人気ブログランキング | 話題のタグを見る

困った雨!!

台風の影響でしょうか?
お山は昨日の昼過ぎから雨です。

午前中2K先に住んでいるSさん夫婦が遊びに来てくれました。Sさんは工務店を経営しています。
主に屋根瓦工事なのですが雨が降ったらお休みです。

雨が降って困っているのはコメの収穫時期をむかえた農家の人たちです。
幸い私たちはコメ作りをしていないので関係ないのですが・・・・

困った雨!!_a0199979_14142030.jpg

今年の天候がおかしかったのか近所の田んぼの稲が倒れています。
ちょっとでも倒れてそれに風雨がプラスされるとどんどん倒れます。特に今年は稲が伸びすぎて倒れやすいのだそうです。

困った雨!!_a0199979_14211895.jpg

きのう我が家の近くの田んぼでは稲刈りをしていましたが昼からの雨で中止・・・
明日も多分台風の影響で稲刈りできないだろうな~~!!

今月中ごろから我が家の周辺も稲刈りでちょっとだけ賑やかになります。
Commented by cica95 at 2011-09-02 16:16
ただいまーー!!
台風の影響よね・・・・
せっかく育った稲が倒れてかわいそうに・・・
もうすぐ新米の季節ですねー!
Commented by LUCKYBELL at 2011-09-02 16:59 x
そうですよね。この時期の台風は厳しいですよね。
折角実った稲が台無しになりますからね。
Commented by jijibaba0309 at 2011-09-02 17:47
cicaさん

おかえり~~!!
今日は台風の影響はなかったの?
今年は稲が倒れているところが多いのでお米が美味しいかどうか分かりませんがもうしばらくお待ちくださいね(*^^)v
Commented by jijibaba0309 at 2011-09-02 17:52
LUCKYBELLさん

先程から風が強くなってきてます。
ますます稲が倒れてしまいます。
農家さんがかわいそうです。

東北地方のコメも期待できない状態なので今年のコメは高くなるんじゃないかと心配です。
Commented by bali★toshi at 2011-09-02 18:09 x
こんにちは~@休憩中です(笑)

ほんと台風心配ですねぇ~
 四国から上陸して山陰にって言ってますが・・

気をつけてくださいね~
Commented by cica95 at 2011-09-02 20:15
台風そっち方面に向かってるけど大丈夫かなぁ???
大阪もすごい風になってるよーー
Commented by jijibaba0309 at 2011-09-02 21:39
toshiさん

ご心配ありがとうございます。
今のところそんなに風は強くありません。
大雨がふっても我が家は川の源流にありますので大丈夫だと思います。
Commented by jijibaba0309 at 2011-09-02 21:42
cicaさん

心配してくれてありがとう!!
地上波が映らない我が家ではニュースをあまりやらないのでこっち方向に向かっているなんて知りませんでした。
教えてくれてありがとう。

風もいまのところそんなに強くありませんよ!
今からどうなるかわかんないけどね!!
by jijibaba0309 | 2011-09-02 14:26 | 田舎ぐらし | Comments(8)

日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309