人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お誕生日&ランナー日本祭り

今日は孫娘の誕生日です。

お誕生日&ランナー日本祭り_a0199979_1411635.gif


ここちゃんお誕生日おめでとう!!
もうすぐバ~バは日本に帰るからお山のお家に遊びに来てね~~~
お誕生日&ランナー日本祭り_a0199979_14153136.gif



昨日は日本祭りに行って来ました。
ターペー門に着いたら4時半チョット前・・・
お誕生日&ランナー日本祭り_a0199979_14174823.jpg


お誕生日&ランナー日本祭り_a0199979_14181769.jpg

皆さんパレードのために待機していましたが・・・
さすが日本人049.gif時間通りにスタートしました。

お誕生日&ランナー日本祭り_a0199979_14203240.jpg


お誕生日&ランナー日本祭り_a0199979_14211852.jpg


大学の日本語学科のお嬢さんたちはきっと一生懸命練習したのでしょうね・・
綺麗に揃っていて上手でした。

花笠を踊る方や御神輿を担ぐ人がご年配ばかり・・・
     さぞお疲れになったのではと心配になります。

パレードの先回りをしてバック屋のお姉さんに最後のご挨拶をしました。
お誕生日&ランナー日本祭り_a0199979_14273967.jpg

バック屋のお姉さんが「あなたが来るとよく売れます」と言ってくれました。
     私は福の神?????
昨日もファランの女性が山ほど買い求めていました。
業者さんかな~~~???

三人の王様の前広場では
お誕生日&ランナー日本祭り_a0199979_14305044.jpg

バンド演奏がおこなわれていましたし・・・
お誕生日&ランナー日本祭り_a0199979_14315446.jpg

日本食屋台が出ていたし、ヨーヨー釣り、浴衣で記念撮影などが行われていました。
お誕生日&ランナー日本祭り_a0199979_14343534.jpg

餅つきの実践が行われて皆さん興味深々で写真を撮っていました。
搗いたお餅はすぐに試食させてくれましたよ。
搗きたてはやっぱり美味しいですね。
お誕生日&ランナー日本祭り_a0199979_1437433.jpg

昨日のお祭りには中国人がいなかったのかな~~
お餅をもらう時には皆さんきちんと一列に並んでいました(日本では当然なことだけど・・・)

そうそう昨日のイベント会場で久しぶり(二年ぶり?)にこの方を見かけました。
         
お誕生日&ランナー日本祭り_a0199979_14423830.gif

お誕生日&ランナー日本祭り_a0199979_14431417.jpg

日本の軍服を着たおじさんです。
この方は日本人ではなくて日本の軍服マニアのタイ人です。

6時5分前にはパレードが三人の王様像前に到着(やっぱり日本人)
一番前に阿波踊りの方たちが加わっていました
お誕生日&ランナー日本祭り_a0199979_1450067.jpg

何でも皆さん神戸の方からわざわざいらっしゃたらしいです。

昨日の様子をハピネスさんもブログアップしています。
    遊びにいってみてください。
Commented by LUCKY BELL at 2015-02-24 03:59 x
こう見るとチェンマイの方が日本人がタイの中に息づいていますよね。
バンコクにもあるんでしょうけど、聞かないですよね。
Commented by cica at 2015-02-24 11:00 x
言うてたお祭り行って来たんやね
日本兵の格好した人、前にも写真撮って載せてたよね
思い出したわ

バッグやのおねえさん、福の神が帰っちゃうと
困るやん。
またはよタイに帰ってあげんとね~
Commented by jijibaba0309 at 2015-02-24 19:49
★LUCKY BELLさん

こんばんは。

そうですね、
チェンマイの日本人会は結束が強いみたいです。
いろんなイベントに参加しています。
バンコクにも日本人会ってあるのでしょうか???
Commented by jijibaba0309 at 2015-02-24 19:53
★Cicaちゃん

こんばんは。

は~い!!行って来ましたよ。
日本兵の格好をしていたおじさんを最初日本人だと思っていたのですが。。。
双子パパがあるときに聞いたらタイ人だったんですよ。

私たちが行った後。どこのお店も人が多くなります。
我が家には貧乏神しか来ないのに・・・・
なんで??
by jijibaba0309 | 2015-02-23 14:53 | チェンマイ旅行 | Comments(4)

日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309