人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休息日のはずが・・・

午前中は曇っていて昼過ぎから小雨が降ったお山です。

朝食後、シンゴ菜園の水やりに行ったら我が家を建てた時の大工さんがシンゴさんの叔父さんの所のベランダを作りに来ていました。
休息日のはずが・・・_a0199979_17544658.jpg

Oさんお久しぶり~~

休息日のはずが・・・_a0199979_175537100.jpg

ハウスの水やりをして・・・

自宅に帰ったらゆっくり出来ると思ったら・・・
   マモさんがキュウリネットを張りだしました。
休息日のはずが・・・_a0199979_17574462.jpg
休息日のはずが・・・_a0199979_17575248.jpg


マモさんが働いているのに私だけマッタリしている訳にはいかないので私は畑の草抜き・・・

休息日のはずが・・・_a0199979_17592437.jpg

キュウリは苗が小さいうちに実をならせてはいけないらしいのですが・・
知らないうちに15センチぐらい大きくなった物が一本ありました。
今から取ったら可哀そうなのであと2日ぐらいしてから初キュウリでいただきます。

亡くなったマモさんのお兄さんが大事にしていたサツキが今年良く咲いています。
休息日のはずが・・・_a0199979_1851796.jpg

たぶんお山の寒さに慣れて越冬したのでしょうね。

マモさんがペットボトルに植えた10円トマト・・
最初は元気がなくて葉の色も悪かったのですが
休息日のはずが・・・_a0199979_187339.jpg

シンゴさんが種から育てたトマトと遜色がないくらいになりました。
この苗からトマトが一個でも収穫出来たら満足です。
Commented by シゲッチ at 2015-05-30 19:45 x
こんばんは。

そんなにたくさん野菜を作ってどうするのですか?
きゅうり大きい!
今年は何でこんなに野菜が高いのか。特にキャベツは高値が続いていますね。
Commented by yamaoji at 2015-05-30 20:43 x
あっちへのコメント、ありがとうございました!
今日も雨が降らないチェンマイ、健のシャンプーをしたら、気持ちいい顔をしてました。
そちらも相当暑いようなので、くれぐれも作業時の水分補給お願いいたします。
Commented by tstthome at 2015-05-30 22:29
こんばんは。
立派なベランダ ウッドデッキ?ができあがりそうですね。
我が家のウッドデッキも10年を越えて、手を入れねばと思っているのですが。
出来上がったら、またアップお願いします!
お野菜作りに、切れ目はありませんね~。ちゃんと答えてくれるのが、可愛いですね。
トマトも、もうこんなに大きくなったのですか?! 
海の幸、山の幸がいっぱいで、健康的だわ~!!
セブンイレブンのくじってなんでしょう?
ハーゲンダッツ、美味しかったでしょうね~。 私も最近食べていません。
Commented by LUCKY BELL at 2015-05-31 02:55 x
おお、どれも順調に育ってますね。
楽しみです。
Commented by cosumoku-chan at 2015-05-31 06:34

おはようございます。 ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

キュウリ・・・みずみずしくて、美味しそう〜☆〜(ゝ。∂)

畑が有ったらって、思います・・・良いな〜〜〜 ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

何時も働き者の マモさんですね。

Commented by jijibaba0309 at 2015-05-31 18:49
★シゲッチさん

こんばんは。

たくさん収穫できたらどうしましょう(^◇^)
シンゴさんが種から育てた苗がたくさんあったので一応植えてみました。
収穫できるころにお友達が遊びに来る予定なのでお土産に持って帰って貰います。
北海道も野菜が高いのですか~~
異常気象で野菜の収穫が少ないのでしょうかね??
Commented by jijibaba0309 at 2015-05-31 18:53
★yamaojiさん

こんばんは。

家族の一員だったワンちゃんの旅立ちはさぞつらかったこととお察しいたします。
頑張って~~~

今年の5月は例年に比べて暑い日が多かったんです。
熱中症にならないように気をつけますね。
Commented by jijibaba0309 at 2015-05-31 19:00
★チロママさん

こんばんは。
我が家のウッドデッキも10年過ぎてガタガタです。
シンゴさんの叔父さん家のウッドデッキはもうすぐ完成らしいです。

野菜作りは家庭菜園程度だったらそんなに手がかかりませんが・・・
畑が大きいと草抜き、間引き、肥料やり等で大変です。
農家さんの苦労がこの年になって初めて分かりましたよ。

いつまでかは分かりませんがセブンイレブンでお買物したらくじ引きが出来たんですって。
そちらではしていないのかな??
久しぶりのハーゲンダッツ・・美味しかったで~~す。
Commented by jijibaba0309 at 2015-05-31 19:02
★LUCKY BELLさん

こんばんは。

お陰さまで今のところ植えた苗は順調に育っています。
収穫の時期が待ち遠しいです。
Commented by jijibaba0309 at 2015-05-31 19:06
★クーさん

こんばんは。

自分のところで作った野菜は格別に美味しく感じますよ。
このごろはベランダ菜園とかキッチン菜園が流行っているみたいですよ。

お陰さまでマモさんは良く働いてくれます。
私には勿体ない人ですよ。
by jijibaba0309 | 2015-05-30 18:09 | 田舎ぐらし | Comments(10)

日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309