人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ティルタ・エンプル寺院

朝から雨が降ったりやんだりのお山でした。
枯葉がはらはら舞い気持ちも沈みがちになります。
ここ何年もこの時期日本にいなかったのでこんな気持ちになるのは久しぶりです。

10月24日観光2日目

目的地に向かっていたらお祭り帰り?の団体に遭遇・・・
ティルタ・エンプル寺院_a0199979_19275210.jpg

バイク数十台、自家用車数十台、トラックの荷台に囚人のようにたくさんの人
たぶんお寺にお参りに行ったか?火葬の帰りだったのではと思います。

聖なる水が湧き出る寺「ティルタ・エンプル寺院」に到着
ティルタ・エンプル寺院_a0199979_19314447.jpg

このお寺に入る時には全員サロンをまかなければいけません。
ティルタ・エンプル寺院_a0199979_19323619.jpg


このお寺に隣接する小高い丘の上にデヴィ夫人の旦那様だったスカルノ大統領の別荘があります。
ティルタ・エンプル寺院_a0199979_19344083.jpg

デヴィ夫人はこの別荘に滞在したことがあるのかしら???と素朴な疑問・・
右側が迎賓館で左側が別荘なんだそうです。


沐浴場に入る手前にこんな注意書きが。。。
ティルタ・エンプル寺院_a0199979_19384250.jpg

(生理中の女性は入ちゃいけませんって・・・)

中に入って驚いちゃいました。
ティルタ・エンプル寺院_a0199979_19405451.jpg

沐浴している西洋人が多いこと・・・
ティルタ・エンプル寺院_a0199979_19414693.jpg

バリ人はお祈り

ティルタ・エンプル寺院_a0199979_19423212.jpg

とにかく観光客が多かったです。
10年前には観光客の姿をあまり見なかったのにバリのパワースポットいなっているから増えたのでしょうか????

ティルタ・エンプル寺院_a0199979_1946022.jpg

お寺の中にあるこの泉に霊峰アグン山からの水が湧き出ていてそれを沐浴場にひいているらしいです。

さて!!記念にみんなで一緒に写真を撮りましょう
ティルタ・エンプル寺院_a0199979_19485383.jpg

写真を撮っていると雲行きが怪しくなってポツリポツリ・・・

このお寺では必ずお土産やさんの前を通らないと駐車場にいけないシステムになっていて
その距離が長いのなんのって・・・
駐車場に向かう途中で本降りになって大変でした。
Commented by シゲッチ at 2016-11-09 12:48 x
こんにちは。
今年は避寒には行かれないのですか?
Commented by jijibaba0309 at 2016-11-09 15:53
★シゲッチさん

こんにちは。
今年の避寒は諸事情によりまだ決めかねています。
ビザのことがあるので行かなくてはいけないのですが??????
by jijibaba0309 | 2016-11-08 19:54 | バリ | Comments(2)

日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309