人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山菜と孵化!!

近所(1.5K先)のお友達カズオさんから昨日堀ったタケノコだけど取りに来てと062.gif電話があったので貰いにいってきました。
山菜と孵化!!_a0199979_15595890.jpg

実は・・・冷凍庫の中に沢山のタケノコがあるのですが・・・・
折角電話をもらったのに断るわけにもいかず頂いてきました。

今日掘ったのでしたら友達に送ってあげても良かったのですが・・・
昨日じゃね~~~002.gif

山菜と孵化!!_a0199979_1601779.jpg

さっそくマモさんに皮をむいてもらいました006.gif

それと・・・「こごみ」も頂いてきました。
山菜と孵化!!_a0199979_1633341.jpg

「こごみ」は山菜です。
カズオさんの自宅前にはコゴミが自生しているんですよ。
山菜と孵化!!_a0199979_165287.jpg

山菜と孵化!!_a0199979_166191.jpg

こごみは渦を巻いている柔らかい所だけ食べます。

今日のブログネタがこれだけしかなかったのですが・・・
さっきマモさんが「セキレイが孵化したで~~」と教えに来てくれたので・・
「親鳥はいるの」
「今おらん」
と言うことでちょっと写真を撮ってきました。

山菜と孵化!!_a0199979_16131496.jpg

5月8日に写した時には卵だったのに・・

山菜と孵化!!_a0199979_16115724.jpg

山菜と孵化!!_a0199979_16121855.jpg
山菜と孵化!!_a0199979_1612325.jpg

孵化したばかりだと思うのですが・・・ほんとに小さくて毛虫に目と口がついているみたいでした。
それでも大きな口を開けて餌をねだっていましたよ。

ヘビやカラスに食べられることなく無事に成長して巣立ってくれること願うばかりです。
Commented by tstthome at 2013-05-17 17:42
キャー、孵化してる~~。
もう少し大きくなってくれないと、ちょっと苦手な感じです^^;
成長してからの様子を、またアップお願いします。

たけのこがたくさん、いつまでも食べられて羨ましいです。
たけのこって冷凍もできるんですね。
冷凍する間もなく、無くなってしまうので、知りませんでした^^

こごみってどうやって食べるんですか?
茹でておひたし? 柔らかそうですね、可愛いし。
Commented by jijibaba0309 at 2013-05-17 18:10
★チロママさん

本日2回目のコメントありがとうございます<(_ _)>

私も初めて孵化したばかりを見ましたが・・・
チョット気持ち悪かったです。

私も今年初めてタケノコを冷凍しましたが・・・
大丈夫!食べられました。

田舎では「こごみ」=天ぷらが定番ですが・・
サッとゆでてマヨネーズでも良いですし・・・
胡麻ドレッシングでも・・・

私は今晩、自然の恵みに感謝しながら??梅マヨネーズで食べます。
Commented by cosumoku-chan at 2013-05-17 19:01

コゴミ・・・大好きです!!!

ウゥーーー近かったら・・・ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

もう孵化ですか???

早いものですね・・・蛇に取られなくて良かった。
Commented by jijibaba0309 at 2013-05-17 19:17
★クーさん

こんばんは。

クーさんはこごみを知ってたんですか~~??
私は田舎に引っ越してから知ったんですよ。

近くに住んでいたらおすそ分けしたのにね~~~

鳥の孵化って本当に早いですね。
まだまだヘビの危険が残っているんですよ。
Commented by Hapiness-forever at 2013-05-17 20:50
口しかわからん・・・・
セキレイ無事に育ちますように・・・

こごみ・・名前は知ってましたが多分食べたことないかもです・・
想像するに、ちょっとほろ苦い大人の味?

筍まだ今年のものにあたってません
いつもどこからかいただくのですが・・・
こんなん書いたら送ろうとするでしょうが、送料もったいないからいりませんよ!!
Commented by jijibaba0309 at 2013-05-17 21:25
★ハピネスさん

こんばんは。
セキレイの雛達はひと塊りになっているので私もはっきり見えませんでしたよ。
親鳥が帰って来て育児放棄したらいけないと思って写真だけさっさと撮って帰りましたよ。

今年のタケノコ食べていないのですか???
近所だったらすぐ持って行けるのにね~~
申し訳ないけど私は飽きました<(_ _)>
今日貰ったタケノコが今日掘ったものだったら送ってあげたのに残念です。
Commented by cica at 2013-05-17 23:13 x
タケノコ冷凍でなく
例のフードセイバーで真空パックにしたらいいんじゃないの?
冷凍したら触感とか変わらなかった???

セキレイの雛は怖いよぉ(-_-;)
でもあんなに口開けて待ってるなら
えさを入れてあげたくなる・・
Commented by LUCKYBELL at 2013-05-18 03:13 x
おお、卵が孵化しましたか。
うちもちょっと前に孵化していたんですが、いつの間にか飛べるようになったみたいで、居なくなってました。w
Commented by jijibaba0309 at 2013-05-18 07:27
★Cicaちゃん

おはよう!!

タケノコは冷凍したらちょっとスカスカって感じがするけど食べられない程ではありませんよ。
昨日貰ったものはフードセーバーでやってみますね。

雛になったのは良いのだけど巣立つまでが心配で今も見にいってきました。
孵化したては毛虫みたいで気持ち悪かったです。
Commented by jijibaba0309 at 2013-05-18 07:29
★LUCKYBELLさん

おはようございます。

知らないうちに孵化していたのですが・・・
飛び立つまで心配です。
何しろ我が家は野生の王国ですからね~~
by jijibaba0309 | 2013-05-17 16:23 | 田舎ぐらし | Comments(10)

日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309