サンデーマーケット

昨日サンデーマーケットに行って来ました。

何か買おうと思ったわけじゃなくて・・・
バック屋のお姉さんにお土産を持って行ったのです。

ターペー門のゲート前には中国人がいっぱい・・

a0199979_22042690.jpg
以前はゲート前にもお店がたくさん出店していました。
今はだめになったみたい・・・

ゲートをくぐってビックリ・・
a0199979_22044606.jpg
5時なのにすごい人混み

a0199979_22052161.jpg

お姉さんのお店に寄り

a0199979_22053913.jpg
いつもだったらまっすぐワットプラシンに向かうのですが・・
あまりにも人が多かったので脇道に・・

a0199979_22055843.jpg
三人の王様の像前で貧しいワンちゃんのための募金をしていたけど
どう見ても座っていたハスキーは太っていたんだけど?????


a0199979_22061713.jpg

バック屋のお姉さんからお土産だと言ってバックをもらっちゃいました。

a0199979_22063739.jpg
これだったら日本でも持って歩けそう?????


# by jijibaba0309 | 2017-11-06 22:20 | チェンマイ旅行 | Comments(4)

コムローイ

11月3日

5時過ぎにシャングリラホテルから出発してランプーンのお寺に向かいました。

a0199979_22360624.jpg
途中、隣の車線を走っているトラックの荷台を見てビックリ!!

a0199979_22361538.jpg
トラックの荷台に家族が寝ていたのです。
危ないよ~~~
遠くまで行ったのかな~~~

お寺に着いてすぐ食事
その後会場に向かいました。

a0199979_22362575.jpg
会場となったお寺の名前は知らないのですが・・
大きな高僧の像があるお寺です。

a0199979_22370063.jpg

a0199979_22371408.jpg
案内された場所は・・・
高い壁の前(嘆きの壁みたい)

読経の後コムロイをあげました。

a0199979_22363550.jpg

a0199979_22364566.jpg

a0199979_22372665.jpg
JTB主宰のコムローイだったみたいですが・・・
いまいち迫力に欠けていました。

a0199979_23053156.jpg
(以前私が見たメージョーのコムローイ)

初めてコムロイを見た人は感動したのでしょうが・・・
以前メージョー??の方で見ている私は????でした。



# by jijibaba0309 | 2017-11-05 22:54 | チェンマイ旅行 | Comments(0)

シャングリラホテル

昨晩シャングリラホテルに行きました。

もちろん私たちには泊まれるはずがないホテルです。
a0199979_11002971.jpg
実は、ランプーンのお寺で催されるコムロイツアーの集合場所だったのです。

双子家のご尽力により一緒に行けました。(コムロイのことは後日アップ予定???)


その前に双子ちゃん達のお迎え・・・
a0199979_10594646.jpg
双子ちゃん達は今学年からレベルの高い英語で授業をする学校に転校しています。
a0199979_11000420.jpg
昨日は金曜日だったので民族衣装での登校日でした。

二人とも大きくなっていてビックリ


ホテルには集合時間の一時間前ぐらいに行ったのでホテル内をウロウロしました。

ロイクラトンの時期なのでフロントに灯籠(正式名称はわかりません)が展示されていました。

a0199979_11011704.jpg
全部手作りなんですよ。

この大きな飾りも・・・・

a0199979_11010353.jpg
せっかくシャングリラに行ったので記念撮影・・・

a0199979_11022458.jpg
a0199979_11013791.jpg
いつかは五つ星ホテルに泊まってみたいものです。


# by jijibaba0309 | 2017-11-04 22:16 | チェンマイ旅行 | Comments(2)

このままだと・・・

ここ6日間外食が続いています。

お山の我が家にいたら外食をほとんどしないのに・・
大阪で2日間、チェンマイ入りしてから4日間外食

大阪ではcicaちゃんご夫婦にお山ではたべられないおいしいものをごちそうになったし・・

チェンマイではダイエットしようと決めてたのに・・
このままだとコロコロになりそう


今日一日を振り返ります。

9時半にサトウ先輩と待ち合わせて両替とチェンマイハッピーツアーに行き



 
そこから
a0199979_21403433.jpg
金曜朝市に行ったら必ず寄るパン屋さんによって朝ご飯を食べようと思ったのに・・
パンが並んでいなかったのです。
デニッシュが3個だけ・・・残念!!

帰ってきてからセンタンの中にある地元の人達が行く(旅行者は少ない)フードコートで昼食



a0199979_21404930.jpg
a0199979_21412583.jpg
マモさんと二人で60バーツ

夜ご飯は昨日のリベンジでガイヤーン屋さんに行きました。


a0199979_21422607.jpg


a0199979_21425056.jpg


a0199979_21432029.jpg
私は鶏を食べないので豚の唐揚げ

今日のソムタムと空心菜の炒め物はいまいちでした。
もっとおいしかったはずなのに????


そうそう!!以前ハピネスさんが世界で一番寂れたSUBWAYではとブログに載せていたセンタンにあったSUBWAYのお店がなくなっていましたよ。

a0199979_21415641.jpg
チェンマイも郊外に大きなショッピングモールができていて古いモールは寂れる一方みたいです。


# by jijibaba0309 | 2017-11-02 21:46 | チェンマイ旅行 | Comments(2)

先輩が来たよ!!

サトウ先輩も無事にチェンマイ入りしました。

a0199979_22054507.jpg
先輩を迎えに空港まで行ったのですが・・
先輩の格好を見てあれっ・・なんか変
いつものリュックを背負っていませんでした。

今回は新バージョン
a0199979_22061757.jpg
肩掛けのバックです。

サトウ先輩=リュックだったのに・・・


先輩のリクエストで夜ご飯をガイヤーン屋さんで食べようと思って行ったら・・休み

またテクテク歩いて
通称「おばちゃんの店」に行きました。

a0199979_22100258.jpg
一番乗り~~

a0199979_22083744.jpg
a0199979_22080420.jpg
英語が通じないおばちゃんのお店ですが・・
写真を指さして注文

a0199979_22085905.jpg
a0199979_22091486.jpg

a0199979_22092451.jpg
これ以外に焼きめし2人前を注文しています(写真撮り忘れ)

今日もタイ料理をおいしくいただきました。

避寒中、痩せて帰る予定なんだけど・・・
無理かな~~~


# by jijibaba0309 | 2017-11-01 22:25 | チェンマイ旅行 | Comments(2)