人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タコで大騒ぎ!!

朝から小雨が降ったりやんだりのお山です。
午前中シンゴさんからお誘いの062.gif電話があったのですが・・
青森の姉から荷物が届く事になっていたので待ってもらうことにしました。
11時過ぎ待っていた荷物が届きました。
タコで大騒ぎ!!_a0199979_179980.jpg
タコで大騒ぎ!!_a0199979_1793482.jpg

義兄が釣ったカレイとタコです。
カレイは毎年この時期に送ってくれていますが・・
タコが届いたのは初めてです。

我が家には大鍋がないのでお裾分けのカレイと一緒に持って行ってボイルしました。
タコで大騒ぎ!!_a0199979_17172652.jpg

マモさんが持ってもこ~~んなに大きいタコです。
タコで大騒ぎ!!_a0199979_17151438.jpg
タコで大騒ぎ!!_a0199979_17153360.jpg

バケツでヌメリをとっていたのですが・・
タコで大騒ぎ!!_a0199979_17214632.jpg

まにあわないのでコンクリートの上でゴシゴシ
タコで大騒ぎ!!_a0199979_172215100.jpg

シンゴさんは大きなうちわで火起こしをしていました。

タコで大騒ぎ!!_a0199979_17233417.jpg

お湯が湧くまで私がおすそ分けしたカレイの下処理をしてあげたのですが・・・
タコで大騒ぎ!!_a0199979_1726232.jpg

私よりやっぱりマモさんの方が上手です038.gif

さ~お湯がわきました045.gif
タコで大騒ぎ!!_a0199979_1728642.jpg

タコをボイルして・・・
タコで大騒ぎ!!_a0199979_17283526.jpg

水分を飛ばすためにつりさげました。
小雨が降っていたのでタコにカサをさしてあげましたよ~~003.gif

お昼はクニコさんが美味しいタコサラダを作ってくれました。
タコで大騒ぎ!!_a0199979_17323010.jpg

それと・・・
タコで大騒ぎ!!_a0199979_17323564.jpg

とれたてのアスパラを食べさせてもらいました。

タコで大騒ぎ!!_a0199979_17331649.jpg

これだけのアスパラを2000円で御近所さんが分けてくれたんですって。
高い?それとも安い?????

そ~そ~!!シンゴさんの所のサクランボが一粒だけ鳥に食べられずに残っていました。
タコで大騒ぎ!!_a0199979_17361196.jpg

貴重な一粒を私に食べさせていただきました016.gif
美味しかったよ~~
Commented by cosumoku-chan at 2013-06-02 18:56

ワァワァ!!!

何時もながら、羨ましい光景 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

それにしても、タコの大きいこと!!!

ビックリです。 ☆〜(ゝ。∂)
Commented by jijibaba0309 at 2013-06-02 19:32
★クーさん

こんばんは。

いつでも仲間に入れますよ。
こちらに移住しませんか??

タコ大きいでしょ??
青森のタコはこんな大きさのものがザラなんです。
足一本だけで何人前ものお刺身ができます。
Commented by Hapiness-forever at 2013-06-02 19:45
ダイナミックな料理ぃ〜
タコ逃げ出してるみたいやん・・・
カレイも大きい!!!それをコンクリの上にじかで調理・・・
おもしろすぎ
タコサラダ食べたかったなぁ・・
Commented by reo at 2013-06-02 20:33 x
タコに傘・・初めて見る光景です。笑っちゃいました〜〜(^∇^)
カワイイ♪
アスパラ、「安い」に一票です!
Commented by cica at 2013-06-02 20:50 x
今年はネコに盗られんように受け取ったんやねww
しかし、でっかいタコ❤
食べた~い!!
たこ焼きにしたらなんぼほどできるよね?ww

コンクリートでゴシゴシか・・・
洗濯機で回せばよかったのにw

アスパラは・・・・う~ん(?_?)
どうやろ?なんかスーパーでもそれくらいに
なりそうな感じやけど
まぁ、新鮮な分だけお得ってことにしとく?
でも、ご近所さんならもう少し勉強してくれても
よさそうな気もするけど・・・・

Commented by jijibaba0309 at 2013-06-02 21:33
★ハピネスさん

こんばんは。

まな板の上だと滑るしバケツだと小さすぎてヌメリがとれそうになかったのでダイナミックにやってみました(^^)
カレイは30センチ以上ありました。

冷凍庫で足が4本眠っていますのでなくならないうちに遊びに来て下さい。
クニコさんにタコサラダのレシピを聞いておきますよ~~

Commented by jijibaba0309 at 2013-06-02 21:46
★reoさん

こんばんは。

タコ傘・・笑っていただけましたか??
私もわらってしまいました。

アスパラ安いですかね??
取れたてだったので本当に美味しかったですよ。

reoさんはお仕事始めたらしいですね。
頑張ってね~~

Commented by jijibaba0309 at 2013-06-02 22:00
★Cicaちゃん

こんばんは。

今年は泥棒猫にとられないように玄関の中においておきましたよ。
洗濯機でまわすって考えが浮かばなかったわ~~

ほんと!!たこ焼きにしたらどれだけ出来るでしょうね??
遊びにきてくれたらタコずくしでおもてなししますよ。

Commented by LUCKYBELL at 2013-06-03 01:20 x
いつもながら、豪快な昼食してますね。w
うらやましいですよ。w
Commented by jijibaba0309 at 2013-06-03 08:55
★LUCKYBELLさん

おはようございます。

お陰さまで週に一回だけ豪華な昼食をたべさせてもらってますのでお友達夫婦には感謝しています。

娯楽がない田舎生活の楽しみです。
by jijibaba0309 | 2013-06-02 17:40 | 田舎ぐらし | Comments(10)

日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309