人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お誕生日に農作業???

今日はお友達のクニコさんの〇〇歳のお誕生日です。

  クニコさんお誕生日おめでとうございます024.gif

お誕生日なのにクニコさんは農家の嫁をしてました038.gif

お誕生日に農作業???_a0199979_188622.jpg

おめでたい日なので今日はお赤飯を御馳走になりました。(クニコさんがつくって田舎に持ってきてくれました)

お誕生日に農作業???_a0199979_18113795.jpg

午前中に白菜の苗を植えて・・・
お誕生日に農作業???_a0199979_1813827.jpg
お誕生日に農作業???_a0199979_18132091.jpg

昼食後は栗拾いをしました。
栗の木はシンゴさんのお爺ちゃんが植えたんですって・・・
我が家の敷地にも何か植えておいたら子孫が喜ぶんだろうけど・・・何しろ野獣がね~~~
お誕生日に農作業???_a0199979_18154815.jpg

大きな栗がゴロゴロ落ちていました。
お誕生日に農作業???_a0199979_18161745.jpg

今日の収穫」はたぶん10Kぐらいあったかも??
お誕生日に農作業???_a0199979_18165138.jpg

拾ってきた栗をシンゴさんのお父さんが一生懸命皮むきをしていました。
やっぱり年季が入っているので手なれたものでしたよ045.gif

栗拾いのあとは・・・
お誕生日に農作業???_a0199979_18205152.jpg

ニンニクの植え付け・・・
今年は立派なニンニクが沢山出来たので来年も期待できそうです。

お誕生日に農作業???_a0199979_18215811.jpg

帰りには初物の栗とナスを頂いて来ました。

シンゴさんクニコさんいつもありがとうございます040.gif
Commented by cica at 2013-09-14 19:40 x
クニコさん、お誕生日おめでとうございまーす!
いくつになっても可愛いクニコさんを
見習って、追いかけまーす!

大きな栗(((o(*゚▽゚*)o)))
クリ拾い、篠山に行ったことあるけど
毎日農園の人が、朝撒いてるのを拾うって
おもんないクリ拾いしました(>人<;)

ニンニク楽しみやね〜
今年のにんにく大粒でおいしかった
Commented by jijibaba0309 at 2013-09-14 20:10
★Cicaちゃん

こんばんは。
クニコさんにメッセージ伝えておきますね。
クリ・・・大きいでしょ??
このクリは正真正銘落ちてきたのを拾いましたよ。

シンゴさんがまた数日中に落ちてくるからCiccaちゃんがいるんだったら送るって言ってましたよ。

来年もきっと大きなニンニクが出来ると思います。
楽しみにしてようね。
Commented by tstthome at 2013-09-14 22:04
立派で美味しそうな栗がいっぱい!
生栗を剥くのは大変です。
私は熱湯にしばらくつけでじゃないと、とてもとても。
剥いた栗は、何になったのでしょう?
栗ごはんかな?^^
Commented by jijibaba0309 at 2013-09-14 22:40
★チロママさん

こんばんは。

大きくて立派な栗がゴロゴロ落ちていたんですよ~~
シンゴさんのお父さんは栗を剥くハサミみたいなものを使っていましたよ。(たくさん剥かないのでしたら必要ないでしょうけど・・・)

シンゴ家では剥いたクリで渋皮煮をよく作るらしいのですが・・
今日のは甘煮を作るって言ってましたよ。

Commented by LUCKYBELL at 2013-09-15 04:14 x
おお、もう秋の味覚スタートですね、
羨ましいです。w
Commented by jijibaba0309 at 2013-09-15 06:18
★LUCKYBELLさん

おはようございます。

日本では味覚の秋が始まっていますよ。。。
今度帰国するときは秋になさってください。
美味しい物がたくさんありますよ~~~
Commented by ハピネス at 2013-09-15 18:44 x
しんごさんのお父さんの使ってるのは「くりくりぼうず」ですね
私も持ってるよ!!!
これほんときれいに栗がむけます
でもけっこう力もいるし、おててがつかれるのよね・・・

うちのくりは全滅しました・・・・・
旦那さまはもう栗の木は切ってしまうと言ってましたが・・
京都に帰ったら、なくなってるかも・・・・
Commented by jijibaba0309 at 2013-09-15 19:18
★ハピネスさん

こんばんは。
へぇ~~!!「くりくりぼうず」って言ううんですね。
シンゴさんのお父さんは上手に剥いていましたよ。

栗が全滅???
今年暑かったからかな~~

いつうえたか分からないけど「桃栗3年柿8年」って言うからもう少ししたら実がつくんじゃないのかな~~??
by jijibaba0309 | 2013-09-14 18:25 | 田舎ぐらし | Comments(8)

日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309