人気ブログランキング |

津軽弁講座

姉たちが帰っていつもの避寒生活が始まりました。
今月は姉たち、シンゴさんグループが訪チェンしていたので一ヶ月がものすごく早く感じました。

川浪さんは青森県の津軽地方の人です。
川浪ご主人は私たちとの会話は津軽弁を使います。
広島育ちのマモさんは蚊帳の外状態です(私が通訳してあげました)

「な、だだば」・・・何??と思う方がほとんどではないでしょうか??
な、だだば=どちら様ですか??あなたはだ~れという意味です。
何かの本で津軽弁とフランス語が似ているって書いてあるのを読んだ記憶が???

わたしと姉は青森県生まれでも下北半島で育ったので津軽とは方言が違います。
今回一ヶ月津軽弁を聞いて楽しかったし懐かしかったです。

皆さん「津軽の三ふり」ってご存知ですか??
今回川浪奥様から教わったのですが・・・

「津軽の三ふり」とは・・・
津軽人の特徴のことで、「見栄っ張り」、「ある振り」、「知ったか振り」をすること。津軽語では、「えふり」、「あるふり」、「おんべだふり」という(ネットから)

毎日津軽弁を耳にしていたのに・・・
三人が帰ってしまってちょっと寂しい気が????

今日のタイトルと関係ないのですが・・・
姉に前髪を切ってもらいました。
a0199979_17365940.jpg

2~3歳若く見えるかも???
Commented by シゲッチ at 2015-11-29 21:33 x
エーッ何か違う!メチャ若く見えます。
Commented by LUCKY BELL at 2015-11-30 03:11 x
確かに方言を聞くと、かなり心身的にリラックス出来るみたいですよ。
そういう話を聞いたことがあります。
子供の頃から聞いている言葉(音韻)が記憶として残るので、リラックス効果があるみたいです。
Commented by jijibaba0309 at 2015-11-30 10:07
★シゲッチさん

こんにちは。

間違いなく写真に写っているのは私ですよ~~~~
日本の田舎ではおしゃれしても見てくれるのは野獣だけなんですが・・
私にとってチェンマイは都会なので身だしなみに気を付けていますwwww
Commented by jijibaba0309 at 2015-11-30 10:09
★LUCKY BELさん

おはようございます。

確かに方言でリラックスできるかも???
お友達は津軽弁を保存するためにわざと使っているんだと言ってます。
Commented by yamaoji at 2015-11-30 11:19 x
運転してて、後ろの会話・・・・ほとんどわかりませんでしたが、三ふり のことは興味深く聞いてました!
yamaojiが子供のころに、うけていたのが、
アザブジューバン・・・・アランドロンの影響で麻布十番を早く言うとフランス語に聞こえていた?
Commented by tstthome at 2015-11-30 16:45
こんにちは。
大学で岩手出身の友人がいますが、お国言葉はまるでフランス語でした。
なかなか披露してもらえなかったのですが^^
本当に通訳がいるほど、分からないんですよね。思い出します。
コメントのアザブジューバンが目に入り ホントだ!早く言うとフランス語♪

前髪を切ると、若くなりますよね~。
私も先日切ってもらったら可愛くなったと言われ、素直に喜ぶ私でした(^^;
Commented by jijibaba0309 at 2015-11-30 22:17
★yamaojiさん

こんばんは。

やっぱりわからなかったでしょ??(^o^)
私でもわからない言葉がありましたもの・・
アザブジューバン・・確かにフランス語っぽいですね。
Commented by jijibaba0309 at 2015-11-30 22:23
★チロママさん

こんばんは。

お友達に岩手の方がいらっしゃるんですね。
岩手の方言は南部弁なんですよ。
私が育ったところと同じ感じです。
江戸時代青森県は津軽藩と南部藩にわかれていたんです。
同じ青森県でも青森市あたりを境に津軽弁と南部弁にわかれます。
昔は同じ県内でも津軽と南部は仲が悪かったと聞いたことがあります。
by jijibaba0309 | 2015-11-29 17:32 | その他 | Comments(8)

日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309