人気ブログランキング |

今年のコメが心配!!

今日は朝から雨057.gif

一週間ぶりにちょっと買い物があってお山を下りました。
途中ゲリラ豪雨並みの大雨でしたよ。
天気予報によると明日も雨マークが・・・

私が住んでいる地域ではもち米の稲刈りが始まっていますが・・
うるち米はこれからなのです。
今日見たらあちこちの田圃で稲が倒れていました。
この辺の農家さんはコシヒカリを作っているのですがコシヒカリは茎が長くて倒れやすい種類らしいです。

お友達のS木家の田圃でも稲が倒れていたので今年の稲刈りのお手伝いは大変になりそうです

昔に比べたら稲刈りをするコンバインの性能が良くなっていて倒れた稲を起こしながら刈っていくそうですが・・
それでも畳状態になると刈り残しが出るみたいです。

我が家では米作りをしていないので良いけど米作り農家さんはこれから雨の日が多いと心配だろうな~~??
Commented by tstthome at 2015-08-31 22:27
こんばんは。
猛暑でうんざりの後は雨続き。今年の夏は、どうなっちゃったのでしょう?
農作物がまた値上がりしそうだと思っていましたが、稲刈りも大変な手間なのですね。
値上がりは仕方がないことですね~。
校友会、やっぱり出席されたのですね。
え?女性は1割もいなかったのですか?!そんな席に呼ばないでぇ~ ですね。
でもこれでとりあえずの義理?を果たし、今後はお断りし易くなったのでは^^
お疲れ様でした。
皮の薄いスイカ、美味しそう♪
Commented by jijibaba0309 at 2015-09-01 15:16
★チロママさん

こんにちは。
今年の夏はいつもの年に比べて雨が多かった気がします。

米作りは本当に大変なんだな~と田舎に引っ越してきて初めて知りました。
水管理や草刈り・・
この辺では野獣対策等々
若い後継者がいないので荒れた田圃も見かけます。

校友会・・・来年は誘われても絶対不参加です。
若い人の参加がなくて老人会状態ですもの・・・(私も含めてですが)
Commented by LUCKY BELL at 2015-09-01 22:01 x
稲刈り時期の大雨は色々と難儀ですからね。
これから止んで晴れた日続くといいですけどね。
Commented by jijibaba0309 at 2015-09-02 09:39
★LUCKY BELLさん

こんにちは。

昨日の大雨でまた稲が倒れているみたいです。
稲が倒れると乾きが遅くなるし・・・
稲刈りの時に労働力が必要になりますので農家さんは大変だと思います。
by jijibaba0309 | 2015-08-31 21:48 | 田舎ぐらし | Comments(4)

日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309