人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グアムのお葬式!!

朝から057.gif雨が降り続いているお山です。

10月4日
小父さんのお葬式はアウトレットモールの近くの教会で10時から行われました。
グアムのお葬式!!_a0199979_16452957.jpg

9時半ごろに教会に着いたのですが
グアムのお葬式!!_a0199979_1646765.jpg

隣の学校の礼拝が行われていたのでチョット待つことに・・・

10時前になって葬儀屋さんが小父さんのお棺を持ってきました。
グアムのお葬式!!_a0199979_16492416.jpg

男性8人で小父さんを教会の中まで運びます。

式が始まる前に一人ずつ小父さんとお別れします。
グアムのお葬式!!_a0199979_16535042.jpg

お別れしたら家族ににお悔やみを言います。
グアムのお葬式!!_a0199979_16541593.jpg


お悔やみを言った人は外のテントで食事・・・
グアムのお葬式!!_a0199979_1656116.jpg

何でも200人分注文したらしいです。

お葬式に参列した人だけでなく教会の裏で工事をしていた人が勝手に何人も来て山盛りにした料理を持ち帰っていたのにはビックリ・・
誰でも来て食べて良いのかな?と疑問に思いました。

グアムのお葬式!!_a0199979_1711740.jpg

この牧師さんは南米出身で今は日本にいるのですがグアムでは日本語が出来る牧師さんがいないのでお願いして来て貰ったんですって・・・
グアムのお葬式!!_a0199979_1732079.jpg

式が進んでいきます。
グアムのお葬式!!_a0199979_1754332.jpg

式の最後には聖水??だったかな~~
忘れたけどカトリックの人が神父さんに何かしてもらっていました。

グアムのお葬式!!_a0199979_1763721.jpg


グアムのお葬式!!_a0199979_177560.jpg

教会からすぐお墓にいきます。
なんか早く終わったらしくてまた皆で食事をしていましたよ。
グアムのお葬式!!_a0199979_1785971.jpg


グアムのお葬式!!_a0199979_1791373.jpg

神父さんもお食事・・・

グアムのお葬式!!_a0199979_1793633.jpg


冠婚葬祭のときにしかファミリーが集まらないということで小父さんの親族が記念撮影してました。

後半に続く
Commented by cica at 2013-11-03 19:45 x
グアムのお葬式ってやっぱり全然違うんやねぇ
お食事の用意してて、誰でも食べていいって(^_^;)

喪服で参列ってシステムもないのか
みんなラフな洋服なのにもビックリ
Commented by LUCKYBELL at 2013-11-03 22:54 x
私も先週お葬式に参列しましたけど、同じ仏教でも全然違うなって思いましたね。
グアムで教会でとなったら、国も宗教も全然違いますし、冠婚葬祭はスタイルが全然違いますよね。
Commented by jijibaba0309 at 2013-11-04 10:41
★Cicaちゃん

こんにちは。

私も皆ラフな服装だったのでビックリしました。
喪服を着ているのは日本人だけでしたからね~~

あとで聞いたら食事は誰でも食べて良いわけじゃないみたいなんだけど・・???です。
あと日本みたいに香典を受け取る帳場がなくての封筒にお金を入れて祭壇の横にある箱の中にいれるんです。

小母に聞いたら1ドルの人もいたんですってよ・・・
Commented by jijibaba0309 at 2013-11-04 10:46
★LUCKYBELLさん

こんにちは。

やっぱり同じ仏教国でも国によって違うのでしょうね。
日本国内でも地方によって同じ宗派でも葬式の仕方が違います。
教会でのお葬式を始めて経験しましたが悲壮感がなかったように思います。
Commented by tstthome at 2013-11-04 14:42
何だか、明るい葬儀ですね。
集合写真を見て、私の母方の祖父の葬儀を思い出しました。
破天荒な祖父だったので、送る方も心残り無し!だったのでしょう(^。^;)
亡くなる年齢にもよるかもしれませんね。国民性もですが。
Commented by jijibaba0309 at 2013-11-04 18:21
★チロママさん

こんばんは。

日本のお葬式みたいな悲壮感がないお葬式でした。
やっぱり国民性なのでしょうね。
日本語を話せるイケメン牧師に日本人のおばさん達が自分の時もお願いしますと予約していたのには笑えました。

続編をまた書きますが・・・
初めての経験ばかりでビックリしました。
by jijibaba0309 | 2013-11-03 17:17 | グアム | Comments(6)

日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309