人気ブログランキング |

鹿2頭・・あいさつに来たのかな??

お山の我が家に帰って来てから鹿の鳴き声は聞こえていたのですが・・・
ついにまた姿を現しました。
a0199979_19585515.jpg
私たちの方をじっと見て逃げようともしません。

鹿を見てちょっと気になることがありました。
毛に斑点がないし・・
毛の色がグレイっぽい・・・????????

気になったのでネットで調べてみました。

ここからはネットからの情報です。

鹿は春(4~5月)と秋(10~11月)の2回、毛が生え変わります(換毛)。

このうち、春に生えてくる「夏毛」だけに見られるのが鹿の背中の白い斑点模様で、通称「鹿の子模様」や「バンビ模様」と呼ばれているものです。

「鹿の子模様」と言うと、鹿の子供にだけ見られる模様なのかと思われがちですが、子供の鹿にも大人の鹿にもこの模様は出てきます。

また、オスメスの区別なくすべての鹿の夏毛にこの模様は現れます

鹿の子模様は鹿ごとに模様が異なり全く同じ模様の鹿は2頭いないと言われています。

鹿はどうして夏毛にだけ白いドット模様が現れるのでしょう。

それは、森に降り注ぐ夏の日差しにヒントがあります

鹿はどうして夏毛にだけ白いドット模様が現れるのでしょう。

それは、森に降り注ぐ夏の日差しにヒントがあります

鹿はどうして夏毛にだけ白いドット模様が現れるのでしょう。

それは、森に降り注ぐ夏の日差しにヒントがあります

鹿の子模様は、夏の木漏れ日に似せて外敵から身を守るための保護色(カモフラージュ)のために生えます。

ちなみに鹿の冬毛には鹿の子模様がありませんが、これは冬は枯葉や枯れ木などに擬態して敵から見つかりにくくするためで、冬毛は夏毛よりワントーン暗い色の毛が生えてきます。

お勉強になりましたでしょうか???



Commented by yamaoji at 2019-03-05 20:42 x
帰還後、早々にご挨拶ですかね?
でも、よくこれだけコピペしましたね、
yamaojiだったら・・・まめなjijibabaさんをうかがえます、
風邪ひかないように!    by yamaoji
Commented at 2019-03-06 14:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jijibaba0309 at 2019-03-06 19:23
★yamaojiさん

こんばんは。

「留守番していたよ」と鹿2頭があいさつにきましたよwwww..うそうそ!!

昔に比べたら便利になりましたよね。
ネットでなんでも調べることができるんですもの・・
Commented by jijibaba0309 at 2019-03-06 19:29
★N.Nさん

こんばんは。
例年に比べたらお山の我が家地方は暖かいのですが・・
体がまだ慣れていなくて寒いです。
ご質問の件
私が知っていることはいくらでもお教えします。
ただブログのコメント上では難しいので・・
鍵コメからN.Nさんのメールアドレスを教えていただけますでしょうかの?

よろしくお願いいたします。

Commented at 2019-03-07 10:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by jijibaba0309 | 2019-03-05 20:11 | 田舎ぐらし | Comments(5)

日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309