人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜苗を植えました

お天気が良かったお山です。

今日も8時からシンゴ家に行ってきました。
シンゴさんは田圃の代掻き
クニコさんは実家の家事
私達はシンゴ果樹園の草刈り・・・
シンゴ家はあちこちに田圃、畑、山があって管理が大変そうです。
いつもお世話になっているので微力ながらお手伝いをしているのです。

お互いの仕事がひと段落した10時過ぎにホームセンターまで行って野菜の苗を買って来ました。
野菜苗を植えました_a0199979_1956747.jpg


ここでちょっとショックなことが・・・
野菜苗を植えました_a0199979_19585952.jpg

いつも灯油を買っている隣町のホームセンターでは18Lが1224円だったのに・・・
ナフコでは18Lが882円・・・ガ~~~~ン
一缶で342円の差が・・・避寒から帰って来て何缶買ったことか????

ホームセンターから帰って来てタケノコの様子を見に行ったのですが・・・
野菜苗を植えました_a0199979_2045932.jpg


ここでもショック~~~
野菜苗を植えました_a0199979_2052568.jpg

またまたイノシシに先を越されてしまいました。
イノシシのおこぼれはたった一本007.gif

お昼から買ってきた野菜苗を植えました。
シンゴさんが広島市内のお家の方で種からいろんな野菜を育てているのですが
まだ小さいので第一弾は買った苗を植えることにしたんです。
野菜苗を植えました_a0199979_20102831.jpg


野菜苗を植えました_a0199979_20104681.jpg


ハウスの中にトマトを数種類

野菜苗を植えました_a0199979_20112529.jpg

シンゴさんが耕運機で耕したところにはナスとスナックエンドウを植えました。

シンゴ家の畑が大きくてスペースがたくさんあるので・・・
今年我が家の畑では野菜を植えないでシンゴ家の畑を借りて野菜作りをする予定です。
Commented by シゲッチ at 2016-04-25 10:22 x
おはようございます。
野菜畑を借りて野菜をつくると、イノシシ等の野獣に荒らされないし、どちらにしてもお手伝いに行くのでちょうど良いですね。
Commented by jijibaba0309 at 2016-04-25 21:38
★シゲッチさん

こんばんは。

シゲッチさんが考えた通りの理由でシンゴ家の葉竹を借りることになったんですよ。
シンゴさんのご両親が高齢で畑の水やりが大変だと思うので2日に一回シンゴさんの実家に行く予定です。
by jijibaba0309 | 2016-04-24 20:16 | 田舎ぐらし | Comments(2)

日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309