人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日が速い!!

一日が速い!!_a0199979_17593237.jpg

お山では雑草の中でもシランやジャーマンアイリスが健気に咲いています。

田舎で生活していると都会に比べて一日が速く感じます・・・特にこの時期はね。
私は朝食後、毎日雑草と戦っていますが・・・
マモさんは苗の移植で忙しくしてました。

3月の初めにシンゴさんのところで種をまいたトマト、ピーマン、ナスが芽を出したのに大きくならないので我が家に持って来てマモさんが育てています。
一日が速い!!_a0199979_188184.jpg

種をまいてから2カ月以上たつのに大きくなっていなかったのですが・・・
一日が速い!!_a0199979_1891914.jpg

マモさんが朝晩水やりをしてだいぶ大きくなりました。

今までの苗用カップが小さかったので・・・
一日が速い!!_a0199979_18112756.jpg

大きなカップに移し替え・・・
私だったらイライラするような作業をマモさんは黙々とやってましたよ。

一日が速い!!_a0199979_18133326.jpg

一日が速い!!_a0199979_18135428.jpg

家の裏に植えていた梅とゆずを大きくした畑に植えかえました。
もう3年以上前に植えたのですが・・・
新芽が出ると鹿が食べてしまって大きくならなかったのです。
これからは大きくなると思うのですが???

こんな作業をしていると夕方になってしまいます。

今日初めて「おから」を作ってみました。
一日が速い!!_a0199979_18185349.jpg

小さな袋のおからを買ったのこんなに増えてしまいました。
どうしよう???
Commented by cica at 2014-05-22 19:30 x
苗になってるのを買ってくれば
プランターでも育つかなぁ?
今日ホームセンターに行って来て
ゴーヤの苗と唐辛子の苗はあったんやけど
土とかプランターとか何を用意したらいいかわからんくて
そのまま帰ってきたww

おからは冷凍しとけば
また食べたいときに冷蔵庫で解凍すれば
美味しく食べれるよ♪
私も一袋全部作るから恐ろしいことになるw
Commented by LUCKYBELL at 2014-05-23 04:44 x
私もいつもは1日早く感じるんですけど、今週は色々忙しくしていて、結構長いです。w

うちもそろそろ次の種をやろうかな?と思っているところです。
Commented by jijibaba0309 at 2014-05-23 16:12
★Cicaちゃん

こんにちは。

苗を買ってきたら大丈夫ですよ。
我が家より暖かいので育ちも早いと思います。
プランターと花と野菜の土を買ってきて植えるだけです。
たま~~に液状の肥料を与えて下さい。

おからは冷凍保存が可能なんですね( ..)φメモメモ
昨日のはタッパーに入れてしまったので今度作ったら冷凍にします。
Commented by jijibaba0309 at 2014-05-23 16:14
★LUCKYBELLさん

こんにちは。

忙しくて一週間が長く感じるのですか??
私と反対ですね。

ポットで種から苗に育てて畑に植えられたらいかがですか??
せっかく畑があるのだし・・・
これから雨季なので水やりの心配もいらないのでは??
Commented by のんのん at 2014-05-25 07:40 x
ママが、おからつくってる。。

ある意味、びっくり・・

今度ごちそうしてねぇ(^-^)
Commented by jijibaba0309 at 2014-05-25 16:34
★のんちゃん

ビックリしたでしょ??
自分でもびっくりしてますよ。
私だってやればできるのよ~~

今度???
いつ作るか分からないよ~
気まぐれだからねwwww
by jijibaba0309 | 2014-05-22 18:21 | 田舎ぐらし | Comments(6)

日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309