人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神幸神楽団!!

昨日ガルーダさんと門前湯治村の神楽ドームでおこなわれた神楽を観にいってきました。
神幸神楽団!!_a0199979_19403532.jpg

日曜日はお昼の公演だけです。
神楽ドームは冷房がなくてみているだけで汗がだらだら・・・
神幸神楽団!!_a0199979_19421773.jpg
神幸神楽団!!_a0199979_19425276.jpg
神幸神楽団!!_a0199979_1943466.jpg

昨日は神幸神楽団が神楽を舞いました。
私が住んでいる町には集落ごとに神楽団があって神幸神楽団はシンゴさんの実家がある集落の神楽団です。
だから一昨日シンゴ家で夕食を御馳走になっている時に練習をしていたんです。
みている私たちよりも舞っている人の方が数倍暑かったのではと心配になりました。

神幸神楽団!!_a0199979_19492663.jpg

神楽囃子は4人でしたがそのうちの3人は家族なんですって005.gif
大太鼓がお父さん小太鼓と笛は娘さん・・・
いつもはもう一人笛を吹く娘さんがいるのですが。。。昨日はお休みでした。

神幸神楽団!!_a0199979_19532244.jpg

夕食はまたケンケン・・・
お客さんがたくさんいたのですが・・・
神幸神楽団!!_a0199979_1954147.jpg

なんと神幸神楽団の方々でした。

神幸神楽団!!_a0199979_2003519.jpg

太鼓親子さんにもお会い出来ましたよ。
綺麗なお嬢さんでしょ045.gif長女さんなんですって・・・
今日もう一人のお嬢さんはお休みでしたねと言ったら結婚式に出席のために休んだんですとおっしゃってました。
3姉妹全部が神楽をしたくて近くで仕事をしているらしですよ。

神楽の場合「踊る」といわないで「舞う」といいます。
Commented by Cica95 at 2013-08-19 22:40
神楽 あのひろーいとこで観たんやね
冷房効いてないのは大変。。。
観てる人より舞ってる人達の方がもっと大変でしょうけど。。

ケンケンいいなぁいいなぁ;;;
暑い時は、辛~いのが食べたいっ!
って、ラーメン食べてくちびる見事に火傷して
今は、ちょっとタラコくちびるになってるから
当分熱いのは控えないとあきませんww
Commented by LUCKYBELL at 2013-08-20 02:09 x
暑い中で、これは大変ですよね。
でも家族ぐるみ・町ぐるみ伝統を守るって、やはり歴史ある街はちょっと違いますね。
その為に、遠くに行かずに近くで仕事しているということですから、脈々と受け継がれてきたんでしょうね。

ケンケン、すごいですね。 大流行じゃないですか。
Commented by Hapiness-forever at 2013-08-20 07:03
クーラーがないところでのじっとしてての観劇は大変
それ以上に演者の方々もあの衣装でしょ・・・
痩せるわ・・・・・
クーラーないということは冬は暖房なし???
つらい!!!
是非エアコン設置の嘆願書でも・・
Commented by tstthome at 2013-08-20 11:06
エアコンがない(゚o゚;;
見ている方もだけど、舞っている方は熱中症になっちゃいそう。
鍛え方が違うのかしら?
暑い中の観劇、お疲れまさでした。

へ~、ケンケンのお店ってこうなってるんですね~。
お嬢さんたち、舞台の上でのイメージと随分違って
リラックスされてるんですね。
3姉妹とも、そばにいてくれるなんて、夢のよう・・・
来世は、叶えたいわ~^^
Commented by jijibaba0309 at 2013-08-20 19:22
★Cicaさん

こんばんは。

そうそう!!ドームの方で見たんだけど・・・
小さい舞台がある建物の方がエアコンが効いているし・・・
近くでみられるのでいいのですが土曜日の夜だけなんですよ。

ケンケンは今月3回目だったんだよ!
辛いのは好きだけどもう当分行かなくても良いかな~

たらこ唇の写真をアップして下さいな(*^^)v
Commented by jijibaba0309 at 2013-08-20 19:25
★LUCKYBELLさん

こんばんは。
田舎でもおとうさんと娘さん3人が神楽をしているところはないので珍しいご家族らしです。
でも素敵な事ですよね?
今度この娘さん達に子供が出来たらその子供も小さいうちから神楽をするのでしょうね。
Commented by jijibaba0309 at 2013-08-20 19:29
★ハピネスさん

こんばんは。

神楽団の方が言ってましたが・・
舞っている人もお囃子の人も半端ないくらいの汗をかくそうです。
衣装は洗えないのでそれも大変みたいですよ。

冬の神楽ドームに行ったことがないのでどうなっているか分からないので今度聞いておきますね。
Commented by jijibaba0309 at 2013-08-20 19:33
★チロママさん

こんばんは。

観ている私も暑かったですが・・・
舞っている人の事を考えてしまいました。
慣れているとはいえ今年は酷暑ですものね・・

ケンケンにご招待しますのでお暇が出来たらいつでもいらっしゃって下さい。

3姉妹のお父さんは本当に幸せ者ですよね。
by jijibaba0309 | 2013-08-19 20:10 | 田舎ぐらし | Comments(8)

日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309