人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年初収穫

昨日の雪はお昼ごろにはすっかり融けました。

今日双子家がチェンマイに帰ってしまいましたが・・
今頃はバンコクからチェンマイへ向かう飛行機の中かな???
寒い日本から帰ったらきっと暑さが厳しく感じるはずです。
今年初収穫_a0199979_19550359.gif

双子家の皆さん暑さにまけないようにね~~

そろそろシイタケが採れるのではと思い山の中に入ってみましたが・・・
今年初収穫_a0199979_19574904.jpg
採れたのはたったこれだけ・・・まだちょっと早かったみたいです。

今年初収穫_a0199979_19580029.jpg

今年初収穫_a0199979_19580955.jpg
あと2~3日したら採れそうなものがたくさんありました。

それでも今年初のシイタケだから美味しく頂かなくちゃね!!

シンゴさんが田を鋤くために帰って来ていたので遊びに行ってきました。
帰りに春菊をいただいてきたのですが・・・

今年初収穫_a0199979_20024289.jpg

胡麻和えにしたらものすご~~く美味しかったのです。
マモさんが「この胡麻和え美味しいの~~」と言うので・・
「だれが作ったと思っているの」と自慢気に言ってしまった私です。

まだハウスの中にたくさんあったのでまたもらってきます。









Commented by シゲッチ at 2017-04-02 07:48 x
山でシイタケですかぁ~いいですね。

そちらでも春菊って言うのですね。
何か最近春菜って売られていますが・・種類違うのですかね~
これから色々出てきますね!!
Commented by jijibaba0309 at 2017-04-02 20:44
★シゲッチさん

こんばんは。

我が家のシイタケは6年ぐらい前に原木に菌を植え付けたのですが・・
まだ収穫できます。

春菜って初めて聞きます。
地方によって呼び方が違うのでしょうか??
関西では菊菜って言うらしいですよ。
Commented by シゲッチ at 2017-04-03 17:35 x
そうでした。菊菜でした!
間違いました!
地元のスーパーで売られていました。
関西方面から来たのでしょうね。
Commented by jijibaba0309 at 2017-04-03 17:49
★シゲッチさん

こんばんは。

今は流通網が発達しているので全国各地の食材が手に入るようになりましたよね。
地方によって呼び名が違うのも面白いです。
ちなみにこの辺の高齢者はキャベツをカンランって言います。
by jijibaba0309 | 2017-04-01 20:07 | 田舎ぐらし | Comments(4)

日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309