人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎ならではのタダ食材!!

今日こそ草刈りをと思っていたのですが・・・
朝、7時前にクニコさんからTEL
「起きてる??」
「起きてるよ~~」

午前中だけ農作業のために田舎に帰ってきたみたいです。

朝ご飯の用意をしようと思っていたんだけど・・
シンゴ家にGO-

シンゴ家の花壇ではジャーマンアイリスがきれいに咲いていました。
田舎ならではのタダ食材!!_a0199979_20190158.jpg
コーヒーをごちそうになって早速仕事・・

田舎ならではのタダ食材!!_a0199979_20191662.jpg
マモさんはニンニクの芽とり・・

田舎ならではのタダ食材!!_a0199979_20192790.jpg
シンゴさんは自分で種から育てたトマトの地植え

クニコさんと私はシンゴ家の周りに生えているフキの収穫をして茹でてから皮むき

フキはタダ食材です。
田舎ならではのタダ食材!!_a0199979_20193537.jpg
ニンニクの芽もたくさん収穫できていました。

田舎ならではのタダ食材!!_a0199979_20194637.jpg
帰りにフキとニンニクの芽をいただいて帰りましたよ。
田舎ならではの醍醐味
帰って早速、フキを調理しました。
ニンニクの芽は明日調理予定です。

夏に向かって徐々に我が家のエンゲル係数下降気味です。




Commented by yamaoji at 2019-05-18 02:40 x
フキ、キャラブキ大好きです!
ニンニクの芽、バターで炒めるとビールに良くあいます、
労働の後の報酬・・・良いですね!
さっき帰ってきました、常連さんに某ドワンタワンに行った後、2時間のマッサージ、こけて痛いお尻をもみほぐしていただきました、     by yamaoji
Commented by jijibaba0309 at 2019-05-18 18:45
★yamaojiさん

こんばんは。

フキはチェンマイで見たことがありません。
田舎ではあちこちでフキが自生しているところがあります。(地主さんがいたら困るので勝手に採れないけど)
近かったらおすそわけするのに・・・残念!!
昨日はブッフェ+マーサージだったのですね。
良い常連さんを持っててうらやましいです。



by jijibaba0309 | 2019-05-17 20:31 | 田舎ぐらし | Comments(2)

日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309