a0199979_20340746.jpg
きれいなお月様が出ているお山です。

朝からお昼までマモさんは家の周りの草刈り・・
a0199979_20342174.jpg
a0199979_20583890.gif
a0199979_20343403.jpg
先日3頭の鹿がいたところもきれいに刈ってしまったので・・
鹿が怒っているかも???

今日は暑かったので私は足の踏み場がなくなっているキッチンの片づけをしてました。


今年もモリアオガエルが我が家の敷地内に卵を産んでいましたよ。
a0199979_20344738.jpg
木の上に卵を産むことで非常に有名で、天然記念物にされている地方もあります。

広島県では安芸太田町の吉水園のモリアオガエルが県の天然記念物に指定されているらしいです。

吉水園では5月上旬から6月下旬にかけてが産卵期で、主に深夜池の上に張り出した木の枝に体の大きな一匹の雌を数匹の雄が抱きかかえて、共同で直径10~15cmの真白い泡状の塊をつくり、その中に約300個の卵を産みつけます。吉水サイト

今日見つけた泡状の塊は2個あったので600匹のオタマジャクシがウヨウヨするってことだよね??
気持ち悪~~~!!

a0199979_20581455.gif


# by jijibaba0309 | 2017-06-09 21:00 | 田舎ぐらし | Comments(2)

また修理!!

朝からお昼ごろまで曇り予報だったので
シンゴ家の田んぼの草刈りに行ってきました。

さ~!!始めようと思い草刈り機のエンジンをかけるために紐を引っ張ったら・・・
プツ~~ン!!
紐が切れてしまい草刈り機が使えず・・・

ちょうどS木家の奥さんのお古の草刈り機をもらっていたので・・・
それで刈ろうと思ったらエンジンがかかっても途中でストップ・・・

結局、シンゴ家の草刈り機を借りて草刈りをしたのですが
なれない機械だったので思うように刈れず・・イライラ
a0199979_22095778.gif
今日刈った田んぼは石垣が多かったためにビニール紐が切れまくり・・・
なんか今日の草刈りは疲れました。

3時間ぐらいで終わる予定が4時間かかりましたよ

草刈り後に修理にもっていきました。
a0199979_22100913.jpg
紐が切れた方は紐を交換するだけだったのですぐに直りましたが・・
S木家からもらった方は時間がかかりそうです。

私が使っている草刈り機は10年以上使っているので新しいのが欲しいのですが・・
8万~9万円するので今の経済状態では到底無理??
私が草刈りができなくなるまで今の草刈り機に頑張ってもらいます。



# by jijibaba0309 | 2017-06-08 22:22 | 田舎ぐらし | Comments(0)

親方雨????

朝から夕方まで雨が降っていたお山です。

雨の日は外仕事ができないので家の中の片づけをしたらいいのに・・・
一日中ダラダラしていました。

a0199979_20134746.gif
夕方のニュースの中の天気予報で「親方雨」ってどんな雨のこと??ってやってたけど・・・
「親方雨」なんて言葉初めて聞きました。

正解は・・・
夜に降って、朝方にはからりと止む雨。雇人を使う親方には、仕事に差し支えない雨だという意味だそうです。

なんでも京都の丹後地方の方言だとか???
季節や雨の降り方によって雨の呼び名がたくさんあるのは日本ぐらいではないでしょうか??


# by jijibaba0309 | 2017-06-07 20:22 | その他 | Comments(2)

マモ、モータース??

一日中曇り空だったお山です。

昨日シンゴ菜園で野菜に追肥したのですが・・・
まだ残っていたのが気になったので7時半から菜園に行ってきました。

本当だったら今日は我が家の敷地の草刈り予定でしたが中止・・・

マモさんは私が畑仕事をしている間シンゴ家の軽トラのタイヤ交換
a0199979_21473014.jpg
日曜日にシンゴさんがパンクさせてしまったのです。
替えのタイヤがなかったので我が家にある古いタイヤを4本持っていき付け替えました。
ちょうどシンゴ家のタイヤは冬用タイヤだったしね・・・・

私は追肥の後、枝豆のところの草抜き
a0199979_21474236.jpg

a0199979_22130515.gif



a0199979_21483853.jpg
きれいに雑草を抜いてきたけどまたすぐ伸びるんだろうな~~~??

追肥と草抜きで3時間・・・お百姓さんに近づいてきています。

帰り道、幹線道路からわき道を通って我が家に帰る途中、鹿を3頭見かけたのですが・・・
な~んと我が家の敷地にも鹿が3頭、断りもなく侵入していたのです。
a0199979_21491347.jpg
2頭は休憩していたし・・・

a0199979_21493121.jpg
1頭は食事中・・・

たぶんこの鹿たちは我が家の敷地に住み着いているのかも???


シンゴ家から帰って来てからマモさんは漬物をつけてくれました。
a0199979_21494082.jpg
もう少ししてシンゴ菜園の作物が収穫できだしたら我が家のエンゲル係数が下がりだすはずです?????????




# by jijibaba0309 | 2017-06-06 22:14 | 田舎ぐらし | Comments(2)

冷蔵庫、冷凍庫が空っぽになりそうだったので
広島市北部まで行ってきました。

帰ってきたらウッドデッキのすぐそばで鹿が私たちの方を凝視しているではありませんか・・
a0199979_22002571.jpg
       (ちょっとわかりずらいですよね)
土曜日に山側の草刈りをしたので鹿が怒っているのかな~~~??

帰る途中でシンゴさんからTELがありお願いされたことがあったのでシンゴ家まで行ってきました。
マモさんがあちこちにある田んぼの水状態を見に行っている間に
私は野菜に追肥したり
畑、花壇、植木の水やり・・・
先日のブログで私たちはお百姓さんにはなれないけど五十姓ぐらいかもと書いたけど・・
そろそろ六十姓に格上げしてほしいな~~

シンゴ家の畑と、おじさんのお庭で今日もキジを見かけました。
a0199979_22003566.jpg


a0199979_22004437.jpg
前はつがいで見たのですが・・
今日は雄が一羽、雌が二羽・・・
なんで??なんで??と思いネットで調べてみたら・・・

キジ科は一夫多妻か乱婚が多く、雌は雄のテリトリー内に入り交尾をすますと、別の雄のテリトリーに行く傾向があります。
雄は抱卵や育雛には関与せず、巣を守るのは雌の役割です。

ネット検索

草や木の実、昆虫、ネズミ、ヘビ、トカゲ

作物大丈夫しょ







# by jijibaba0309 | 2017-06-05 22:26 | 田舎ぐらし | Comments(2)