人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セレモニー後・・・

明け方はザーザー雨が降っていたのですが・・・
お日様が照りだしたらやっぱり南の島は暑いです。
今朝早く小母さんの弟が仙台経由で青森に帰ってしまいました。
明後日は小母さんの妹夫婦が朝早く福岡経由で大分に・・・
その次の日は私たち・・
そのまた次の日には私のいとこが日本に帰ります。

今は私たち日本組がいるので小母さんは気を張っていると思うのですが・・・
私たちが全部帰ってしまった後のことが心配です。

小父さんのセレモニーが終わったら親戚一同がおばさんの家に集まって食事でした。
セレモニー後・・・_a0199979_16375984.jpg

チャモロ人は自分と同じ血が入っている人を大事にするらしいですよ。
おじさんの系列の親戚を見るのは初めてでしたが・・・
中には日本人と結婚した男性がいました。
セレモニー後・・・_a0199979_16412533.jpg

ジェイ君とユキさんです。
セレモニー後・・・_a0199979_16463559.jpg

セレモニー後・・・_a0199979_1649579.jpg

小父さん関係のチャモロの方々が次々にお参りをしてから食事をして帰っていましたよ。
セレモニー後・・・_a0199979_165179.jpg

セレモニー後・・・_a0199979_16513275.jpg

日本人の私たちはみんなが帰ってから小父さんをしのんで夜が更けるまで話をしていました。
Commented by cica at 2013-10-07 19:51 x
ほんとおばさん、みんなが帰ったあとが心配ね・・

これからは、おばさんに会いに
ちょこちょこグアムに通わないといけないんじゃない??

10日に帰ってくるのかな?
9日やと台風直撃っぽいから
10日でよかった・・・
Commented by LUCKY BELL at 2013-10-07 23:03 x
そうですね。今は気が張っていますが、その後が心配ですよね。
ちょくちょく電話や手紙をするのでもかなり変わってくると思いますよ。
Commented by jijibaba0309 at 2013-10-08 06:16
Cicaちゃん

おはよう!!

今まはまだ気をはっているので大丈夫そうに見えますが・・・
5年間の看病の疲れも出ているしほんとうに心配です。

お金に余裕があったらちょくちょく顔を見せたいのですが・・・
今度は小母の方から日本に来てもらうことにします。

こちらでも台風を気にしています。
私たちは十日に帰国します。
Commented by jijibaba0309 at 2013-10-08 06:21
★LUCKYBELLさん

おはようございます。

遠くに住んでいるので会いに来れるのも限られていますので心配です。
でも母親思いの息子と一緒に住んでいますのでそれだけが救いです。
by jijibaba0309 | 2013-10-07 16:54 | グアム | Comments(4)

日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309