人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝から夕方までず~~~っと!!

 朝から天気が良くて暑かったお山です。
   そんな中、jijiとbabaは朝から夕方5時過ぎまで畑仕事をしてました。
    (マモさんは休みなしでしてましたが私は時々休みながら037.gif
私は・・・
朝から夕方までず~~~っと!!_a0199979_20174655.jpg


朝から夕方までず~~~っと!!_a0199979_20175888.jpg


鉢の中にあった花、野菜の土を取りだして干したり・・・
(シンゴさんがそのようにしたらもう一度使えると教えてくれました)
   あちこちでこぼれ種から育ったビオラをプランターに植え直したり・・エトセトラ

朝から夕方までず~~~っと!!_a0199979_20354825.jpg

その間マモさんは耕運機でもう一度畑を耕していました。

朝から夕方までず~~~っと!!_a0199979_202363.jpg

我が家では野獣用のネットを畑に張りまわしています。
ところが・・今年はイノシシなのかシカなのか分からないのですがネットをめちゃめちゃにしてくれました。
マモさんは朝からネットの張り直し・・・
新しいネットを張った方が時間的にロスがないのに貧乏性なのでしょうか??
去年のネットをなおしながら張っていました。
一応私もお手伝いしましたよ024.gif
朝から夕方までず~~~っと!!_a0199979_20292178.jpg

今年は野獣にネットを破かれないように二重にしました。

朝から夕方までず~~~っと!!_a0199979_20322790.jpg


ネットを張り終わった後、マモさんは畝作り・・
朝から夕方までず~~~っと!!_a0199979_20403367.jpg


マモさんが畝を作ってくれたので私はピーマンとトマトをポットから畑に移植しました。
朝から夕方までず~~~っと!!_a0199979_20421135.jpg

10円の苗も植えかえましたのでお楽しみに・・・・
朝から夕方までず~~~っと!!_a0199979_20422326.jpg

今年はどれだけ収穫できるかな~~~
Commented by シゲッチ at 2015-05-10 23:05 x
こんばんは。

ご苦労様です。畝の間と株間はどのくらいですか?

ネット以外で何かいい方法はないのですかね~
動物が近づくと光が発するとか、音がするとか・・・
ま~慣れたら同じですね。でも、腹立たしいですね!
Commented by LUCKY BELL at 2015-05-11 03:10 x
これ手軽な方法としては、いらなくなったCDをあちこちに吊るしてみてください。
出来るだけ野獣用の目線くらいの位置で・・
CDの表面って、虹色に光って、色が変わるので、効果あるみたいですよ。
こちらの田舎でやってました。安いですし。。w
Commented by tstthome at 2015-05-11 14:08
長時間、お疲れ様でした。
昨日こぼれ種から咲いたらしいパンジーを見つけ、自然に育った方が元気じゃない?と。
そっか、それを植えつけておけば良いのですね。よっしゃ!!^^
ネットも2重じゃないと通用しなくなっちゃったのですね。敵もさるものですね。
10円の苗も、ネットに守られて大きくなりますよ~。
注目したいと思いま~す(^^)/  ミニトマト、まだ迷っています・・・(^^;)
Commented by jijibaba0309 at 2015-05-11 20:10
★シゲッチさん

こんばんは。

畝の間は30センチ強でしょうか・・・
今年、株間は50センチぐらいとりました。

シンゴ菜園にもキュウリ、トマト、蔓が伸びるカボチャ、糸ウリ、等を植えさせてもらっているので株間をながくしました。

音を出したりしたら夜中寝られないし・・・
何をしても効き目があるのは最初だけで慣れてきます。
Commented by jijibaba0309 at 2015-05-11 20:14
★LUCKY BELLさん

こんばんは。

CDの要らなくなったのを我が家でもぶら下げてみましたが・・・
慣れたら効き目なしでした。
野獣、野鳥も賢くなっています。
ここに住んでいる限り戦いは続くでしょうねwwww
Commented by jijibaba0309 at 2015-05-11 20:19
★チロママさん

こんばんは。

チロ家もこぼれ種からパンジーが芽を出したんですね。
鉢やプランターに移す際には根を切らないように注意して下さいね。
今日もまた茄子とキュウリを10円で買って来ましたよ(^◇^)
by jijibaba0309 | 2015-05-10 20:49 | 田舎ぐらし | Comments(6)

日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309