人気ブログランキング |

お岩さん状態

今日も朝5時半から3時間S木家の田んぼの草刈りをしてきました。

昨日も書きましたが・・・
朝早い時間はブトが半端なく飛んでいます。
払っても払ってもぶ~~んぶ~~んと近寄って来て
あちこち刺します。

草刈りの時はもちろん長袖、長ズボン、手袋を着用しています。
顔には網目のお面をつけています。

それなのに・・・それなのに・・

今日は顔を5か所も刺されてしまったのです。
鼻のてっぺんまで刺されて団子鼻がますます団子鼻になっています。

まるでお岩さんですよ。
汚い顔をさらすわけにはいかないので写真はありません。

ネットでブトのことを調べてみました。

以下ネットから抜粋・・・・

ブユ(蚋、蟆子、Black fly)は、ハエ目(双翅目)カ亜目ブユ科(Simuliidae)に属する昆虫の総称。ヒトなどの哺乳類から吸血する衛生害虫である。関東ではブヨ関西ではブトとも呼ばれる。

特に春から夏(3月~9月)にかけて活発に活動する。夏場は気温の低い朝夕に発生し、昼間はあまり活動しない。ただし曇りや雨など湿気が高く日射や気温が低い時は時間に関係なく発生する。また、黒や紺などの暗い色の衣服や雨合羽には寄ってくるが、黄色やオレンジなどの明るい色の衣服や雨合羽には比較的寄ってこない。

a0199979_20205543.jpg




Commented by yamaoji at 2018-07-19 17:04 x
東京でも、水場が近いところなんか、
ブヨ、多くいましたよ、バリケードな・・
デリケートなyamaoji、痛いの・痒いの・・・
皮膚科に行き、真空治療をしてもらってました、
刺されたところにガラスのお猪口見たいのを付け、
空気を吸い、毒素を出す、この治療のあとが丸く浅黒くなります、
どうぞ、気をつけて、    by yamaoji
Commented by jijibaba0309 at 2018-07-19 20:39
★yamaojiさん

こんばんは。

東京にもブヨがいたんですね~~
生まれ故郷の青森では刺された記憶がないのですが・・・
田舎に引っ越して初めてブヨの存在を知りました。
デリケートなお肌を大切にしてください。
by jijibaba0309 | 2018-07-18 20:26 | 田舎ぐらし | Comments(2)

日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309