人気ブログランキング |

くだらない事だけど気になったので・・・

朝から雨のお山です。

ニュースによると風雨が激しい地方があるとか??
皆さんのところは大丈夫ですか?

昨日チェンマイに帰った双子パパから無事に着いたと連絡がありました。
一ヶ月日本にいたのでチェンマイの暑さにまいっているご様子・・・
元気なのは子供たちだけらしいです。


今日テレビを観ていて通販番組で子供がご飯を食べている画像を観て・・
お茶碗の持ち方に違和感を感じたので早速ネットで調べてみました。
a0199979_1571454.jpg

私とマモさんの持ち方です。(たぶんこれで良いと思うのですが・・)

ネットにはこんなふうに書かれています。

 お茶碗やお椀を持たずに食べることは、日本ではマナー違反とされていますよね。逆に、お隣の韓国や中国では、お茶碗を持ち上げて食べてはいけません。


 食事のときにお茶碗を持ち上げるのは日本独自の文化。これはもともと、脚の短いお膳を置いて全員が正座をして食べていたからなんです。畳の部屋にちゃぶ台が置かれる前の時代の話ですね。現在はテーブルに料理を並べて椅子に座って食べることが多くなっていますが、昔は茶碗やお皿を持ち上げないと食べることができなかったのです。


 そのため日本では、お茶碗を持ったまま箸を持つという行為を美しくこなすことが、求められてきました。この所作を知っておきたいマナーとして、正しく覚えておきましょう。


 まず、お茶碗は両手で持ち上げます。そして、右手を離し、左手のみでお茶碗を持ちます。このとき、お茶碗の糸底(いとぞこ※底の高くなっている部分)は、左手の親指以外の4本の指に乗せるにようにします。親指はお茶碗のふちに軽く当てて安定させましょう。つかむようにして持つのは、美しい持ち方とは言えません。




韓国、中国と同じでタイでもお茶碗や皿を持ち上げて食べてはいけないそうです。

子供をチェンマイの学校に通わせている双子ママはどっちを教えたら良いのか迷うことがあるって言ってました。
双子ちゃんは大変だよね~~
日本に来たら日本のマナー
タイではタイのマナー
Commented by シゲッチ at 2016-04-07 15:28 x
こんにちは。
子供の時からそのように食べているので全然違和感がなかったですね。お隣の国は持たないで、汁物もスプーンの底をお碗の縁でするようにして汁物がこぼれないようにしますね。
そういえばタイもそうでしたね。
お国が違えば作法も所作も違いますね。
Commented by yamaoji at 2016-04-08 02:05 x
以前家内と二人タイからツアーで韓国に行きました、
スプーンを普段から使っている家内には、あったかいご飯を長いカレー用のスプーンで食べても違和感がないという・・・
yamaojiは、どこにってもご飯・白飯は、箸で食べたい・・・日本人ですから!
Commented by jijibaba0309 at 2016-04-08 19:00
★シゲッチさん

こんばんは。

このごろの若いお母さん方は持ち方のしつけをしない人が多いように思います。
国によっては今でも手で食べているところがありますよね。
Commented by jijibaba0309 at 2016-04-08 19:03
★yamaojiさん

こんばんは。

ご飯をスプーンで食べる方が食べやすいですが・・
やっぱり私もお箸派です。
麺類はぜったいお箸の方が食べやすいですよね。
by jijibaba0309 | 2016-04-07 15:17 | その他 | Comments(4)

日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309