人気ブログランキング |

Jアラート

お盆あたりから、この時間は涼しかったのに・・
  今日は蒸し暑くてエアコンのお世話になっているお山です。

皆さん「Jアラート」って知っていますか???


Jアラートとは・・・ネットで調べたら次のように書いてありました。

全国瞬時警報システム(ぜんこくしゅんじけいほうシステム、通称:J-ALERTJアラート:ジェイアラート))は、通信衛星市町村同報系防災行政無線有線放送電話を利用し、緊急情報を住民へ瞬時に伝達する日本のシステムである。2004年度から総務省消防庁が開発および整備を進めており、実証実験を経て2007年2月9日から一部の地方公共団体で運用が開始されている。

対処に時間的余裕がない大規模な自然災害弾道ミサイル攻撃等についての情報を、「国から住民まで直接瞬時に」伝達することができるという点がJ-ALERTの最大の特長である。住民に早期の避難や予防措置などを促し被害の軽減に貢献することが期待されており、導入により地方公共団体の危機管理能力が高まるとされている。


前にも何度かブログにアップしましたが・・

私が住んでいる市の全世帯(たぶん)には電話機能を伴ったIP告知端末「お助けフォン」が設置されています。


a0199979_17100086.jpg

毎朝6時(はや~~)、お昼12時過ぎ、夜8時に市役所、農協、消防署等からの連絡事項は放送されます。



先日18日の午前11時に「Jアラート」が鳴る予定だったのですが・・

我が家では11時になってもならなかったのです。


ネットでこのような記事を見つけました。


北朝鮮の弾道ミサイル発射に備え、中国と四国9県で18日行われた全国瞬時警報システム(Jアラート)訓練で、機器が正常に作動せず、住民に情報が伝わらないトラブルが相次いだ。万一発射された場合の対応に不安を残す結果となり、総務省消防庁は詳細を調べ、再訓練を実施するかどうか判断する。


我が家もそのうちの一軒かも??


どうしても気になったので今日、市役所の危機管理課に確認してみようと思ったのですが・・

マモさんに反対されてしまいました。

なんか気持ち的にモヤモヤしている私です。(マモさんには内緒だけど・・・)




Commented by yamaoji at 2017-08-21 19:02 x
タイでも北のこと話しています、
日本上空を飛んで、グアムに・・・ですよね、
そんなことは無いとは信じておりますが、万が一の時は、
jijibabaさんのご家族お知り合いの方,狭いところですが全員お出でください、何も無いyamaoji夫婦ができるのは今これぐらいです・・・     by yamaoji.
Commented by jijibaba0309 at 2017-08-22 20:13
★yamaojiさん

こんばんは。

お心遣い心より感謝いたします。
北がミサイルを発射したら・・
丁度、我が家地方が航路になりそうなので心配しています。
by jijibaba0309 | 2017-08-21 17:51 | その他 | Comments(2)

日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309