が変わったお山です。

テレビのニュース、ワイドショーでは国会解散と小池さんが立ち上げた「希望の党」と民進党のことしかやっていませんでしたね。
政治のことはよくわからないけど・・なんかな~~~

昨日に引き続き今日も一日頭の体操(ゲーム)をしていました。

早いもので避寒まであと一ヶ月になりました。
そろそろ持っていく荷物をスーツケースに入れなくてはと思っています。


a0199979_20562683.gif

by jijibaba0309 | 2017-09-28 20:58 | 田舎ぐらし | Comments(2)

ボケないために・・

朝から雨が降っていたおやまです。

先ほどはヤフーの防災速報が鳴り豪雨予報が出ていました。


いつものことだけど雨の日は特に何もしたくなくてダラダラしてしまいます。

a0199979_20342965.gif
今日もパソコンの前に座ってボケ防止のためにゲーム三昧・・・
a0199979_20334146.jpg

田舎にいると他人との触れ合いが少ないし・・
頭を使うことがありません。

この頃、物の名前、名詞が出てこなくて困っています。
このままボケてしまったらどうしよう・・・恐ろしや~~


a0199979_20443476.gif

by jijibaba0309 | 2017-09-27 20:45 | 田舎ぐらし | Comments(2)

今朝、お友達のヒロコさんに用事があってご自宅にお邪魔しました。
a0199979_19323855.jpg

ヒロコさんのご自宅は高台にあって山の稜線もきれいに見えて我が家とは段違いです。

予定にはなかったのですが・・
急きょサツマイモ堀りをすることになったんです。

軽トラで行ったので長靴と手袋は荷台に入っていました。
a0199979_19324983.jpg

サツマイモ掘ったぞ~~~

今年のサツマイモは成りが良くないのだそうです。
二人暮らしなのに一畝分のサツマイモをいただいちゃいました。(どうしよう??)


帰り道ヒガンバナの群生しているところがあったのでパチリ
a0199979_19330031.jpg
ヒガンバナは曼殊沙華ともいわれていますよね。
なんでもヒガンバナの別名は1000個ぐらいあるらしいですよ。

白いヒガンバナを発見・・

a0199979_19331238.jpg

a0199979_19332167.jpg

珍しいですよね。
私は初めて見ました。









by jijibaba0309 | 2017-09-26 19:45 | 田舎ぐらし | Comments(4)

マモさんの定期健診

朝4時に起きて広島市内までマモさんの定期健診に行ってきました。
a0199979_17255342.jpg

出かけるときの気温は14度・・・涼しいを通り越して寒かったです。

途中まで濃い霧に覆われていて助手席に乗っていながら緊張してしまいました。

a0199979_17260991.jpg
長いトンネルを抜けると霧も晴れていて都会の風景です。

a0199979_17262371.jpg

病院に着いたら18度・・

お山は寒いので厚着をして広島市内に出ると「どこの田舎から来たんだろう」と思われそうで恥ずかしくなります。

いつも一番で診てもらうので車に戻ってくるのが早いのに
今日はちょっと時間がかかっていて心配したのですが・・
次の健診が来年の3月になったのでお医者様が詳しく調べてくれたのだそうです。

結果はすべて良しだそうです。
ただもう少し痩せた方が良いと言われたんですって・・
私的にはこれ以上痩せてほしくないんだけど・・
2年前と比べたら13Kぐらい痩せたんですよ。


お昼は久しぶりに「スシロー」で食べました。
この頃は「はま寿司」で食べることが多くてご無沙汰していたのですが・・
昨日、テレビを観ていたら今日から数日一皿90円だって宣伝していたので早速行ってみました。
a0199979_17263149.jpg

a0199979_17264530.jpg

広島市内に出たときの細やかな贅沢です(貧乏くさいでしょ)

自宅に帰るときに温度計をみたら・・
a0199979_17265470.jpg
30度・・・
老体には寒暖の差がありすぎて体調を悪くしそうです。





by jijibaba0309 | 2017-09-25 17:51 | 田舎ぐらし | Comments(2)

秋の七草

秋の七草って知っていますか??

   恥ずかしながら私は知りませんでした129.png

春の七草ってよく聞くので知っています。
  セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロですよね。

秋の七草は・・・
  ハギ、ススキ、クズ、ナデシコ、オミナエシ、フジバカマ、キキョウだそうです。

a0199979_20123015.jpg

                       (ネットから拝借)
                    


春の七草は・・葉を食して楽しみ
秋の七草は・・花を愛でて楽しむ
のだそうですよ。

ブログのネタがなかったので我が家のまわりに秋の七草がないだろうかと探してみました。
a0199979_20130021.jpg

ススキはあちこちに邪魔なくらいあります。
ススキを愛でれない私って情緒不足かも???

家の裏に咲いていたこの花はもしかしてハギ??でしょうか。

a0199979_20124117.jpg


a0199979_20125280.jpg

ネットで調べたら夏、冬の七草もあるみたいですよ。









by jijibaba0309 | 2017-09-24 20:25 | 田舎ぐらし | Comments(0)

収穫!!

夏野菜の収穫をしにシンゴ菜園に行ってきました。

a0199979_20152463.jpg
ナス、ピーマンはもう終わりかも??

a0199979_20154083.jpg
マモさんと二人で種を一粒ずつ植えたオクラは今日も二人では食べきれないほど採れました。
a0199979_20154902.jpg
オクラはまだ当分の間、採れそう???
大きくなりすぎたものは来年の種用にそのままにしているけど・・
このままでいくと種ばかりになりそうです。

シンゴ菜園から帰ったら鹿児島にいるマモさんの後輩から荷物が届いていました。
a0199979_20155820.jpg
山川漬けです。

杵でついた干し大根を壺で塩漬けにしてから、調味醤油で味付けした南九州の伝統的な漬物です。
ネットで調べたら・・
山川漬には、血圧降下作用、リラックス効果などが期待できるGABA(γアミノ酪酸)が、ギャバ茶などと同レベルに含まれるらしいですよ。

我が家ではこの山川漬けを薄く切り、ショウガ、輪切り唐辛子、お酢、醤油少々で味付けして食べます。

真空パックになっているので避寒の荷物の中に入れて行く予定??です。


by jijibaba0309 | 2017-09-23 20:35 | 田舎ぐらし | Comments(2)

渋皮煮

栗の渋皮煮です。

a0199979_20134439.jpg
おいしそうでしょ??

もちろん私が作ったのではありません。
自慢じゃないけど一度も作ったことがありません119.png
お友達のクニコさんが皮を一個ずつ剥いて作ってくれました。

お礼の電話をしたら8Kの栗を一人で剥いたんですって・・・
腱鞘炎にならなければいいけど????

a0199979_20205538.gif

クニコさ~~んありがとう
      美味しかったよ

a0199979_20203479.gif





by jijibaba0309 | 2017-09-22 20:22 | 頂き物 | Comments(0)

県内にこんな施設が・・

今日、ユーチューブを観て広島県内に日本で一番大きなジャングルジムがあることを知りました。


a0199979_20112248.jpg

呉市豊浜町の架橋記念公園内にあるんですって・・
高さ13.2m
幅 15.5m

何度かマスコミに紹介されたらしいです。
しらなかった~

工事現場の足場みたいですね。

写真ではきれいに草が刈られているけど
ユーチューバーの動画を観たら草ボーボーでした。
できたころにはそれなりに人も行ってたのでしょうが・・
今はあまり使われていなくて整備もされていないみたいです。
公園なんだからもっと手入れしたら良いのにね~~


by jijibaba0309 | 2017-09-21 20:41 | 近場の観光 | Comments(0)