人気ブログランキング | 話題のタグを見る

県内を横断!!

県内を横断!!_a0199979_17234251.jpg
県内を横断!!_a0199979_17251113.jpg

避寒から帰った時に年金機構から上記の書類が届いていたのですが・・・
面倒なので今まで構わないでいたのです。

スズメの涙ほどですが60歳から年金がもらえるんだって038.gif
いいかげん提出しないといけないな~~と今朝起きて思ったので朝食後説明書を見ながらどうにか書き上げました。
10時過ぎに市役所の支所で住民票を貰い・・・
県北の三次市まで持って行ったのですが・・・
戸籍謄本と所得証明が必要だと言われてしまいました。
係りの方に「所得はないのですがそれでも必要ですか」と聞いたら必要だとのこと・・・
しっかり説明書を読んだつもりでなのですが・・やっぱり私はヌケているんです045.gif

私が住んでいる所の支所まで帰って所得証明をつくってもらい・・・
戸籍謄本をとりに広島市内まで行ってきました。
県内を横断!!_a0199979_1738188.jpg


帰ってきたら3時半・・・県内を横断してしまいました。
ず~~っと運転していたマモさんは今日もお疲れ気味・・・
5時間半あったら高速で京都以北まで走る事が出来ますよね。
マモさんありがとう040.gif
Commented by シゲッチ at 2014-04-24 19:35 x
そうですか!年金もらえるようになったんですね。
少しでも頂いた方がいいですよ。

我が家も早く年金をいただきました。
65歳で満額ですが、その前にいただきました。
それが生活の糧ですので!あ~~寂しいですね。

Commented by cica at 2014-04-24 19:48 x
そうそう、もらえる物もらわないと・・・
うちのおかんもほんまはもらえるのに
年金事務所の人がちゃんと説明してくれなかった
せいでもらい損ねたのがあったって
おとんの遺族年金の件で行った時に発覚したそうです。
向こうのミスだそうですが、請求しても時効になってるのはどうしょうもないって。。。

ほんとこういうのって不親切やし
ややこしいよね

マモさんお疲れ様でした
Commented by jijibaba0309 at 2014-04-24 21:03
★シゲッチさん

こんばんは。
私は65歳からしかもらえないと思っていたのですが・・・
何でも特別支給老齢厚生年金が60歳から貰えるんですって・・
貰えるものは貰っておかないといつどうなるか分かりませんよね。
ほんと!!微々たる金額ですが・・・
お互い年金生活は厳しいですよね~~
Commented by jijibaba0309 at 2014-04-24 21:12
★Cicaちゃん

こんばんは。

欲張りなのでもらえるものは何でも貰います(^^)v

お母さんは年金事務所のミスなのに貰えなかったんですか??
そんな理不尽な事って・・・・
お母さんはお役所仕事の犠牲者だね。
時効だろうがなんだろうが年金を払ってきてたんだから遡ってくれたらいいのにね。

私は厚生年金の時期が14~5年あったので60からもらえるみたいです。
Commented by LUCKYBELL at 2014-04-25 03:41 x
長時間の運転・移動、ご苦労様でした。
やっぱりお役所仕事って融通が効かなくて困りますね。
Commented by jijibaba0309 at 2014-04-25 07:48
★LUCKYBELLさん

おはようございます。

は~い!!
なんか長時間のドライブをしてしまいました。
でも景色がいつもと同じだったので感動はなかったです。

お役所に逆らってもしょうがないので素直に従いましたよ。
Commented by Hapiness-forever at 2014-04-25 08:18
早く貰うと遺族年金になった時になんだか、もらえなくなるものが出てくるようなこと、前にテレビで言ってたので、もらわず我慢してるのですが・・・
わたしが65までに未亡人になるようにとらないでね
ちかくの年金相談所で一度話を聞いてきますね・・
Commented by jijibaba0309 at 2014-04-25 08:38
★ハピネスさん

おはようございます。

前に郵便局の年金相談会に行ったときに私も65歳から貰った方が良いのではと思ったので聞いてみたら・・
私の場合60~64までは厚生年金の部分からの支払いなのでもらっても関係ないですよと言われました。

年金の事は良く解りませんが・・・
もしもの時には遺族年金か自分が貰う年金かどちらか多い方を選択できるはずです。
by jijibaba0309 | 2014-04-24 17:46 | 田舎ぐらし | Comments(8)

日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309