人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農作業日和

今日は午前中天気が良かったので朝9時半からお昼2時半までシンゴ農園、田圃のお手伝いに行ってきました。

シンゴさんご夫婦は用事があって今週田舎に帰れなかったのでキャベツの苗をシンゴさんのおかあさんと一緒に植え付けました。


シンゴさんのお母さんはさすがに長年農業に携わってきただけに植え付ける前の作業が我が家と段違い・・

農作業日和_a0199979_16405817.jpg


牛フン、米ぬか、肥料を畝に入れてから植え付け・・・勉強になりました049.gif

農作業日和_a0199979_16431137.jpg

植え付けてから丁寧に水をかけます。

私がシンゴさんのお母さんのお手伝いをしている間、マモさんは一足早く田圃の草刈りをしていたので植え付けを終わってから私も草刈り・・・・
農作業日和_a0199979_16452519.jpg


来週は青森からお友達夫婦が遊びに来るので草刈りのお手伝いは出来そうにないので田圃2か所ほど刈って来ましたよ。

早ければ来週末には田植えをするんじゃないかな???
Commented by LUCKY BELL at 2015-04-20 14:41 x
もう田植えの時期なんですね。
楽しみですね。
by jijibaba0309 | 2015-04-18 16:51 | 田舎ぐらし | Comments(1)

日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309