人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メークワンダム&ドイサケット寺院

昨日の続きです。

クジャク寺の後はメークワンダムとドイサケット寺院に連れて行ってもらいました。
チェンマイ市街から遠いので普通の旅行者はあまり行かない場所では????
メークワンダム&ドイサケット寺院_a0199979_15393024.jpg

ここでは遊覧船に乗ることも出来るのですがパス・・・・
メークワンダム&ドイサケット寺院_a0199979_15413679.jpg

このダムはチェンマイの水瓶なんだそうです。

次に向かったのはドイサケット寺院です。
メークワンダム&ドイサケット寺院_a0199979_15445699.jpg

タイでは自分が生まれた曜日の仏像があるのですが多分ここは土曜日に生まれた人が来るお寺なのかも?
メークワンダム&ドイサケット寺院_a0199979_1546927.jpg

仙人の像もあったんだけど????なんで??

メークワンダム&ドイサケット寺院_a0199979_154892.jpg


メークワンダム&ドイサケット寺院_a0199979_15483088.jpg

このお寺で目を瞠るのはやっぱり仏塔です。
ドイステープ寺院のように大きくありませんが・・・私的にはこちらが好きです。
この仏塔の下で入口を発見・・
メークワンダム&ドイサケット寺院_a0199979_15531714.jpg

このお寺は仏塔の中に入れるんですって・・・
メークワンダム&ドイサケット寺院_a0199979_1554594.jpg

中にも仏塔があったのでこの仏塔を守るために大きな仏塔を作ったのかな~~??

メークワンダム&ドイサケット寺院_a0199979_1557781.jpg

本堂の仏像です。
メークワンダム&ドイサケット寺院_a0199979_1558216.jpg

ケースに入った仏像があったのですが・・
メークワンダム&ドイサケット寺院_a0199979_160552.jpg

俗人の私はこの仏像の宝石は本物かなと思ってしまいました・・・・罰が当たるかな?
本堂の壁にはチェンマイでは珍しい優しい色使いの仏画が飾ってあります。
観ているだけで心が癒されるような絵ばかりでしたよ。
メークワンダム&ドイサケット寺院_a0199979_164050.jpg


この後ドイサケット寺院がこのように見える場所に行ったのですが・・・
メークワンダム&ドイサケット寺院_a0199979_1652096.jpg


それはまた後程・・・・
Commented by ももちゃn at 2014-02-01 22:58 x
私も宝石をいっぱい使ってあるのを見ると、(それを作らせた人が)すごい財力だなあと思ってしまいます。昔だから偽物は作れないだろうから本物だろうとか(笑い)
外国の仏像は金ぴかできれいだけど、日本仏像の方が風情があっていいなあ、なんて思うけど、東大寺の大仏様もできた当初は金ぴかだったらしいですね。
お寺などの建物も昔を再現したものなどは金ぴかですものね。
そういえば仏教はインドあたりからやってきたんですものね。
Commented by LUCKYBELL at 2014-02-02 02:17 x
タイ人って、ダムと滝がやたらと好きですよね。
私も昔、面白いとこ連れて行くって言われて行ったら、ダムでした。w
全然面白くなかったんですけどね。w

仏塔の中に入れるお寺って、以外にありますよ。
私も何箇所かで入ったことあります。
Commented by cica at 2014-02-02 07:39 x
土曜日生まれの私はここに行かんとあかんかなww
なんか仙人さんとか漫画チックで
お寺っぽくなくて笑えるわ
Commented by jijibaba0309 at 2014-02-02 21:40
★ももちゃnさん

こんばんは。

やっぱりいろんな石がついていると本物かなと思ってしまいますよね。
よかった~~!!私だけじゃなくって・・・
チェンマイのお寺はキンピカの仏像が大部分です。

Commented by jijibaba0309 at 2014-02-02 21:43
★LUCKYBELLさん

こんばんは。

タイ人は滝が好きだと言うのは聞いたことがあります。
たいしたことない滝でもローカルの観光名所になっていますよね。

仏塔の中に入れるお寺に初めて行ったので感激しましたが・・・
あちこちにあるんですね。
Commented by jijibaba0309 at 2014-02-02 21:47
★Cicaちゃん

こんばんは。

曜日のお寺はタイ中にちらばっているみたいです。
機会があってチェンマイに来られたらこのお寺に案内しますよ・・・

仙人・・・笑えるでしょ??
私ももう少しどうにかならないのかなと思いましたよ。
by jijibaba0309 | 2014-02-01 16:06 | チェンマイ旅行 | Comments(6)

日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309