人気ブログランキング |

土用丑の日は過ぎたけど・・

朝からジリジリ、やけどしそうなくらい暑かったお山です。
山の天気は変わりやすくて、夕方5時にはバケツをひっくり返したような夕立でした。

朝から蜩やクマゼミ?の合唱でお山はにぎやかです。
暑くなったので一斉に成虫になったのでしょうね。

お世話になっているS木家からウナギをいただいていたのを今日食べました。
a0199979_19110933.jpg
土用の丑の日って春夏秋冬、4季にわたってあるんですってね。

なんで夏だけウナギを食べるんだろうと思ってネットで調べたら・・・
平賀源内の発案だって書いてありました。

江戸時代、うなぎ屋がうなぎが売れないで困っていることを、平賀源内に相談しました。

この時の、 「“本日丑の日”という張り紙を店に貼る」 という平賀源内の発案が功を奏し、うなぎ屋は大繁盛になったのです。

ちなみに、これがヒットした背景に、当時は、 「丑の日にちなんで、“う”から始まる食べ物を食べると夏負けしない」 という風習があったそうです。

これを他のうなぎ屋もこぞって真似するようになり、 次第に「土用丑の日はうなぎの日」という風習が定着したとされています。

現在うなぎを食べる習慣があるのは、『夏の土用丑の日』だけです。

これは、当時の平賀源内が起源とされる、うなぎを食べる風習が『“夏の”土用丑の日』だったから、 現在「土用丑の日」と言えば、夏の土用丑の日となるのです。

また、本来ウナギの旬は冬のため、 以前は夏にウナギはあまり売れなかったそうです。

売れないウナギの販促のため、 旬ではない“夏”という時期にウナギを食べる風習を根付かせたという説が有名です。






Commented by yamaoji at 2019-07-30 21:41 x
ああああああああ~そう言う日、ありましたよね!
どんどん、日本の慣習・習慣の記憶がなくなっていってます・
家族で、深川のうなぎ屋さんに行っていたのに・・・
そういえば、うなぎ を食べたくて、たれを買って
タイのなまず で代用したこともありました・・・
今日も、ご馳走様でした、    by yamaoji
Commented by jijibaba0309 at 2019-07-31 20:21
★yamaojiさん

こんばんは。

ウナギは高くて年金生活者には中々買えませんが・・
土用丑の日に毎年S木家から頂いてます。


by jijibaba0309 | 2019-07-30 19:27 | 田舎ぐらし | Comments(2)

日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309