人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの農作業

今日も小雨が降ったりやんだりのお山です。

シンゴさんから頼まれて今日はシンゴさん実家のお手伝いをしてきました。
久しぶりの農作業_a0199979_1891381.gif

シンゴさんは月末なので明日実家に帰ってこれないんですって・・・
サツマイモが大きくなってきているので防獣柵をしました。(写真撮り忘れ)
イノシシに狙われたら一晩で全部食い散らかされてしまうのです。

ジャガイモやニンニクを植えていた畑に今度は秋、冬野菜を植える為には畑の草刈りもしました。
久しぶりの農作業_a0199979_181060.jpg

シンゴさんのお母さんは御年なのに感心するくらいよく働きます。
久しぶりの農作業_a0199979_1814357.jpg


シンゴさんのお家の隣に叔父さんが住んでいるのですが・・・
マモさんが叔父さんのお家の立派な石垣が見えないからと叔父さんの所の草刈りを始めてしまったので・・
私もしないとね~~~
久しぶりの農作業_a0199979_1864276.jpg


久しぶりに体を動かして今日はグッスリ眠れそうです。

久しぶりの農作業_a0199979_18103770.jpg

この花は何の花でしょう??
Commented by ハピネス at 2014-08-29 20:16 x
にら????
Commented by jijibaba0309 at 2014-08-29 20:32
★ハピネスさん

こんばんは。

正解で~~す。
可愛い花だよね(*^^)v
Commented by cica at 2014-08-29 20:50 x
お手伝いお疲れ様でした。
すっかり秋を迎える準備万端ですね。

ニラの花ってこんなに可愛いん??
知らんかった~❤
ゆっくり寝て下さい。
Commented by シゲッチ at 2014-08-29 22:45 x
家もニラが蕾を持っているからこんな花が咲くのかな?
お手伝いいつもいつもご苦労様です。
マモさんも律儀ですね。おやすみなさい!
Commented by LUCKYBELL at 2014-08-30 05:54 x
おお、今日は農作業でしたか。
それはお疲れだと思いますので、ゆっくりお休みください。
Commented by jijibaba0309 at 2014-08-30 10:14
★Cicaちゃん

こんにちは。

はい!!
よそのお家の畑ですが・・・
準備が整い、あとはトラクターでかき混ぜて植えるだけです。

野菜の葉なって田舎出ないとみられませんが・・・
可愛い花が多いですよ。
Commented by jijibaba0309 at 2014-08-30 10:18
★シゲッチさん

こんにちは。

たぶん同じ花が咲くはずですよ。
そのままにしておいたら種が飛んであちこちにニラが出来ます。

いつもお世話になっているシンゴ家なのでこれくらいのお手伝いは当然です。
律儀さがマモさんのとりえだと思っているのですが???
Commented by jijibaba0309 at 2014-08-30 10:21
★LUCKYBELLさん

こんにちは。

来客やサボリでこのところ農作業をしていなかったのですが・・
よい運動になりました。

田舎の老人たちはとても元気なのですが・・
たぶん農作業で体を動かしているからでしょうね?
by jijibaba0309 | 2014-08-29 18:10 | 田舎ぐらし | Comments(8)

日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309