人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツバメの巣が増えている

今日もカンカン照りのお山でした。

マモさんはS木家のお手伝いで今日は我が家のまわりではなく現場まで行ってました。
暑かったのでお昼は冷たい物が良いだろうと思いソーメンとお稲荷さんにしましたよ。
仕事が一段落したのがお昼の1時過ぎだったらしくて帰って来て2時にはまた出かけて行きました。

マモさんが出かけてからソファーに寝そべってTVを観ていたらいつの間にかグースカ寝てしまい気がついたら4時過ぎ・・・
慌てて起きて畑の野菜や鉢に植えたお花の水やりをして夕食準備をしました。

ツバメの巣が増えている_a0199979_2155532.jpg

先日、ツバメがあやしげな行動をしていたのでまさかまた巣作りしているのではと思っていたら・・
案の定・・巣が出来ていました。
ツバメの巣が増えている_a0199979_21573119.jpg

ここでまた雛が孵ったら
ツバメの巣が増えている_a0199979_21582380.jpg

今の雛達とツバメの合唱が始まるのかしら???
それとも今の雛達は巣立って行っているかな?

夜7時前にマモさんがセブンイレブンのくじに当たったと言ってこんなものをぶら下げて帰って来ました。
ツバメの巣が増えている_a0199979_2211434.jpg

久しぶりにハーゲンダッツを食べましたが・・
   おいしかった~~
Commented by LUCKY BELL at 2015-05-30 07:02 x
今年もツバメの合唱で賑わいそうですね。
Commented by シゲッチ at 2015-05-30 08:37 x
ははは何でも当たればいいですね~

所で、お山では山菜は採れるのでしょう?
Commented by jijibaba0309 at 2015-05-30 17:33
★LUCKY BELLさん

こんばんは。

ツバメが巣作りすると雛の糞とを片付けなければいけないし・・・
巣立つまで見守っていかなくてはいけないので大変なんですよwww
Commented by jijibaba0309 at 2015-05-30 17:38
★シゲッチさん

こんばんは。

確かに外れるより当たった方が良いですよね。

我が家の周りでは、たらの芽、コシアブラ、コゴミがありますし・・・
探したらゼンマイ、ワラビなんかもあります。
山の中に入ったらもっと食べられる山菜があるのでしょうが・・
面倒なので入りません(@_@;)
by jijibaba0309 | 2015-05-29 22:05 | 田舎ぐらし | Comments(4)

日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309