人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナナフシモドキ???

徐々に夜明けが遅くなっていますね。
一か月前まで4時半ごろには明るくなっていたのに・・
今朝5時に起きたらまだ薄暗かったです。

5時半から4時間、S木家の休耕田の草刈りをしてきました。

草刈りを終えて帰ろうとしたときに汚い手袋の上に小枝があったので捨てようと思ってよく見たら・・

虫・・・

ナナフシモドキ???_a0199979_17351154.jpg
この虫の名前を皆さんはご存知ですか??
多分、ナナフシモドキ???

田舎に住んでいると名前の知らない虫がいっぱいです。


Commented by yamaoji at 2018-08-10 21:56 x
これは、ナナフシ で間違いない、と思います、
ドイプイにいたときに、最大35cmのナナフシを捕まえたことがあります、
おとなしいくて、安心しますが、好物が、バラの花・茎なんですよ・・・
ドイプイの2F茶屋のバラに集まってきてました、by yamaoji
Commented by シゲッチ at 2018-08-11 08:04 x
一瞬虫には見えませね~
小枝にみえます。
本当に不思議な形していますね。
Commented by jijibaba0309 at 2018-08-11 19:47
★yamaojiさん

こんばんは。

ナナフシで間違いないのですね。
35センチのナナフシ・・・
やっぱり暖かいところでは虫も大きくなるのでしょうね??
チェンマイの市場にいたゴキブリも巨大でしたもの・・
Commented by jijibaba0309 at 2018-08-11 19:52
★シゲッチさん

こんばんは。
やっぱり小枝にみえるでしょ?
ナナフシは関東以西にしかいないみたいなので・・
北海道では見られない虫らしいですよ。
by jijibaba0309 | 2018-08-10 17:53 | 田舎ぐらし | Comments(4)

日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309